厚生労働省発表

平成19年12月18日

厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室

担当:坂本、竹之内

電話: 03-5253-1111(代表)(内2975、2346)

03-3595-2245(ダイヤルイン)

女性の健康づくり推進懇談会の開催について

本年4月に策定された「新健康フロンティア戦略」(新健康フロンティア戦略賢人会議(座長:黒川清内閣特別顧問))において、「女性の健康力」が柱の一つに位置づけられ国民運動として展開することとされた。女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすためには、女性の様々な健康問題を社会全体で総合的に支援する必要があります。

そこで、女性の健康に関する普及啓発を推進し、女性の健康づくりを国民運動として展開するために、健康局長の下、下記のとおり「女性の健康づくり推進懇談会」(仮称)を開催し、女性の健康課題についての総合的な検討を行うことといたしましたので、お知らせいたします。

1.懇談会の開催

日  時:平成19年12月25日(火) 10:00〜12:00

受付開始 9:45

場  所:KKRホテル東京 孔雀の間(11階)

(千代田区大手町1-4-1)

議  題:(1)女性の健康課題について

(2)国民運動としての普及啓発について

(3)その他

2.事務局

厚生労働省 健康局 総務課 生活習慣病対策室 調査総務係

TEL:03−5253−1111(内線2975、2346)

FAX:03−3502−3099

3.傍聴希望等

・ 懇談会は原則として公開とします。

・ 傍聴者は、40名程度とします。

・ 傍聴を希望する方は、以下の事項を記載の上、ファックスにて事務局宛お申し込みください。

(1) 標題「女性の健康づくり推進懇談会の傍聴希望について」

(2) 傍聴希望者のお名前(ふりがな)

(3) 連絡先住所、電話番号、ファックス番号

(4) 勤務先又は所属団体(差し支えなければ)

※ 冒頭写真撮影等を希望される場合は、その旨記載してください。

申込みの締め切りは、12月20日(木)17時必着とさせていただきます。

・ なお、傍聴希望者が多数の場合には、希望者の中から抽選により、傍聴できる方を選定することと致しますのでご了承下さい。
抽選の結果、傍聴できない方に対しましては後日ご連絡差し上げます(傍聴できる方には特段通知等致しません)。

・ 傍聴者は、別紙「傍聴される方へ」を厳守して下さい。(写真撮影、カメラ撮りは、冒頭までとします。)


別 紙

傍聴される方へ

検討会の傍聴に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。

1.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

2.アラーム付き時計、携帯電話、ポケットベル等音の出る機器については、音の出ないようにしてください。

3.写真撮影やビデオカメラ等の使用は頭取りのみとしてください。

4.会議場における言論に対して賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。

5.傍聴中、飲食及び喫煙はご遠慮下さい。

6.静粛を旨とし、会議の妨害となるような行為は慎んでください。

7.会議中の入退室はやむを得ない場合を除き慎んでください。

8.危険物を持っている方、酒気を帯びている方、その他会議の開催及び議事進行に当たり秩序維持の妨げとなる方の傍聴はお断りいたします。

9.その他、座長又は事務局職員の指示に従ってください。


トップへ