厚生労働省発表
平成19年2月22日
厚生労働省健康局
総務課がん対策推進室
室長補佐   佐々木 (内線2945)
室長補佐   加藤 (内線3826)
主査   渡邉 (内線4603)
電話番号   03-5253-1111
夜間直通   03-3595-2185



「中皮腫登録のあり方についての研究」の一環として行う
一般住民を対象とした健康調査のための予備調査の実施について



   厚生労働省では、厚生労働科学研究がん臨床研究事業において、中皮腫患者等に関する情報を集積するとともに、中皮腫の発生動向を把握するため、「中皮腫登録のあり方についての研究」を実施しその一環として一般住民を対象とした健康調査を行うこととしているが、今般、本健康調査のための予備調査を実施することとしました。

   本予備調査の対象となるのは、石綿関連疾患の検査を希望する一般住民とし、検査は無料で行います。ただし、すでに石綿関連疾患についての検診歴や治療歴がある者はその対象から除きます。

   予備調査は、平成19年3月1日から平成19年4月30日まで、別添1の予備調査協力機関で実施します。

  予備調査に関する情報は厚生労働省及び国立がんセンターのがん対策情報センターのホームページ(http://ganjoho.ncc.go.jp/)に掲載します。なお、健康調査及び健康調査協力機関に関する情報は、これらのホームページに掲載していくこととしております。

   なお、「アスベストによる肺がん及び中皮腫に関する医療相談」については、別添2の全国のがん診療連携拠点病院の相談支援センターにおいて実施しており、本予備調査に関する情報についても、3月から入手することができます。


【お問い合わせ先】
別添1(PDF:70KB)の予備調査協力機関、
別添2(PDF:267KB)の全国のがん診療連携拠点病院の相談支援センター
(がん診療連携拠点病院に関する情報は、上記がん対策情報センターのホームページに掲載されております)



PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。
(次のアイコンをクリックしてください。)  Get Adobe Reader

トップへ