第25表 産業・規模、セクシュアルハラスメントの対応上難しいと考える事項別企業割合(M.A.)

(%)

  企業計 セクシュアルハラスメントの対応上難しいと考える事項(M.A.) 特になし

プライバシーの保持が難しい

社員にこの問題を理解させるのが難しい(*1)

微妙な問題なので、相談を受ける時にどういう点に留意すべきかわからない

被害者が精神的ダメージを受けている場合の対応の仕方がわからない(*2)

当事者の言い分が食い違う等、事実確認が難しい

相談を受けた後、社内でどのように対処したらよいかがわからない

日常の業務が忙しいため、対応する余裕がない

その他
産業・規模計 100.0 39.3 10.2 19.7 14.8 41.7 10.2 3.1 4.0 30.0
<100.0> <37.2> <9.9> <18.2> <13.4> <38.0> <9.5> <2.6> <4.3> <32.8>
〔産業〕                    
D 鉱業
100.0
46.7
14.0
15.7
14.2
35.9
7.8
1.6
7.8
28.2
E 建設業
100.0
49.5
8.2
21.1
13.9
36.8
13.0
0.5
4.1
29.6
F 製造業
100.0
42.9
9.9
20.9
16.9
41.5
12.1
3.6
3.5
27.4
G 電気・ガス・熱供給・水道業
100.0
49.2
8.3
14.9
18.3
48.6
12.5
1.4
3.0
20.9
H 情報通信業
100.0
36.6
10.4
19.1
14.4
44.6
12.7
2.0
5.3
30.5
I 運輸業
100.0
32.1
13.1
13.2
9.2
37.0
4.7
3.9
6.4
35.8
J 卸売・小売業
100.0
35.5
11.2
22.2
15.8
43.8
10.5
3.4
2.7
30.6
K 金融・保険業
100.0
43.5
12.1
17.5
18.3
57.8
11.2
2.6
3.6
19.5
L 不動産業
100.0
40.4
9.2
18.3
21.2
50.3
13.8
0.2
-
25.2
M 飲食店、宿泊業
100.0
38.6
6.2
16.9
10.4
44.7
9.1
3.1
2.7
30.8
N 医療、福祉
100.0
41.6
3.8
13.2
13.3
40.9
2.6
4.6
5.1
33.8
O 教育、学習支援業
100.0
36.9
6.6
25.5
9.5
47.2
6.7
1.9
12.6
27.8
Q サービス業(他に分類されないもの)
100.0
35.4
10.1
19.7
15.1
43.9
8.6
3.5
4.2
31.0
〔規模〕                    
5,000人以上
100.0
40.0
15.5
10.5
13.0
74.5
3.0
0.5
0.5
12.5
<100.0>
<40.1>
<14.3>
<11.8>
<10.9>
<64.4>
<2.8>
<1.0>
<3.0>
<19.2>
1,000〜4,999人
100.0
44.4
14.9
19.3
20.0
63.2
6.6
1.1
4.6
15.8
<100.0>
<43.2>
<14.0>
<13.9>
<12.2>
<59.4>
<5.7>
<0.6>
<3.3>
<18.0>
300〜999人
100.0
49.3
15.6
23.9
21.6
57.4
11.9
2.1
3.3
15.0
<100.0>
<48.2>
<9.9>
<19.4>
<16.6>
<53.4>
<9.7>
<1.9>
<2.6>
<21.1>
100〜299人
100.0
44.2
10.7
22.5
17.4
47.7
12.0
3.1
2.8
21.0
<100.0>
<44.3>
<11.3>
<18.8>
<13.6>
<44.4>
<8.4>
<2.1>
<3.6>
<26.6>
30〜99人
100.0
36.6
9.3
18.4
13.1
37.6
9.7
3.2
4.4
34.8
<100.0>
<33.9>
<9.4>
<18.0>
<13.1>
<33.9>
<9.9>
<2.8>
<4.8>
<36.2>

(*1)平成15年度調査では「男性にこの問題を理解させるのが難しい」

(*2)平成15年度調査では「女性が精神的ダメージを受けている場合の対応の仕方が分からない」


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