厚生労働省発表

平成19年11月22日

厚生労働省職業能力開発局

育成支援課キャリア形成支援室

室  長  田 中 敏 章

室長補佐  高 城 久 雄

電話 03-5253-1111(内線5741)

 03-3502-8931(夜間直通)


平成20年の「勤労青少年の標語」の決定について
『 踏み出せば 拡がる世界 新たな自分 』

「勤労青少年の標語」は、勤労青少年が充実した職業生活を営むとともに、主体的、積極的に社会の一員として活躍することができるよう、また、そうした勤労青少年の努力に対しての社会一般の支援を期待して、勤労青少年、勤労青少年福祉行政関係者及び勤労青少年団体等が行う活動の指針として標語を定めています。

平成20年の「勤労青少年の標語」の募集を行ったところ、全国から236作品の応募があり、平成20年「勤労青少年の標語」の応募作品選考委員会において厳正な審査を行った結果、最優秀作品は、『踏み出せば 拡がる世界 新たな自分』に決定いたしました。この標語には、自分自身を取り巻く環境を変えていくのは自分にしかできないことなので、勇気と希望を持って目標に向けて踏み出してほしいという期待が込められています。

最優秀作品は、平成20年の勤労青少年福祉行政推進に当たり、あらゆる場面で広く使用いたします。

参考

過去の標語(過去5年間)(PDF:36KB)


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ