第17表 産業・規模、ポジティブ・アクションの取組事項別企業割合(M.A.)
(2)取り組んでいる企業が今後実施する予定の取組事項
ポジティブ・アクションに取り組んでいる企業計 | ポジティブ・アクションの取組事項(M.A.) | ||||||||||||||||
現状分析・計画策定 | 女性のみ対象の取組 | 男女とも対象とした取組 | その他 | ||||||||||||||
(1) 企業内の推 進体制の整 備 |
(2) 女性の能力 発揮の状況 や能力発揮 に当たって の問題点 の調査・ 分析 |
(3) 女性の能力 発揮のため の計画の策 定 |
(4) 女性がいな い又は少な い職務につ いて、意欲 と能力のあ る女性を積 極的に採用 |
(5) 女性がいな い又は少な い職務・役 職について、 意欲と能力 のある女性 を積極的に 登用 |
(6) 女性がいな い又は少な い職務・役 職に女性が 従事するた め、教育訓 練を積極的 に実施 |
(7) 中間管理職 男性や同僚 男性に対し、 女性の能力 発揮の重要 性について啓 発を行う |
(8) 人事考課基 準を明確に 定める |
(9) 働きやすい 職場環境を 整備 |
(10) 仕事と家庭 との両立の ための制度 を整備し、 制度の活用 を促進 |
(11)* 女性が満た しにくい募 集・採用、 配置・昇 進基準を 見直す |
(12) 職場環境・ 風土の改善 |
(13)* パート・ア ルバイトな どを対象と する教育訓 練、正社員・ 正職員への 登用等の 実施 |
(14)* 出産や育児 等による休業 等がハンディと ならないような 人事管理制度、 能力評価制度 等の導入 |
(15) その他 |
|||
産業・規模計 | 100.0 | 20.0 | 27.7 | 31.5 | 23.6 | 33.7 | 35.0 | 31.1 | 12.6 | 23.7 | 32.5 | 26.2 | 29.9 | 21.2 | 30.4 | 6.5 | |
<100.0> | <12.8> | <23.9> | <22.9> | <21.4> | <28.8> | <29.6> | <23.5> | <12.0> | <18.9> | <24.6> | <26.0> | <4.8> | |||||
〔産業〕 | |||||||||||||||||
D 鉱業 | 100.0 | 32.8 | 17.2 | - | - | - | - | - | - | - | 17.2 | 50.0 | 17.2 | - | - | 32.8 | |
E 建設業 | 100.0 | 13.4 | 28.2 | 35.9 | 6.8 | 31.1 | 45.8 | 37.8 | 22.8 | 24.0 | 46.9 | 25.5 | 28.8 | 31.7 | 47.9 | 18.7 | |
F 製造業 | 100.0 | 18.0 | 26.8 | 27.9 | 31.5 | 40.9 | 35.0 | 31.5 | 15.4 | 24.5 | 29.3 | 28.4 | 33.8 | 17.9 | 30.6 | 4.8 | |
G 電気・ガス・熱供給・水道業 | 100.0 | 7.2 | 19.6 | 11.0 | 21.5 | 16.3 | 13.0 | 24.3 | - | 12.4 | 16.8 | 14.4 | 18.2 | 8.6 | 10.5 | 3.9 | |
H 情報通信業 | 100.0 | 21.1 | 28.3 | 20.6 | 11.3 | 25.5 | 26.4 | 21.2 | 7.0 | 9.0 | 31.4 | 8.0 | 33.2 | 11.4 | 32.7 | 4.3 | |
I 運輸業 | 100.0 | 30.2 | 28.4 | 45.5 | 17.3 | 28.2 | 46.8 | 52.6 | 13.2 | 21.2 | 32.3 | 34.1 | 45.5 | 45.2 | 32.0 | 11.4 | |
J 卸売・小売業 | 100.0 | 22.2 | 23.5 | 30.3 | 20.9 | 31.2 | 35.1 | 29.9 | 7.9 | 28.9 | 32.8 | 23.9 | 19.3 | 22.0 | 27.9 | 3.8 | |
K 金融・保険業 | 100.0 | 13.2 | 24.7 | 22.6 | 17.0 | 15.7 | 31.3 | 29.9 | 2.5 | 15.3 | 18.1 | 10.8 | 21.2 | 20.5 | 10.5 | 4.5 | |
L 不動産業 | 100.0 | 21.1 | 34.1 | 33.7 | 15.6 | 51.0 | 33.3 | 32.2 | 10.8 | 13.2 | 27.6 | 23.3 | 35.0 | 16.4 | 16.0 | 0.5 | |
M 飲食店、宿泊業 | 100.0 | 19.4 | 28.9 | 29.9 | 37.2 | 35.3 | 42.7 | 30.2 | 19.7 | 24.4 | 35.1 | 27.1 | 28.7 | 21.3 | 34.5 | 8.1 | |
N 医療、福祉 | 100.0 | 21.9 | 34.4 | 39.1 | 31.8 | 37.7 | 22.1 | 18.5 | 20.2 | 23.5 | 22.8 | 26.6 | 27.6 | 2.4 | 41.3 | 5.9 | |
O 教育、学習支援業 | 100.0 | 12.7 | 32.5 | 35.4 | 23.9 | 25.8 | 29.0 | 25.3 | 5.6 | 20.7 | 43.6 | 31.4 | 24.7 | 1.1 | 29.3 | 9.1 | |
Q サービス業(他に分類されないもの) | 100.0 | 20.1 | 33.0 | 35.2 | 24.0 | 31.1 | 27.3 | 23.9 | 10.0 | 23.6 | 33.1 | 29.0 | 30.3 | 17.2 | 25.6 | 6.4 | |
〔規模〕 | |||||||||||||||||
5,000人以上 | 100.0 |
15.0 |
18.0 |
22.6 |
13.5 |
18.8 |
26.3 |
28.6 |
5.3 |
22.6 |
17.3 |
15.8 |
19.5 |
6.8 |
15.8 |
9.0 |
|
<100.0> |
<11.4> |
<19.5> |
<25.2> |
<15.1> |
<25.5> |
<20.9> |
<24.7> |
<7.0> |
<15.3> |
<19.8> |
<24.1> |
<1.5> |
|||||
1,000〜4,999人 | 100.0 |
19.1 |
33.6 |
30.5 |
20.0 |
27.1 |
30.6 |
29.9 |
7.3 |
21.8 |
26.9 |
22.4 |
25.5 |
11.2 |
23.5 |
6.8 |
|
<100.0> |
<18.0> |
<25.5> |
<26.3> |
<21.5> |
<31.7> |
<29.0> |
<22.7> |
<8.3> |
<14.5> |
<15.5> |
<24.1> |
<3.5> |
|||||
300〜999人 | 100.0 |
19.8 |
36.9 |
32.5 |
27.4 |
36.2 |
35.2 |
24.8 |
11.3 |
20.3 |
30.3 |
21.6 |
30.3 |
14.4 |
27.3 |
5.5 |
|
<100.0> |
<15.6> |
<28.6> |
<25.4> |
<24.4> |
<34.4> |
<30.4> |
<25.0> |
<10.3> |
<14.0> |
<23.8> |
<30.9> |
<2.0> |
|||||
100〜299人 | 100.0 |
15.6 |
24.9 |
24.8 |
23.0 |
30.5 |
28.8 |
28.3 |
10.3 |
21.7 |
26.9 |
23.4 |
25.8 |
17.9 |
26.2 |
3.2 |
|
<100.0> |
<13.2> |
<26.1> |
<25.2> |
<25.0> |
<30.6> |
<31.7> |
<25.0> |
<10.1> |
<16.5> |
<21.9> |
<30.5> |
<4.6> |
|||||
30〜99人 | 100.0 |
22.1 |
26.6 |
34.2 |
23.4 |
35.3 |
38.1 |
33.7 |
14.3 |
25.4 |
36.0 |
28.7 |
32.1 |
24.9 |
33.6 |
8.1 |
|
<100.0> |
<11.9> |
<22.1> |
<21.3> |
<19.5> |
<26.9> |
<28.7> |
<22.6> |
<13.4> |
<21.1> |
<26.6> |
<23.5> |
<5.6> |
* 今回調査で新たに加えた選択肢