厚生労働省発表
平成19年3月28日
厚生労働省健康局
総務課がん対策推進室
室      長    武   田   康   久
室長補佐    佐々木   
電話番号    03-5253-1111(2945)
夜間直通    03-3595-2185



「がん対策の推進に関する意見交換会」提言について



   がんは、我が国おいて昭和56年より死因の第1位であるなど、国民の生命及び健康にとって重大な問題となっており、そのより一層の対策が求められている。
   このため、厚生労働省においては、今後のがん対策の推進に当たって参考とするため、がん患者やその家族、がん医療従事者、有識者の参集を求め、平成18年11月から計5回にわたり、「がん対策の推進に関する意見交換会」(座長   垣添忠生   国立がんセンター総長)を開催し、今後のがん対策の在り方について意見交換を重ねてきた。
   今般、これまでの意見交換を基に、別添のとおり同意見交換会提言が取りまとめられたので、公表する。




○「がん対策の推進に関する意見交換会」提言(PDF:250KB)

【参考資料】
・意見交換会開催要綱(PDF:48KB)
・意見交換会構成員名簿(PDF:58KB)




PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。
(次のアイコンをクリックしてください。)  Get Adobe Reader

トップへ