厚生労働省における環境配慮の方針
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平成16年6月29日 環境対策推進本部決定 平成17年9月28日 一部改正 平成18年9月29日 一部改正 平成19年7月26日 一部改正 | ┐ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ┘ |
I 「環境立国・日本」に向けて
「21世紀環境立国戦略」(平成19年6月1日閣議決定)においては、「健全で恵み豊かな環境を将来世代へと継承していくためには、国内外の幅広い関係者の参加と協働の下、環境保全を願う気持ちを一つに束ねて、一人一人の取組の輪を広げ、力強く後押ししていくことを、今求められている」としている。そのためには、「自然との共生を図る智慧と伝統を現代に活かした美しい国づくり」や「車の両輪として進める環境保全と経済成長・地域活性化」を行っていくことで「環境立国・日本」を実現することにつながるものである。
また、「環境基本計画」(平成18年4月7日閣議決定)においては、我々が目指すべき「持続可能な社会とは、健全で恵み豊かな環境が地球規模から身近な地域までにわたって保全されるとともに、それらを通じて国民一人一人が幸せを実感できる生活を享受でき、将来世代にも継承することができる社会」であるとしており、そのためには「多様化する国民の期待が実現する社会の基盤としての環境が適切に保全されるとともに、経済的側面、社会的側面も統合的に向上することが求められる」ものである。
II 厚生労働省における環境配慮の方針の策定
上記を踏まえて、厚生労働省においては、健全な水循環の構築に向けた取組や化学物質対策の取組など、厚生労働行政における環境に対する配慮が重要であることから、その配慮方針(以下「環境配慮の方針」という。)を策定することとする。本方針において、厚生労働省自らの具体的取組とその目標を明らかにし、その進捗状況を点検することにより、環境対策の効果的かつ効率的な推進を図ることとする。 また、通常の経済活動主体としての厚生労働省が、その業務を遂行する際の取組についても、同様に本方針の対象とすることとする。
III 環境配慮の方針の対象となる施策
環境配慮の方針は、厚生労働行政に係る環境保全のための施策及び通常の経済活動主体としての厚生労働省の業務における環境配慮の取組について定める。
(1)厚生労働行政に係る環境保全のための施策
厚生労働省は、地球環境を保全するため、「環境基本計画」における重点分野である「戦略的政策プログラム」のうち次に掲げる取組につき、厚生労働行政分野を対象として施策を推進することとする。具体的な施策は別紙のとおりとする。
[1] 地球温暖化問題に対する取組
[2] 物質循環の確保と循環型社会の構築に向けた取組
[3] 環境保全上健全な水循環の確保に向けた取組
[4] 化学物質の環境リスクの低減に向けた取組
[5] 生物多様性の保全のための取組
(2)通常の経済活動主体としての厚生労働省の業務における環境配慮の取組
厚生労働省は、経済活動主体として環境に及ぼす影響を低減するため、「京都議定書目標達成計画」(平成17年4月28日閣議決定)、「21世紀環境立国戦略」等に基づき、次に掲げる取組を対象として、取組を推進する。具体的な施策は別紙のとおりとする。
[1] 国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(平成12年法律第100号)に基づく取組
[2] 「政府がその事務及び事業に関し温室効果ガスの排出の抑制等のため実行すべき措置について定める計画」(政府実行計画)(平成19年3月30日閣議決定)に基づく取組であって、燃料使用量、エネルギー使用量、廃棄物排出量、上水使用量、用紙使用量といった事項について把握し、その減量化を行うもの・
[3] 「早期退庁を促進するための具体的方策について」(平成14年8月早期退庁促進のための省内検討チーム)に基づく取組であって、「一斉定時退庁日」などの推進、その実施状況の把握による仕事と生活の調和の取れた働き方を実現すること等を通じて、職場における環境負荷の低減に資するよう努めるもの
IV 環境対策推進本部への報告等
環境配慮の方針の対象となる施策を実施する際には、毎年度、当該施策の関係局がその進捗状況について自己点検を行った後、環境対策推進本部(平成16年6月厚生労働大臣伺い定めにより設置)に報告し、その点検結果を施策等の見直し、改善等へ適切に反映させることとする。
V 検討
環境対策推進本部においては、3年に1度、環境配慮の方針について検討を行い、その結果を踏まえて見直すこととする。
※ 平成22年までに行なわれる見直しに際しては、厚生労働省におけるISO14001の将来的な認証取得の可能性について検討することとする。
別紙
厚生労働省における環境配慮の方針の対象となる施策について
「厚生労働省における環境配慮の方針」III(1)及び(2)に基づき、次に掲げる「厚生労働行政に係る環境保全のための施策」及び「通常の経済活動主体としての厚生労働省の業務における環境配慮の取組」を具体的な施策とする。
I 厚生労働行政に係る環境保全のための施策
(1)地球温暖化問題に対する取組
[1] 関連分野における温室効果ガス削減の推進
«施策の目標» ・自主行動計画の未策定業種において、自主行動計画を策定し、特性に応じた省CO2対策を講ずる。 |
«施策の柱» ・自主行動計画の策定について未策定業種に働きかけを実施 |
[2] 水道施設における地球温暖化対策の推進
«施策の目標» ・水道事業における電力消費量の削減を推進する。 (指標;給水量当たりの電力使用量) 目標値 ⇒水道施設における単位水量当たり電力使用量を10年間で10%削減する。 実績値 ⇒(平成17年度末)0.510kWh/m3 (平成16年度末)0.499kWh/m3 (平成15年度末)0.469kWh/m3 |
«施策の柱» ・エネルギーの使用の合理化に関する法律(昭和54年法律第49号)の適切な運用 ・施設の更新期にあわせた環境保全対策に係る施設整備の推進 |
[3] 時間外労働の削減等による温暖化の防止
«施策の目標» ・時間外労働の削減・効率的な業務推進などの企業内での「働き方」の見直しにより、地球温暖化対策を推進する。 (指標;所定外労働時間数(厚生労働省「毎月勤労統計調査」)) 実績値 ⇒(平成18年度);156時間(総実労働時間数 1,842時間) (平成17年度);152時間(総実労働時間数 1,834時間) (平成16年度);149時間(総実労働時間数 1,840時間) |
«施策の柱» ・所定外労働の削減 ・「ノー残業デー」の導入・拡充 |
(2) 物質循環の確保と循環型社会の構築に向けた取組
[1] 生活衛生関係営業者による環境配慮の取組の推進
«施策の目標» ・旅館・飲食・食肉関係営業者による食品循環資源の再生利用率の向上を図る。 (指標;旅館・飲食・食肉関係営業者による食品環境資源の再生利用等による減量の割合(%)) 目標値 ⇒(平成21年度) ;20.0%(対象:全事業所) 実績値 ⇒(平成17年度末);20.5%(対象:再生利用等に取り組んでいる事業所(47%)における実施率) |
・生活衛生関係営業者による自主的な環境配慮の取組を推進する。 |
«施策の柱» ・計画的かつ効率的な「食品リサイクルシステム」の構築と推進に対する支援(食品循環資源の再生利用等の促進に関する法律(平成12年法律第116号)の適正な運用) ・生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律(昭和32年法律第164号)に基づく「振興指針」の見直しの際に、随時環境配慮に関する事業内容をより積極的に位置づけ |
[2] 医薬品・医療機器製造販売業者等による環境配慮の取組の推進
«施策の目標» ・医薬品・医療機器製造販売業者等による容器包装等の再資源化の向上を図る。 (指標;日本製薬工業協会加盟企業の工場・事業所から発生する廃棄物の最終処分量) 目標値 ⇒(平成22年度);14,220t(平成2年度比20.0%) 実績値 ⇒(平成17年度);12,200t(平成2年度比17.2%) (平成16年度);15,500t(平成2年度比21.8%) |
・医薬品製造販売業者等による自主的な環境配慮の取組を推進する。 |
«施策の柱» ・容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律(平成7年法律第112号)の適正な運用 ・資源の有効な利用の促進に関する法律(平成3年法律第48号)の適正な運用 ・密閉型蓄電池を使用する医薬品製造販売業者等に対する自主回収及び再資源化への支援(資源有効利用促進法に基づく主務大臣の認定) ・グリーン購入、環境報告書の作成・公表の促進等、環境に配慮した経営に向けた普及啓発 |
[3] 医療施設、保健衛生施設、社会福祉施設等における環境配慮の取組の推進
«施策の目標» ・医療施設、保健衛生施設、社会福祉施設等における環境対策関係法令の遵守を促す。 |
・医療施設、保健衛生施設、社会福祉施設等設置者による自主的な環境配慮の取組を推進する。 |
«施策の柱» ・建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律(平成12年法律第104号)の遵守 ・廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和45年法律第137号)の遵守 ・グリーン購入、環境報告書の作成・公表の促進等、環境に配慮した経営に向けた普及啓発 |
[4] 厚生労働省所掌の事業者(独立行政法人、公益法人等)による自主的な環境配慮の取組の推進
«施策の目標» ・厚生労働省所掌の事業者(独立行政法人、公益法人等)による自主的な環境配慮の取組を推進する。 |
«施策の柱» ・グリーン購入、環境報告書の作成・公表の促進等、環境に配慮した経営に向けた普及啓発 |
(3) 環境保全上健全な水循環の確保に向けた取組
[1] 健全な水循環系の構築
«施策の目標» ・水道広域化、漏水対策、用途間転用等により、水資源の有効利用を推進する。 (指標;有効率(%)(=年間有効水量/年間給水量)) 目標値 ⇒95% 実績値 ⇒(平成17年度末);92.3% (平成16年度末);92.4% 現状 ⇒(平成15年度末);92.2% |
・流域関係者と連携し、取排水系統の再編等良好な水道水源の確保に努める。 (指標;原水良好度(有機物(TOC)の水道原水における水道水質基準達成率(%))) 実績値 ⇒(平成17年度末);98.5% (平成16年度末);95.6% 現状 ⇒(平成15年度末);91.8% |
・所要の施設整備を行い、安心・快適な水道水を供給する。 (指標;水道普及率(%)) 目標値 ⇒前年度以上 実績値 ⇒(平成17年度末);97.2% (平成16年度末);97.1% (平成15年度末);96.2% |
«施策の柱» ・水道広域化、水道水源開発、未普及地域解消、老朽管布設替、高度浄水処理施設整備等に係る技術的・財政的支援措置 ・原水から給水までの統合的アプローチによる水道水質管理水準の向上 |
[2] 水道施設における廃棄物・リサイクル対策の推進
«施策の目標» ・浄水汚泥の有効利用を推進する。 (指標;浄水発生土の有効利用率(%)) 実績値 ⇒(平成17年度末);54% (平成16年度末);52% (平成15年度末);48% |
«施策の柱» ・浄水汚泥の循環的利用の推進 |
(4) 化学物質の環境リスクの低減に向けた取組
[1] 環境リスクの評価・管理の推進
«施策の目標» ・化学物質について、環境リスクの評価、管理等を推進する。 (指標;規制物質数) 実績値 ⇒(平成19年4月1日);第一種特定化学物質15、第二種特定化学物質23、第一種監視化学物質28、第二種監視化学物質859 (平成18年4月1日);第一種特定化学物質15、第二種特定化学物質23、第一種監視化学物質25、第二種監視化学物質842 現状 ⇒(平成17年4月1日);第一種特定化学物質15、第二種特定化学物質23、第一種監視化学物質22、第二種監視化学物質842 |
«施策の柱» ・有害性及びリスクの評価、管理等の実施(化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律(昭和48年法律第117号)の適正な運用) ・既存化学物質の安全性点検の実施 |
[2] リスク研究事業の推進
«施策の目標» ・環境中化学物質のリスク研究事業を推進し、施策へ反映する。 (指標;厚生労働科学研究における研究課題数) 実績値 ⇒(平成19年度);29件に交付(12億円) (平成18年度);28件に交付(14億円) (平成17年度);28件に交付(15億円) (指標;指針の検討(「殺虫剤指針」は平成17年度に改訂作業終了)) 現状 ⇒引き続き新たな指針の策定の必要性について検討中。 |
«施策の柱» ・内分泌かく乱物質、ダイオキシン等に関する調査等研究事業の推進 ・殺虫剤指針に基づく施策の推進 |
[3] 情報収集・提供体制の推進
«施策の目標» ・化学物質に係る情報収集・提供体制を整備する。 (指標;化学物質毒性データベースの登録状況) 実績値 ⇒(平成18年度末);GINC(世界化学物質情報ネットワーク)登録物質265件(累計) 現状 ⇒ (平成17年度末);GINC登録物質246件(累計) 現状 ⇒ (平成16年度末);GINC登録物質235件(累計) |
«施策の柱» ・化学物質に係る各種データベースの整備、インターネット等を通じた情報の発信等 |
[4] 国際的な研究協力の推進
«施策の目標» ・化学物質対策に係る国際的な研究協力を推進する。 (指標;OECDへの報告件数) 目標値 ⇒(平成22年末) ; 96物質(累計) 実績値 ⇒(平成18年度末); 12物質(累計) 現状 ⇒(平成17年度末); 5物質 現状 ⇒(平成16年度末);102物質(累計)※ ※ 平成16年度末で集計方法の見直し ・ヨハネスブルクサミット(平成14年)において、平成32年までに化学物質の人健康と環境への悪影響を最小化する国際目標が策定された。 ・OECD全体の目標として、平成22年までに1000物質の点検を行うこととされた。(各国の生産HPV(高生産量化学物質)数に応じて目標を算出しており、日本は9.6%(96物質)行うこととしている。) |
«施策の柱» ・OECD(経済協力開発機構)等の関係国際機関の活動への参画等 |
(5)生物多様性の保全のための取組
[1] 医薬品分野における生物多様性の確保の推進
«施策の目標» ・医薬品分野において生物多様性の確保を図る。 (指標;第一種使用等(開放系での使用等)に係る承認件数、第二種使用等(閉鎖系での使用等)に係る確認件数) 現状 ⇒第一種使用等に係る承認件数; 0件(平成18年度) ; 0件(平成17年度) ; 0件(平成16年度) 第二種使用等に係る確認件数;11件(平成18年度) ;22件(平成17年度) ;57件(平成16年度) ※平成16年度及び平成17年度の確認件数には、遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律(平成15年法律第97号)の施行以前から使用等されていたものが含まれる。 |
«施策の柱» ・遺伝子組換え生物等を使用した医薬品の適正な製造等の確保(遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律(平成15年法律第97号)の適正な運用) |
[2] 里地里山の保全と持続可能な利用
«施策の目標» ・山村地域活性化を支援し、里地里山の保全を行うことにより、地域特有の生物の生息・生育環境の質を維持する。 (指標;林業事業体共同説明会参加者の就職率(%)) 実績値 ⇒(平成17年度);19% (平成16年度);20% (平成15年度):19% |
«施策の柱» ・林業等に関する職業講習会・就職ガイダンス等の実施 ・就農等支援コーナー等による求人情報の提供 |
II 通常の経済活動主体としての厚生労働省の業務における環境配慮の取組
(1)
«取組の目標» ・環境物品を活用することにより、環境への配慮を促進する。 (指標;調達率100%(95%)を達成した品目数の割合) 目標値 ⇒100% 実績値 ⇒(平成18年度);71.7%(87.3%)(※詳細別添) (平成17年度);62.8%(86.6%) |
«取組の柱» ・国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(平成12年法律第100号)に基づく環境物品等の調達を図るための方針に基づくすべての取組の推進 |
(2)
«取組の目標» ・温室効果ガスの排出を抑制し、環境への配慮を促進する。 (指標;温室効果ガスの総排出量削減割合(平成13年度比)) 目標値 ⇒(平成22〜24年度平均); 15% 実績値 ⇒(平成18年度) ; 0%(推計) |
«取組の柱» ・地球温暖化対策の推進の関する法律(平成10年法律第117号)に基づく「政府がその事務及び事業に関し温室効果ガスの排出の抑制等のため実行すべき措置について定める計画」(政府実行計画)(平成19年3月30日閣議決定)に基づくすべての取組の推進 |
※ 温室効果ガス総排出量実績値
項目 | 18年度目標 | 単位 | 年度 | 本省 | 地方支部局等 | 全体 | ||
1 | 公用車の燃料 使用量 | 13年度比で概ね85%以下 | GJ | H13 | 3,816 | 32,869 | 36,685 | |
H14 | 3,806 | 36,742 | 40,548 | |||||
H15 | 3,051 | 41,686 | 44,738 | |||||
H16 | 2,996 | 47,770 | 50,766 | |||||
H17 | 2,728 | 48,730 | 51,459 | |||||
2 | 用紙の使用量 | 13年度比で増加させない | トン | H13 | 1,037 | 4,578 | 5,615 | |
H14 | 1,171 | 4,889 | 6,059 | |||||
H15 | 1,299 | 4,922 | 6,221 | |||||
H16 | 1,201 | 5,010 | 6,211 | |||||
H17 | 720 | 6,522 | 7,242 | |||||
3 | 事務所の単位 面積当たり電力 消費量 | 13年度比で概ね90%以下 | kWh/m2 | H13 | 213.1 | 113.1 | 119.1 | |
H14 | 171.2 | 121.8 | 124.4 | |||||
H15 | 228.9 | 123.7 | 129.4 | |||||
H16 | 200.1 | 122.7 | 127.6 | |||||
H17 | 225.3 | 120.6 | 126.6 | |||||
4 | エネルギー供給設備等における燃料使用量 | 13年度比で増加させない | GJ | H13 | 31,212 | 548,985 | 580,197 | |
H14 | 95,836 | 539,019 | 634,855 | |||||
H15 | 82,075 | 603,508 | 685,584 | |||||
H16 | 90,732 | 554,008 | 644,741 | |||||
H17 | 23,858 | 520,368 | 544,226 | |||||
5 | 単位面積当たりの 上水使用量 | 13年度比で概ね90%以下 | m2/m2 | H13 | 0.74 | 1.17 | 1.14 | |
H14 | 0.76 | 1.16 | 1.14 | |||||
H15 | 0.71 | 1.14 | 1.11 | |||||
H16 | 0.55 | 1.00 | 0.97 | |||||
H17 | 0.53 | 1.00 | 0.97 | |||||
6 | 廃棄物の量 | 13年度比で概ね75%以下 | トン | H13 | 723 | 10,868 | 11,592 | |
H14 | 663 | 12,351 | 13,014 | |||||
H15 | 813 | 10,894 | 11,707 | |||||
H16 | 802 | 9,824 | 10,626 | |||||
H17 | 755 | 8,630 | 9,386 | |||||
可燃ゴミの量 | 13年度比で概ね60%以下 | トン | H13 | 399 | 8,655 | 9,054 | ||
H14 | 347 | 10,332 | 10,679 | |||||
H15 | 432 | 8,769 | 9,201 | |||||
H16 | 464 | 7,539 | 8,003 | |||||
H17 | 429 | 6,711 | 7,141 | |||||
7 | 温室効果ガスの 総排出量 | 13年度比で7%削減 | トンCO2> | H13 | 10,111 | 105,962 | 116,074 | |
H14 | 10,868 | 109,614 | 120,482 | |||||
H15 | 12,244 | 115,347 | 127,591 | |||||
H16 | 13,562 | 120,014 | 133,576 | |||||
H17 | 12,140 | 116,907 | 129,047 |
(3)
«取組の目標» ・仕事と生活の調和が取れた働き方の実現を通じて、職場としての環境負荷の低減に努める。 (指標;「休暇作戦2per1」達成率(本省内部部局)) 目標値 ⇒100% 実績値 ⇒(平成18年度); 55.8% (注)達成率とは、各部局の職員総数のうち、1日以上休暇を取得した人数の割合を指す。 |
«取組の柱» ・「早期退庁を促進するための具体的方策について」(平成14年8月早期退庁促進のための省内検討チーム)に基づいた「一斉定時退庁日」等の推進、「休暇作戦2per1」の促進。 |
平成18年度特定調達品目調達実績取りまとめ表
- 年間集計用
- 府省・機関等名称
- 厚生労働省
分野 | 品目 | [1] 目標値 | 調達量 | [3] 特定調達物品等 の調達量 |
[4] 特定調達物品等 の調達率=[3]/[2] |
[5] 目標達成率 =[4]/[1] (一部=[3]/[1]) |
判断の基準より高い水準を満足する物品等を調達した場合 | 判断の基準を満足しない物品等を調達した場合 | [12] 備考 | ||||||||||||||
[6] 調達量[3]の内数 | [7] 具体的仕様 環境への配慮の内容 |
[8] 調達量 | [9] 具体的仕様の主な例 | [11] 主な理由 | |||||||||||||||||||
[10] 環境への配慮の内容 | |||||||||||||||||||||||
紙類(8) | コピー用紙 | 100 | % | 6,325,008 | kg | 6,183,943 | kg | 98 | % | 98 | % | 197,337 | kg | 白色度70%未満 | 141,065 | kg | 白色度約80% | 機能・性能上の必要性 | |||||
フォーム用紙 | 100 | % | 142,458 | kg | 142,458 | kg | 100 | % | 100 | % | 0 | kg | 0 | kg | |||||||||
インクジェットカラープリンター用塗工紙 | 100 | % | 498 | kg | 487 | kg | 98 | % | 98 | % | 0 | kg | 12 | kg | 古紙パルプ配合率70%未満 | 機能・性能上の必要性 | |||||||
ジアゾ感光紙 | 100 | % | 928 | kg | 928 | kg | 100 | % | 100 | % | 0 | kg | 0 | kg | |||||||||
印刷用紙(カラー用紙を除く) | 100 | % | 116,840 | kg | 116,421 | kg | 100 | % | 100 | % | 4,587 | kg | 包装紙の再生利用が容易 | 419 | kg | 上質紙 | 簡易包装 | 機能・性能上の必要性 | |||||
印刷用紙(カラー用紙) | 100 | % | 290,145 | kg | 290,086 | kg | 100 | % | 100 | % | 3,025 | kg | 包装紙の再生利用が容易 | 59 | kg | 上質紙 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
トイレットペーパー | 100 | % | 246,254 | kg | 246,221 | kg | 100 | % | 100 | % | 3,575 | kg | 包装紙の再生利用が容易 | 33 | kg | 業務用 | 簡易包装 | 機能・性能上の必要性 | |||||
ティッシュペーパー | 100 | % | 9,764 | kg | 9,764 | kg | 100 | % | 100 | % | 60 | kg | 簡易包装で再生可能な包装紙を使用 | 0 | kg | ||||||||
文具類(79) | シャープペンシル | 100 | % | 58,160 | 本 | 58,048 | 本 | 100 | % | 100 | % | 1,220 | 本 | 再生材使用率100% | 112 | 本 | 再生樹脂未使用 | 機能・性能上の必要性 | |||||
シャープペンシル替芯 | 100 | % | 42,150 | 個 | 42,150 | 個 | 100 | % | 100 | % | 163 | 個 | 再生材使用率100% | 0 | 個 | ||||||||
ボールペン | 100 | % | 291,695 | 本 | 291,673 | 本 | 100 | % | 100 | % | 10,872 | 本 | 替芯対応可 | 22 | 本 | 再生樹脂未使用 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
マーキングペン | 100 | % | 285,614 | 本 | 285,560 | 本 | 100 | % | 100 | % | 5,610 | 本 | カートリッジ交換可 | 54 | 本 | 再生樹脂未使用 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
鉛筆 | 100 | % | 135,983 | 本 | 135,825 | 本 | 100 | % | 100 | % | 4,254 | 本 | 紙箱100%再生紙使用 | 158 | 本 | 端材等不使用 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
スタンプ台 | 100 | % | 11,854 | 個 | 11,854 | 個 | 100 | % | 100 | % | 795 | 個 | インク補充可能 | 0 | 個 | ||||||||
朱肉 | 100 | % | 6,828 | 個 | 6,828 | 個 | 100 | % | 100 | % | 724 | 個 | インク補充可能 | 0 | 個 | ||||||||
印章セット | 100 | % | 338 | 個 | 338 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 0 | 個 | |||||||||
印箱 | 100 | % | 268 | 個 | 267 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 1 | 個 | 廃木材不使用 | 再生利用 | 費用が安価であるため | ||||||
公印 | 100 | % | 783 | 個 | 782 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 1 | 個 | 廃木材不使用 | 再生利用 | 費用が安価であるため | ||||||
ゴム印 | 100 | % | 207,736 | 個 | 206,331 | 個 | 99 | % | 99 | % | 212 | 個 | 再生プラスチック使用率80% | 1,405 | 個 | 間伐材等不使用 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
回転ゴム印 | 100 | % | 10,195 | 個 | 10,194 | 個 | 100 | % | 100 | % | 45 | 個 | 再生PP100%使用 | 1 | 個 | 再生樹脂の配合率が不明 | 緊急に調達 | ||||||
定規 | 100 | % | 6,131 | 個 | 6,119 | 個 | 100 | % | 100 | % | 105 | 個 | 再生プラスチック使用率80% | 12 | 個 | 再生樹脂未使用 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
トレー | 100 | % | 4,890 | 個 | 4,890 | 個 | 100 | % | 100 | % | 89 | 個 | 再生樹脂100%使用 | 0 | 個 | ||||||||
消しゴム | 100 | % | 60,403 | 個 | 60,383 | 個 | 100 | % | 100 | % | 192 | 個 | スリーブ再生紙100% | 20 | 個 | 再生素材未使用 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
ステープラー | 100 | % | 11,119 | 個 | 11,119 | 個 | 100 | % | 100 | % | 60 | 個 | 再生ABS100% | 0 | 個 | ||||||||
ステープラー針リムーバー | 100 | % | 26,287 | 個 | 26,285 | 個 | 100 | % | 100 | % | 2 | 個 | 適正廃棄が容易 | 2 | 個 | 再生プラスチック40%未満 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
連射式クリップ(本体) | 100 | % | 27,791 | 個 | 27,789 | 個 | 100 | % | 100 | % | 200 | 個 | 再生プラスチック使用率80% | 2 | 個 | 再生素材未使用 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
事務用修正具(テープ) | 100 | % | 42,011 | 個 | 42,011 | 個 | 100 | % | 100 | % | 957 | 個 | テープ交換可能 | 0 | 個 | ||||||||
事務用修正具(液状) | 100 | % | 6,605 | 個 | 6,605 | 個 | 100 | % | 100 | % | 50 | 個 | 適正廃棄が容易 | 0 | 個 | ||||||||
クラフトテープ | 100 | % | 14,513 | 個 | 14,503 | 個 | 100 | % | 100 | % | 255 | 個 | はがさずそのまま再生利用可能 | 10 | 個 | 再生素材未使用 | 巻芯古紙配合率100% | 機能・性能上の必要性 | |||||
粘着テープ(布粘着) | 100 | % | 23,119 | 個 | 23,119 | 個 | 100 | % | 100 | % | 431 | 個 | 巻芯古紙パルプ配合率93% | 0 | 個 | ||||||||
両面粘着紙テープ | 100 | % | 6,334 | 個 | 6,334 | 個 | 100 | % | 100 | % | 70 | 個 | 巻き芯古紙配合率100% | 0 | 個 | ||||||||
製本テープ | 100 | % | 29,926 | 個 | 29,923 | 個 | 100 | % | 100 | % | 122 | 個 | 古紙パルプ配合率100% | 3 | 個 | 再生素材未使用 | 機器対応の純正品 | ||||||
ブックスタンド | 100 | % | 3,086 | 個 | 3,005 | 個 | 97 | % | 97 | % | 5 | 個 | 再生プラスチック100% | 81 | 個 | 再生プラスチック70%未満 | 価格面を考慮 | ||||||
ペンスタンド | 100 | % | 393 | 個 | 392 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 1 | 個 | 非再生ポリスチレン | 機能・性能上の必要性 | |||||||
クリップケース | 100 | % | 1,535 | 個 | 1,534 | 個 | 100 | % | 100 | % | 20 | 個 | 製品の包装が簡易 | 1 | 個 | 非再生ポリスチレン | 機能・性能上の必要性 | ||||||
はさみ | 100 | % | 4,847 | 個 | 4,845 | 個 | 100 | % | 100 | % | 17 | 個 | 刃部とハンドルが分離可能 | 2 | 個 | 再生プラスチック40%未満 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
マグネット(玉) | 100 | % | 6,129 | 個 | 5,934 | 個 | 97 | % | 97 | % | 95 | 個 | 製品の包装の再生利用が容易である | 195 | 個 | 再生プラスチック40%未満 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
マグネット(バー) | 100 | % | 3,742 | 個 | 3,742 | 個 | 100 | % | 100 | % | 17 | 個 | 製品の包装の再生利用が容易である | 0 | 個 | ||||||||
テープカッター | 100 | % | 804 | 個 | 799 | 個 | 99 | % | 99 | % | 3 | 個 | 製品の包装の再生利用が容易である | 5 | 個 | 再生素材未使用 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
パンチ(手動) | 100 | % | 876 | 個 | 876 | 個 | 100 | % | 100 | % | 5 | 個 | 再生ABS100% | 0 | 個 | ||||||||
モルトケース(紙めくり用スポンジケース) | 100 | % | 437 | 個 | 437 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 0 | 個 | |||||||||
紙めくりクリーム | 100 | % | 5,329 | 個 | 5,329 | 個 | 100 | % | 100 | % | 5 | 個 | 再生プラスチック100% | 0 | 個 | ||||||||
鉛筆削(手動) | 100 | % | 60 | 個 | 60 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 0 | 個 | |||||||||
OAクリーナー(ウエットタイプ) | 100 | % | 7,997 | 個 | 7,987 | 個 | 100 | % | 100 | % | 407 | 個 | 詰替可 | 10 | 個 | 使い切りタイプ | 機能・性能上の必要性 | ||||||
OAクリーナー(液タイプ) | 100 | % | 1,852 | 個 | 1,848 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 4 | 個 | スプレータイプ | 機能・性能上の必要性 | |||||||
ダストブロワー | 100 | % | 1,087 | 個 | 1,087 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 0 | 個 | |||||||||
レターケース | 100 | % | 1,051 | 個 | 1,043 | 個 | 99 | % | 99 | % | 52 | 個 | 再生プラスチック100% | 8 | 個 | キャスター付 | 一部再生材使用 | 機能・性能上の必要性 | |||||
メディアケース(FD・CD・MO用) | 100 | % | 2,913 | 個 | 2,903 | 個 | 100 | % | 100 | % | 1 | 個 | 再生プラスチック100% | 10 | 個 | 原料に植物が含まれていない | 機能・性能上の必要性 | ||||||
マウスパッド | 100 | % | 1,937 | 個 | 1,937 | 個 | 100 | % | 100 | % | 45 | 個 | 再生プラスチック100% | 0 | 個 | ||||||||
OAフィルター(枠あり) | 100 | % | 102 | 個 | 99 | 個 | 97 | % | 97 | % | 0 | 個 | 3 | 個 | 再生プラスチック50%未満 | 機能・性能上の必要性 | |||||||
丸刃式紙裁断機 | 100 | % | 33 | 台 | 33 | 台 | 100 | % | 100 | % | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||
カッターナイフ | 100 | % | 3,773 | 個 | 3,702 | 個 | 98 | % | 98 | % | 18 | 個 | 再生プラスチック100% | 71 | 個 | 再生プラスチック40%未満 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
カッティングマット | 100 | % | 310 | 個 | 310 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 0 | 個 | |||||||||
デスクマット | 100 | % | 1,509 | 個 | 1,423 | 個 | 94 | % | 94 | % | 26 | 個 | 再生PET100%の不織布使用 | 86 | 個 | 再生プラスチック40%未満 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
OHPフィルム | 100 | % | 349 | 個 | 349 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 0 | 個 | |||||||||
絵筆 | 100 | % | 658 | 個 | 658 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 0 | 個 | |||||||||
絵の具 | 100 | % | 836 | 個 | 831 | 個 | 99 | % | 99 | % | 0 | 個 | 5 | 個 | 再生素材未使用 | 機能・性能上の必要性 | |||||||
墨汁 | 100 | % | 69 | 個 | 69 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 0 | 個 | |||||||||
のり(液状)(補充用を含む。) | 100 | % | 16,327 | 個 | 16,314 | 個 | 100 | % | 100 | % | 979 | 個 | 内容物が補充可能 | 13 | 個 | 再生樹脂未使用 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
のり(澱粉のり)(補充用を含む。) | 100 | % | 277 | 個 | 277 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 0 | 個 | |||||||||
のり(固形) | 100 | % | 53,541 | 個 | 53,541 | 個 | 100 | % | 100 | % | 687 | 個 | 再生プラスチック100% | 0 | 個 | ||||||||
のり(テープ) | 100 | % | 17,833 | 個 | 17,833 | 個 | 100 | % | 100 | % | 298 | 個 | 詰替可 | 0 | 個 | ||||||||
ファイル | 100 | % | 1,184,742 | 冊 | 1,184,455 | 冊 | 100 | % | 100 | % | 97,886 | 冊 | 古紙パルプ配合率100% | 287 | 冊 | 古紙パルプ配合率70%未満 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
バインダー | 100 | % | 22,594 | 冊 | 22,564 | 冊 | 100 | % | 100 | % | 356 | 冊 | 分別廃棄可 | 30 | 冊 | 古紙パルプ配合率70%未満 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
ファイリング用品 | 100 | % | 330,390 | 個 | 330,235 | 個 | 100 | % | 100 | % | 65 | 個 | 分別廃棄可 | 155 | 個 | 再生素材未使用 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
アルバム | 100 | % | 3,468 | 個 | 3,468 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 0 | 個 | |||||||||
つづりひも | 100 | % | 223,426 | 個 | 223,020 | 個 | 100 | % | 100 | % | 2,436 | 個 | 再生PET糸100% | 406 | 個 | 再生素材未使用 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
カードケース | 100 | % | 43,546 | 個 | 43,496 | 個 | 100 | % | 100 | % | 16,297 | 個 | 再生PET80% | 50 | 個 | 再生樹脂未使用 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
事務用封筒(紙製) | 100 | % | 59,756,386 | 枚 | 59,726,386 | 枚 | 100 | % | 100 | % | 504,635 | 枚 | 100%再生紙 | 30,000 | 枚 | 古紙配合率基準以下 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
窓付き封筒(紙製) | 100 | % | 69,324,969 | 枚 | 69,324,969 | 枚 | 100 | % | 100 | % | 22,100 | 枚 | 古紙配合率100% | 0 | 枚 | ||||||||
けい紙・起案用紙 | 100 | % | 24,480 | 個 | 24,479 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 1 | 個 | 古紙パルプ配合率70%未満 | 機能・性能上の必要性 | |||||||
ノート | 100 | % | 24,624 | 冊 | 24,612 | 冊 | 100 | % | 100 | % | 76 | 冊 | 古紙配合率100% | 12 | 冊 | 古紙配合率基準以下 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
タックラベル | 100 | % | 108,729 | 個 | 108,471 | 個 | 100 | % | 100 | % | 5,860 | 個 | 樹脂ラミネート加工なし | 258 | 個 | 古紙配合率基準以下 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
インデックス | 100 | % | 218,439 | 個 | 216,235 | 個 | 99 | % | 99 | % | 7,641 | 個 | はく離紙に樹脂ラミネート加工なし | 2,204 | 個 | 古紙パルプ配合率70%未満 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
パンチラベル | 100 | % | 54,773 | 個 | 54,773 | 個 | 100 | % | 100 | % | 30 | 個 | 再生可能 | 0 | 個 | ||||||||
付箋紙 | 100 | % | 377,323 | 個 | 377,323 | 個 | 100 | % | 100 | % | 39,318 | 個 | 古紙パルプ配合率100% | 0 | 個 | ||||||||
付箋フィルム | 100 | % | 2,929 | 個 | 2,929 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 0 | 個 | |||||||||
黒板拭き | 100 | % | 55 | 個 | 55 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 0 | 個 | |||||||||
ホワイトボード用イレーザー | 100 | % | 729 | 個 | 729 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 0 | 個 | |||||||||
額縁 | 100 | % | 409 | 個 | 403 | 個 | 99 | % | 99 | % | 0 | 個 | 6 | 個 | 再生プラスチック40%未満 | 機能・性能上の必要性 | |||||||
ごみ箱 | 100 | % | 756 | 個 | 755 | 個 | 100 | % | 100 | % | 5 | 個 | 再生利用が容易である | 1 | 個 | 再生素材未使用 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
リサイクルボックス | 100 | % | 453 | 個 | 453 | 個 | 100 | % | 100 | % | 30 | 個 | 製品の包装が簡易 | 0 | 個 | ||||||||
缶・ボトルつぶし機(手動) | 100 | % | 0 | 個 | 0 | 個 | % | % | 0 | 個 | 0 | 個 | |||||||||||
名札(机上用) | 100 | % | 665 | 個 | 630 | 個 | 95 | % | 95 | % | 0 | 個 | 35 | 個 | 再生素材未使用 | 機能・性能上の必要性 | |||||||
名札(衣服取付型・首下げ型) | 100 | % | 34,093 | 個 | 33,632 | 個 | 99 | % | 99 | % | 0 | 個 | 461 | 個 | 再生素材未使用 | 機能・性能上の必要性 | |||||||
鍵かけ | 100 | % | 59 | 個 | 59 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 0 | 個 | |||||||||
機器類(10) | いす | 100 | % | 4,649 | 脚 | 4,618 | 脚 | 99 | % | 99 | % | 158 | 脚 | 修理や部品交換が可能 | 31 | 脚 | 再生フ°ラスチック重量が10%以下 | 機能・性能上の必要性 | |||||
机 | 100 | % | 2,190 | 台 | 2,188 | 台 | 100 | % | 100 | % | 36 | 台 | 修理や部品交換が可能 | 2 | 台 | 再生フ°ラスチック重量が10%以下 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
棚 | 100 | % | 1,183 | 連 | 1,178 | 連 | 100 | % | 100 | % | 42 | 連 | 修理や部品交換が可能 | 5 | 連 | ステンレス製棚 | 既製品ではないため | ||||||
収納用什器(棚以外) | 100 | % | 1,831 | 台 | 1,824 | 台 | 100 | % | 100 | % | 96 | 台 | 古紙配合率100% | 7 | 台 | タ゛イノックシート使用 | 既製品ではないため | ||||||
ローパーティション | 100 | % | 1,804 | 台 | 1,791 | 台 | 99 | % | 99 | % | 16 | 台 | 修理体制が整っている | 13 | 台 | 再生プラスチック10%未満 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
コートハンガー | 100 | % | 22 | 台 | 22 | 台 | 100 | % | 100 | % | 8 | 台 | 修理及び部品交換が容易である。 | 0 | 台 | ||||||||
傘立て | 100 | % | 69 | 台 | 69 | 台 | 100 | % | 100 | % | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||
掲示板 | 100 | % | 224 | 個 | 224 | 個 | 100 | % | 100 | % | 3 | 個 | 修理及び部品交換が容易である。 | 0 | 個 | ||||||||
黒板 | 100 | % | 9 | 個 | 9 | 個 | 100 | % | 100 | % | 1 | 個 | 修理や部品交換可能 | 0 | 個 | ||||||||
ホワイトボード | 100 | % | 189 | 個 | 188 | 個 | 99 | % | 99 | % | 3 | 個 | 素材の再生利用が容易 | 1 | 個 | 再生プラスチック10%未満 | 簡易包装 | 費用が安価なため | |||||
OA機器(13) | コ ピ ー 機 等 |
コピー機等合計 | 購入 | 100 | % | 350 | 台 | 350 | 台 | 100 | % | 100 | % | 37 | 台 | カートリッジの再利用 | 0 | 台 | |||||
リース・レンタル(新規) | 384 | 台 | 384 | 台 | 3 | 台 | カートリッジの再利用 | 4 | 台 | 基準エネルギー基準値未満 | 価格面を考慮 | ||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 1,352 | 台 | 1,349 | 台 | 3 | 台 | 基準エネルギー基準値未満 | 価格面を考慮 | |||||||||||||||
コピー機 | 購入 | 158 | 台 | 158 | 台 | 1 | 台 | カートリッジの再利用 | 0 | 台 | |||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 261 | 台 | 261 | 台 | 3 | 台 | カートリッジの再利用 | 0 | 台 | ||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 985 | 台 | 982 | 台 | 3 | 台 | 基準エネルギー基準値未満 | 予算上の都合 | |||||||||||||||
複合機 | 購入 | 151 | 台 | 151 | 台 | 4 | 台 | カートリッジの再利用 | 0 | 台 | |||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 70 | 台 | 70 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 304 | 台 | 304 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
拡張性デジタルコピー機 | 購入 | 41 | 台 | 41 | 台 | 32 | 台 | カートリッジの再利用 | 0 | 台 | |||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 53 | 台 | 53 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 63 | 台 | 63 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
プリンタ等 | プリンタ等合計 | 購入 | 100 | % | 673 | 台 | 673 | 台 | 100 | % | 100 | % | 19 | 台 | カートリッジ再利用可能 | 0 | 台 | ||||||
リース・レンタル(新規) | 744 | 台 | 744 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 897 | 台 | 897 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
プリンタ | 購入 | 655 | 台 | 655 | 台 | 19 | 台 | カートリッジ再利用可能 | 0 | 台 | |||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 743 | 台 | 743 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 885 | 台 | 885 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
プリンタ/ファクシミリ兼用機 | 購入 | 18 | 台 | 18 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | ||||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 1 | 台 | 1 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 12 | 台 | 12 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
ファクシミリ | 購入 | 100 | % | 97 | 台 | 95 | 台 | 98 | % | 98 | % | 2 | 台 | 使用済み製品の回収及び再使用又は再生利用システムがあり、再使用又は再生利用されない部分については適正処理されるシステムがある | 2 | 台 | 基準エネルギー基準値未満 | 予算上の都合 | |||||
リース・レンタル(新規) | 10 | 台 | 10 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 176 | 台 | 176 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
スキャナ | 購入 | 100 | % | 66 | 台 | 66 | 台 | 100 | % | 100 | % | 4 | 台 | 使用済製品の回収及び再使用又は再生利用システムがあり、再使用又は再生利用されない部分については適正処理されるシステムがある | 0 | 台 | |||||||
リース・レンタル(新規) | 130 | 台 | 130 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 103 | 台 | 103 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
磁気ディスク装置 | 購入 | 100 | % | 153 | 台 | 153 | 台 | 100 | % | 100 | % | 21 | 台 | 使用済製品の回収及び再使用又は再生利用システムがあり、再使用又は再生利用されない部分については適正処理されるシステムがある | 0 | 台 | |||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 3 | 台 | 3 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
ディスプレイ | 購入 | 100 | % | 752 | 台 | 752 | 台 | 100 | % | 100 | % | 16 | 台 | 再生利用が容易である | 0 | 台 | |||||||
リース・レンタル(新規) | 787 | 台 | 787 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 1,372 | 台 | 1,372 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
シュレッダー | 購入 | 100 | % | 228 | 台 | 227 | 台 | 100 | % | 100 | % | 2 | 台 | 再生利用が容易である | 1 | 台 | 基準エネルギー基準値未満 | 予算上の都合 | |||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 9 | 台 | 9 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
デジタル印刷機 | 購入 | 100 | % | 82 | 台 | 82 | 台 | 100 | % | 100 | % | 0 | 台 | 0 | 台 | ||||||||
リース・レンタル(新規) | 9 | 台 | 9 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 52 | 台 | 52 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
記録用メディア | 100 | % | 61,470 | 個 | 61,320 | 個 | 100 | % | 100 | % | 2 | 個 | 再生利用が容易である | 150 | 個 | DVD−RAMカートリッジ式 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
一次電池又は小型充電式電池 | 100 | % | 64,152 | 個 | 63,649 | 個 | 99 | % | 99 | % | 1 | 個 | 再生利用が容易である | 503 | 個 | 最低平均持続時間 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
家電製品(4) | 電気冷蔵庫・冷凍庫・冷凍冷蔵庫 | 購入 | 100 | % | 224 | 台 | 224 | 台 | 100 | % | 100 | % | 19 | 台 | 冷媒及び断熱材発泡剤に可能な限り地球温暖化係数の小さい物質が使用されている | 0 | 台 | ||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
電気便座 | 購入 | 100 | % | 62 | 台 | 62 | 台 | 100 | % | 100 | % | 0 | 台 | 0 | 台 | ||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
エアコンディショナー等(3) | エアコンディショナー | 購入 | 100 | % | 101 | 台 | 101 | 台 | 100 | % | 100 | % | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
ガスヒートポンプ式冷暖房機 | 購入 | 100 | % | 30 | 台 | 30 | 台 | 100 | % | 100 | % | 0 | 台 | 0 | 台 | ||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
ストーブ | 購入 | 100 | % | 39 | 台 | 39 | 台 | 100 | % | 100 | % | 0 | 台 | 0 | 台 | ||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 0 | 台 | ||||||||||||||||
温水器等(4) | 電気給湯器 | 購入 | 100 | % | 12 | 台 | 12 | 台 | 100 | % | 100 | % | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
ガス温水機器 | 購入 | 100 | % | 13 | 台 | 13 | 台 | 100 | % | 100 | % | 0 | 台 | 0 | 台 | ||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 1 | 台 | 1 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
石油温水機器 | 購入 | 100 | % | 0 | 台 | 0 | 台 | % | % | 0 | 台 | 0 | 台 | ||||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
ガス調理機器 | 購入 | 100 | % | 17 | 台 | 17 | 台 | 100 | % | 100 | % | 0 | 台 | 0 | 台 | ||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
照明(3) | 蛍光灯照明器具 | Hfインバータ方式器具 | 100 | % | 2,918 | 台 | 2,918 | 台 | 100 | % | 100 | % | |||||||||||
インバータ方式以外器具 | 1,080 | 台 | 1,067 | 台 | 0 | 台 | 13 | 台 | エネルギー消費効率が低い | 機能・性能上の必要性 | |||||||||||||
蛍光ランプ | 高周波点灯専用形(Hf) | 100 | % | 14,024 | 本 | 14,024 | 本 | 95 | % | 95 | % | ||||||||||||
ラヒ°ット゛スタート形又はスタータ形 | 45,885 | 本 | 42,664 | 本 | 10 | 本 | 包装紙の再生利用が容易 | 3,221 | 本 | 基準エネルギー消費効率基準未満 | 機能・性能上の必要性 | ||||||||||||
電球形状のランプ | LEDランプ | 100 | % | 200 | 個 | 195 | 個 | 85 | % | 85 | % | 0 | 個 | 5 | 個 | エネルギー消費効率が低い | 機能・性能上の必要性 | ||||||
LED以外の電球形状ランプ | 5,596 | 個 | 4,720 | 個 | 0 | 個 | 876 | 個 | 定格寿命基準値未満 | 包装が簡易 | 機能・性能上の必要性 | ||||||||||||
自動車等(5) | 一般公用車 | 電気自動車 | 購入 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | % | % | ||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
天然ガス自動車 | 購入 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | % | % | ||||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
メタノール自動車 | 購入 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | % | % | ||||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
ハイブリッド自動車 | 購入 | 14 | 台 | 4 | 台 | 4 | 台 | 100 | % | 29 | % | ||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
燃料電池自動車 | 購入 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | % | % | ||||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
17年度低排出75%低減かつ低燃費 | 購入 | 0 | 台 | 187 | 台 | 187 | 台 | 100 | % | % | |||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 12 | 台 | 12 | 台 | |||||||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 2 | 台 | 2 | 台 | |||||||||||||||||||
その他 | 購入 | 5 | 台 | 5 | 台 | 燃費基準値基準未満 | 予算上の都合 | ||||||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
一般公用車以外 | 電気自動車 | 購入 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | % | % | |||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
天然ガス自動車 | 購入 | 1 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | % | % | ||||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
メタノール自動車 | 購入 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | % | % | ||||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
ハイブリッド自動車 | 購入 | 7 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | % | % | ||||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
燃料電池自動車 | 購入 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | % | % | ||||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
17年度低排出75%低減かつ低燃費 | 購入 | 379 | 台 | 9 | 台 | 9 | 台 | 100 | % | 2 | % | ||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 7 | 台 | 7 | 台 | |||||||||||||||||||
17年度低排出50%低減かつ低燃費 | 購入 | 0 | 台 | 148 | 台 | 148 | 台 | 100 | % | % | |||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 14 | 台 | 14 | 台 | |||||||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 1 | 台 | 1 | 台 | |||||||||||||||||||
その他 | 購入 | 100 | % | 5 | 台 | 台 | 5 | 台 | トヨタ ラウム3台 マツタ゛ホ゛ンコ゛トラック | 予算が限られていた為 | |||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 台 | 0 | 台 | ||||||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 台 | 0 | 台 | ||||||||||||||||||
ETC対応車載器 | 27 | 個 | 73 | 個 | 73 | 個 | 100 | % | 370 | % | |||||||||||||
カーナビゲーションシステム | 56 | 個 | 106 | 個 | 106 | 個 | 100 | % | 179 | % | |||||||||||||
一般公用車用タイヤ | 100 | % | 1,153 | 本 | 1,131 | 本 | 98 | % | 98 | % | 5 | 本 | 走行時の静粛性が確保されている | 22 | 本 | 転がり抵抗低減10%未満 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
2サイクルエンジン油 | 100 | % | 96 | リットル | 96 | リットル | 100 | % | 100 | % | 0 | リットル | 0 | リットル | |||||||||
消火器(1) | 消火器 | 100 | % | 1,113 | 本 | 1,101 | 本 | 99 | % | 99 | % | 0 | 本 | 12 | 本 | 再生材料40%未満 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
制服・作業服(2) | 制服 | 100 | % | 1,336 | 着 | 1,176 | 着 | 88 | % | 88 | % | 0 | 着 | 160 | 着 | 再生PET樹脂未使用 | 特になし | 機能・性能上の必要性 | |||||
作業服 | 100 | % | 5,780 | 着 | 3,047 | 着 | 53 | % | 53 | % | 23 | 着 | 製品の包装が簡易 | 2,733 | 着 | ポリエステル10%未満 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
インテリア・寝装寝具(9) | カーテン | 100 | % | 318 | 枚 | 317 | 枚 | 100 | % | 100 | % | 8 | 枚 | 製品の包装が簡易 | 1 | 枚 | ポリエステル10%未満 | 機能・性能上の必要性 | |||||
タフテッドカーペット | 100 | % | 52 | m3 | 2 | m3 | 4 | % | 4 | % | 0 | m3 | 50 | m3 | 基準不適合 | 簡易包装 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
タイルカーペット | 100 | % | 16,404 | m3 | 16,155 | m3 | 98 | % | 98 | % | 0 | m3 | 249 | m3 | 基準不適合 | 簡易包装 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
織じゅうたん | 100 | % | 16 | m3 | 0 | m3 | 0 | % | 0 | % | 0 | m3 | 16 | m3 | 特になし | 機能・性能上の必要性 | |||||||
ニードルパンチカーペット | 100 | % | 1 | m3 | 1 | m3 | 100 | % | 100 | % | 0 | m3 | 0 | m3 | |||||||||
毛布 | 購入 | 100 | % | 172 | 枚 | 169 | 枚 | 98 | % | 98 | % | 0 | 枚 | 3 | 枚 | 特になし | 機能・性能上の必要性 | ||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 枚 | 0 | 枚 | 0 | 枚 | 0 | 枚 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 133,943 | 枚 | 133,943 | 枚 | 0 | 枚 | |||||||||||||||||
ふとん | 購入 | 100 | % | 309 | 枚 | 268 | 枚 | 88 | % | 88 | % | 0 | 枚 | 41 | 枚 | 羽毛、羽毛・羊毛混 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
リース・レンタル(新規) | 31 | 枚 | 31 | 枚 | 0 | 枚 | 0 | 枚 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 135,263 | 枚 | 135,263 | 枚 | 0 | 枚 | |||||||||||||||||
ベッドフレーム | 購入 | 100 | % | 17 | 台 | 17 | 台 | 100 | % | 100 | % | 0 | 台 | 0 | 台 | ||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 1,002 | 台 | 1,002 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||
マットレス | 購入 | 100 | % | 81 | 個 | 81 | 個 | 100 | % | 100 | % | 0 | 個 | 0 | 個 | ||||||||
リース・レンタル(新規) | 78 | 個 | 78 | 個 | 0 | 個 | 0 | 個 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 4,348 | 個 | 4,348 | 個 | 0 | 個 | |||||||||||||||||
作業手袋(1) | 作業手袋 | 100 | % | 8,961 | 組 | 8,937 | 組 | 100 | % | 100 | % | 27 | 組 | 製品の梱包が簡易 | 24 | 組 | ポリエステル50%未満 | 機能・性能上の必要性 | |||||
その他繊維製品(3) | 集会用テント | 購入 | 100 | % | 8 | 台 | 8 | 台 | 100 | % | 100 | % | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | % | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | ||||||||||||||||
ブルーシート | 購入 | 100 | % | 65 | 枚 | 55 | 枚 | 85 | % | 85 | % | 0 | 枚 | 10 | 枚 | 特になし | 機能・性能上の必要性 | ||||||
リース・レンタル(新規) | % | 0 | 枚 | 0 | 枚 | 0 | 枚 | 0 | 枚 | ||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | % | 0 | 枚 | 0 | 枚 | 0 | 枚 | ||||||||||||||||
防球ネット | 100 | % | 0 | 枚 | 0 | 枚 | % | % | 0 | 枚 | 0 | 枚 | |||||||||||
設備(4) | 太陽光発電システム | 5 | kw | 0 | kw | 0 | kw | % | 0 | % | |||||||||||||
太陽熱利用システム | 0 | m3 | 0 | m3 | 0 | m3 | % | % | |||||||||||||||
燃料電池 | 0 | kw | 0 | kw | 0 | kw | % | % | |||||||||||||||
生ゴミ処理機 | 食堂事業者が設置 | 0 | 台 | 0 | 台 | 0 | 台 | % | % | ||||||||||||||
自ら設置 | 購入 | 0 | 台 | 0 | 台 | ||||||||||||||||||
リース・レンタル(新規) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
リース・レンタル(継続) | 0 | 台 | 0 | 台 | |||||||||||||||||||
公共工事(58) | 別途 | ||||||||||||||||||||||
役務(7) | 省エネルギー診断 | 9 | 件 | 3 | 件 | 3 | 件 | 100 | % | 33 | % | ||||||||||||
印刷 | 100 | % | 777,812 | 件 | 777,505 | 件 | 100 | % | 100 | % | 39 | 件 | 製品包装の省略 | 307 | 件 | コート紙等 | 機能・性能上の必要性 | ||||||
食堂 | 生ゴミ処理機設置 | 5 | 件 | 1 | 件 | 1 | 件 | 100 | % | 40 | % | ||||||||||||
処理委託 | 1 | 件 | 1 | 件 | |||||||||||||||||||
自動車専用タイヤ更生 | 0 | 件 | 8 | 件 | 8 | 件 | 100 | % | % | ||||||||||||||
自動車整備 | 100 | % | 1,107 | 件 | 1,073 | 件 | 97 | % | 97 | % | 34 | 件 | 官用車修理 | 予算関係上 | |||||||||
判断基準を要件として求めて発注したもの | 76 | 件 | |||||||||||||||||||||
庁舎管理 | 100 | % | 646 | 件 | 640 | 件 | 99 | % | 99 | % | 0 | 件 | 6 | 件 | 常駐又は常駐以外 | 判断基準[1][2] | 費用増加抑制のため | ||||||
清掃 | 100 | % | 1,116 | 件 | 1,106 | 件 | 99 | % | 99 | % | 0 | 件 | 10 | 件 | 受電設備清掃 | 保守点検によるため |
- 平成18年度特定調達品目(公共工事)調達実績概要
- 府省・機関等名称
- 厚生労働省
品目名 | 単位 | 数量 | 数量割合(%) | 備考 | ||||
品目分類 | 品目名 | 特定調達物品等 | 類似品等 | 合計 | ||||
1 | 盛土材等 | 建設汚泥から発生した処理土 | m3 | 0 | 0 | 0 | ||
2 | 土工用水砕スラグ | m3 | 0 | |||||
3 | 銅スラグを用いたケーソン中詰め材 | m3 | 0 | |||||
4 | フェロニッケルスラグを用いたケーソン中詰め材 | m3 | 0 | |||||
5 | 地盤改良材 | 地盤改良用製鋼スラグ | m3 | 0 | 129 | 129 | 0 | |
10 | アスファルト混合物 | 再生加熱アスファルト混合物 | t | 1,019 | 200 | 1,223 | 84 | |
11 | 鉄鋼スラグ混入アスファルト混合物 | t | 4 | |||||
6 | コンクリート用スラグ骨材 | 高炉スラグ骨材 | m3 | 0 | 0 | 0 | ||
7 | フェロニッケルスラグ骨材 | m3 | 0 | |||||
8 | 銅スラグ骨材 | m3 | 0 | |||||
9 | 電気炉酸化スラグ骨材 | m3 | 0 | |||||
12 | 路盤材 | 鉄鋼スラグ混入路盤材 | m3 | 86 | 3,415 | 6,081 | 44 | |
13 | 再生骨材等 | m3 | 2,580 | |||||
14 | 小径丸太 | 間伐材 | m3 | 0 | ||||
15 | 混合セメント | 高炉セメント | t | 0 | 1 | 1 | 0 | |
16 | フライアッシュセメント | t | 0 | |||||
15-1 | 生コンクリート(高炉) | m3 | 248 | 76 | 337 | 77 | ||
16-1 | 生コンクリート(フライアッシュ) | m3 | 13 | |||||
17 | セメント | エコセメント | 個 | 0 | 集計対象は、コンクリート2次製品 | |||
18 | コンクリート及びコンクリート製品 | 透水性コンクリート | m3 | 12 | ||||
18-1 | 透水性コンクリート2次製品 | 個 | 58 | |||||
19 | 吹付けコンクリート | フライアッシュを用いた吹付けコンクリート | m3 | 0 | 0 | 0 | ||
20 | 塗料 | 下塗用塗料(重防食) | kg | 735 | 0 | 735 | 100 | |
21 | 低揮発性有機溶剤型の路面表示用水性塗料 | m2 | 1,480 | 141 | 1,621 | 91 | ||
22 | 舗装材 | 再生材料を用いた舗装用ブロック(焼成) | m2 | 0 | 0 | 0 | ||
23 | 再生材料を用いた舗装用ブロック類(プレキャスト無筋コンクリート製品) | m2 | 0 | |||||
24 | 土木用シート | 再生材料を用いた防砂シート(吸出防止材) | m2 | 0 | 0 | 0 | ||
25 | 園芸資材 | バークたい肥 | kg | 200 | 0 | 200 | 100 | |
26 | 下水道汚泥を用いた汚泥発酵肥料(下水汚泥コンポスト) | kg | 0 | |||||
27 | 道路照明 | 環境配慮型道路照明 | 台 | 0 | 2 | 2 | 0 | |
28 | タイル | 陶磁器質タイル | m2 | 812 | 275 | 1,087 | 75 | |
29 | 建具 | 断熱サッシ・ドア | 工事数 | 6 | ||||
30 | 製材等 | 製材 | m3 | 130 | ||||
31 | 集成材 | m3 | 97 | |||||
32 | 合板 | m2 | 8,383 | |||||
m3 | 6 | |||||||
33 | 単板積層材 | m3 | 22 | |||||
34 | 再生木質ボード | パーティクルボード | m2 | 3,932 | 0 | 3,932 | 100 | |
35 | 繊維板 | m2 | 187 | 0 | 187 | 100 | ||
36 | 木質系セメント板 | m2 | 28 | 0 | 28 | 100 | ||
37 | ビニル系床材 | ビニル系床材 | m2 | 49 | 0 | 49 | 100 | |
38 | 断熱材 | 断熱材 | 工事数 | 132 | ||||
39 | 照明機器 | 照明制御システム | 工事数 | 8 | 2 | 10 | 80 | |
40 | 変圧器 | 変圧器 | 台 | 45 | 0 | 45 | 100 | |
41 | 空調用機器 | 吸収冷温水機 | 台 | 2 | 0 | 2 | 100 | |
42 | 氷蓄熱式空調機器 | 台 | 0 | 0 | 0 | |||
43 | ガスエンジンヒートポンプ式空気調和機 | 台 | 37 | 6 | 43 | 86 | ||
44 | 配管材 | 排水・通気用再生硬質塩化ビニル管 | m | 824 | 247 | 1,071 | 77 | |
45 | 衛生器具 | 自動水栓 | 工事数 | 19 | 0 | 19 | 100 | |
46 | 自動洗浄装置及びその組み込み小便器 | 工事数 | 23 | 0 | 23 | 100 | ||
47 | 水洗式大便器 | 工事数 | 41 | 0 | 41 | 100 | ||
48 | 建設機械 | 排出ガス対策型建設機械 | 工事数 | 41 | 6 | 47 | 87 | |
49 | 低騒音型建設機械 | 工事数 | 37 | 3 | 40 | 93 | ||
50 | 建設発生土有効利用工法 | 低品質土有効利用工法 | 工事数 | 16 | 0 | 16 | 100 | |
51 | 建設汚泥再生処理工法 | 建設汚泥再生処理工法 | 工事数 | 0 | 0 | 0 | ||
52 | コンクリート塊再生処理工法 | コンクリート塊再生処理工法 | 工事数 | 4 | 0 | 4 | 100 | |
53 | 舗装(表層) | 路上表層再生工法 | 工事数 | 1,202 | ||||
m2 | 426 | |||||||
54 | 舗装(路盤) | 路上再生路盤工法 | 工事数 | 2 | ||||
m2 | 109 | |||||||
55 | 法面緑化工法 | 伐採材及び建設発生土を活用した法面緑化工法 | 工事数 | 0 | 0 | 0 | ||
m2 | 0 | 0 | 0 | |||||
56 | 高機能舗装 | 排水性舗装 | m2 | 141 | ||||
57 | 透水性舗装 | m2 | 2,080 | |||||
58 | 屋上緑化 | 屋上緑化 | m2 | 0 |