照 会 先

社会・援護局援護企画課外事室

担当 室長補佐 平澤 光男

TEL(直)03(3595)2469

TEL(代)03(5253)1111(内)3475


平成20年1月21日

「韓國出身戦没者還送遺骨追悼式」への参列遺族について

18日にお知らせしました標記追悼式への参列遺族は、21日現在50名となりましたので、お知らせします。

なお、取材についての訂正版を配布します。


韓國出身戦没者還送遺骨追悼式の取材について

本式典の取材は、韓国政府と協議した結果、遺族の心情を踏まえ、静謐な環境 で追悼式を実施するため、(1)遺族の入退場、(2)式場内における黙祷終了時まで、(3)終了後の韓国側代表者へのインタビュー、とさせていただきますのでご了承願います。

1 受付は、正午から祐光殿入口に設置いたしますので必ずお立ち寄り下さい。
 取材に当たられる方は、必ず厚生労働省が配布した記章(リボン)を着けることになっておりますので、報道関係者は、自社の腕章と顔写真付きの身分証明書を携行の上、厚生労働省が受付で配布する記章を着けて御入場下さい。

2 遺族入場時の取材位置は別紙1の「取材位置[1]」及び「取材位置[2]」とし、遺族退場時の取材位置は別紙1の「取材位置[1]」といたします。
 なお、遺族は12時30分過ぎに到着予定となっております。

3 式場内の取材は、12時10分から式典開始後の黙祷終了時まで、別紙1の「取材位置[2]」において可とします。

4 遺族退場後のインタビューについて
 遺族退場後、別紙1の「取材位置[3]」において、韓国真相究明委員会事務局長朴聖圭(パク・ソンギュ)氏が取材を受けますが、記者会見方式ではなく、ぶら下がりでお願いします。
 なお、通訳は韓国側関係者が行います。


別紙1

追悼式取材位置
追悼式取材位置

トップへ