厚生労働省発表

平成20年5月30日

労働基準局安全衛生部
計画課
課    長   坂  口  卓
課長補佐  島 浦 幸 夫
労働衛生課
課    長  金 井 雅 利
調査官  濱 本 和 孝
電話5253-1111(内線)5472、5497
夜間 3502-6755(直通)

地方労働局から送付された審査請求書等の所在不明について

1 事案の概要

地方労働局(以下「A労働局」という。)から厚生労働省労働基準局安全衛生部労働衛生課あて発送された、じん肺管理区分の決定に対する審査請求に係る資料(1名分)が入ったゆうパックの所在が不明となっているもの。

2 所在不明が判明した経緯

本年4月下旬、A労働局から送付されることになっていた下記3の資料が、労働衛生課に送付されないことから、労働衛生課からA労働局に照会したところ「既に郵送した。」との回答であった。郵送は、郵便事業株式会社のゆうパックを利用して行われた。

3 本件資料の内容

じん肺管理区分の決定に対する審査請求に係る資料一式(地方労働局からの送付状、エックス線写真、じん肺健康診断結果証明書、審査請求書、じん肺管理区分決定申請書、健康管理手帳交付申請書、健康管理手帳交付対象業務従事申立書及び誓約書、じん肺健康診断結果証明書(健康管理手帳交付申請書に添付されていたもの)、地方じん肺診査医の意見書、じん肺管理区分決定通知書、エックス線写真のチェック表各1枚)。

4 本件資料の所在

ゆうパックは、4月18日に、A労働局が当省に発送している。当該ゆうパックについて郵便事業株式会社に照会したところ、「4月21日に厚生労働省に配達した。」との回答であった。

労働衛生課及び労働基準局内はもとより、省内をくまなく捜したが、現在も所在は判明していない。

5 審査請求人への説明及び今後の対策

審査請求人に対し経緯等について説明し、謝罪を行ったところである。

また、審査請求人に迷惑をかけないよう、早急に資料を揃えて審査請求の手続を進めることとしている。

今後、エックス線写真等の重要な資料を送付する場合は、書留郵便によることとし、地方労働局に指示し、その周知及び徹底を図った。


トップへ