平成19年2月1日(木) |
照会先
保険局国民健康保険課担当者:森 TEL 03-5253-1111(内3265) TEL 03-3595-2575(直通) |
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1 国民健康保険法第68条の2第1項の規定に基づき、平成19年度における安定化計画の指定市町村を平成19年1月31日付けで指定した。
2 指定市町村は、当該市町村の実績給付費(災害その他の特別事情に係る額は控除)が、当該市町村の基準給付費に1.14倍を乗じて得た額を超える市町村である。
3 平成19年度指定市町村数は、95市町村で、16道府県にわたっている。
都道府県別にみると、北海道が36市町村、次に福岡県が17市町村、その次に佐賀県が8市町となっている。
4 平成18年度に引き続き指定された市町村数は81、また、平成19年度に新規及び再指定(17年度以前に指定)された市町村数は14となっている。
5 指定市町村は、指定後、厚生労働大臣の定める安定化計画の作成指針(昭和63年7月22日厚生省告示第216号「安定化計画の作成指針を定める件」)に従い、3月末までに、国民健康保険事業の運営の安定化に関する計画(「安定化計画」)を定め、この計画に沿った医療給付費等の適正化その他運営の安定化のための措置を講ずることとなる。
平成19年度 安定化計画指定市町村の指定状況 |
都道府県名 | 指 定 市 町 村 数 | 19年度指定の内訳 | 18年度指定で 19年度未指定 市町村 |
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17年度 | 18年度 | 19年度 | 継続指定 | 再指定 | 新規指定 | ||
北 海 道 | 41 | 41 | 36 | 33 | 2 | 1 | 8 |
秋 田 県 | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 |
福 島 県 | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 |
(埼 玉 県) | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
(新 潟 県) | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
石 川 県 | 3 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 |
(山 梨 県) | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
三 重 県 | 1 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 |
大 阪 府 | 1 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 |
(鳥 取 県) | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 |
(岡 山 県) | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
広 島 県 | 8 | 3 | 6 | 3 | 1 | 2 | 0 |
(山 口 県) | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
徳 島 県 | 11 | 8 | 4 | 3 | 1 | 0 | 2 |
香 川 県 | 3 | 2 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 |
愛 媛 県 | 2 | 1 | 3 | 1 | 2 | 0 | 0 |
高 知 県 | 5 | 4 | 4 | 4 | 0 | 0 | 0 |
福 岡 県 | 24 | 24 | 17 | 17 | 0 | 0 | 6 |
佐 賀 県 | 11 | 7 | 8 | 6 | 1 | 1 | 0 |
(長 崎 県) | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
熊 本 県 | 5 | 3 | 2 | 2 | 0 | 0 | 1 |
大 分 県 | 5 | 3 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 |
鹿児島県 | 14 | 7 | 5 | 4 | 0 | 1 | 3 |
合 計 | (5.1%) 146 23道府県 |
(5.3%) 109 16道県 |
(5.2%) 95 16道府県 |
81 | 9 | 5 | 23 |
全国市町村数 | (2,837) | (2,041) | (1,826) |
(注1) | 都道府県名欄の( )書きは、平成19年度において指定市町村がなかった都道府県である。 |
(注2) | 合計欄の( )書きは、全市町村数に対する指定市町村数の割合である。 |
(注3) | 平成18年度指定市町村数は、指定後の市町村合併により104市町村となっている。 |
(別添) |
平成19年度 指定市町村一覧 |
北海道 | 札幌市 | 大阪府 | 岬町 | 佐賀県 | 鳥栖市 | ||||||||
函館市 | 多久市 | ||||||||||||
小樽市 | 広島県 | 呉市 | 久保田町 | ||||||||||
旭川市 | 三原市 | 神埼市 | |||||||||||
苫小牧市 | 尾道市 | 吉野ヶ里町 | |||||||||||
芦別市 | 坂町 | みやき町 | |||||||||||
赤平市 | 江田島市 | 上峰町 | |||||||||||
三笠市 | 大崎上島町 | 江北町 | |||||||||||
根室市 | |||||||||||||
千歳市 | 徳島県 | 神山町 | 熊本県 | 荒尾市 | |||||||||
伊達市 | 阿波市 | 山江村 | |||||||||||
北斗市 | 美馬市 | ||||||||||||
島牧村 | 三好市 | 大分県 | 大分市 | ||||||||||
寿都町 | 臼杵市 | ||||||||||||
黒松内町 | 香川県 | 坂出市 | 宇佐市 | ||||||||||
喜茂別町 | 直島町 | ||||||||||||
京極町 | 鹿児島県 | 枕崎市 | |||||||||||
岩内町 | 愛媛県 | 新居浜市 | いちき串木野市 | ||||||||||
泊村 | 四国中央市 | 南さつま市 | |||||||||||
積丹町 | 上島町 | 知覧町 | |||||||||||
古平町 | 日置市 | ||||||||||||
仁木町 | 高知県 | 室戸市 | |||||||||||
南幌町 | 奈半利町 | ||||||||||||
由仁町 | 安田町 | ||||||||||||
長沼町 | 芸西村 | ||||||||||||
栗山町 | |||||||||||||
南富良野町 | 福岡県 | 北九州市 | 計 | 95市町村(16道府県) | |||||||||
猿払村 | 福岡市 | ||||||||||||
枝幸町 | 大牟田市 | ||||||||||||
豊浦町 | 久留米市 | ||||||||||||
洞爺湖町 | 筑後市 | ||||||||||||
白老町 | 行橋市 | ||||||||||||
平取町 | 豊前市 | ||||||||||||
えりも町 | 志免町 | ||||||||||||
陸別町 | 小竹町 | ||||||||||||
羅臼町 | 鞍手町 | ||||||||||||
宮若市 | |||||||||||||
秋田県 | 井川町 | 大木町 | |||||||||||
星野村 | |||||||||||||
福島県 | 広野町 | 糸田町 | |||||||||||
川崎町 | |||||||||||||
石川県 | 宝達志水町 | 大任町 | |||||||||||
みやこ町 | |||||||||||||
三重県 | 紀北町 |
高医療費市町村における安定化計画について
医療費の地域差問題に対応するため、厚生労働大臣が指定する医療給付費等が著しく多額な市町村(指定市町村)は、国民健康保険事業の運営の安定化に関する計画(安定化計画)を作成し、国及び都道府県の指導及び援助の下に、給付費等の適正化等運営の安定化のための措置を講ずる。
2 内 容
厚生労働大臣は、毎年度、年度の始まる前(1月31日まで)に、指定年度の前々年度の当該市町村の実績給付費(災害等の特別な事情を考慮後)が、年齢構成等を勘案した当該市町村の基準給付費に1.14倍を乗じて得た額を超えた(災害等の特別な事情を控除した後の地域差指数)場合に指定市町村として指定する。
(2) 安定化計画の内容
(1) 高医療費の内容分析
(2) 安定化計画の目標設定
(3) 医療費適正化等国民健康保険事業の安定化のための具体的な措置
(4) 安定化計画の実施体制の整備
安定化計画の実施状況を踏まえ、指定年度における実績給付費(災害その他の特別事情に係る額は控除)が基準給付費の1.17倍を乗じて得た額を超える場合、その超える額(基準超過費用額)について、実績給付費(災害その他の特別事情に係る額は控除)の3%を限度として、指定年度の翌々年度において国、都道府県及び市町村がそれぞれ6分の1ずつ共同で負担する。
(注)地域差指数とは年齢構成要因による給付費の高低の影響を除外して、当該市町村の実績給付費との比率を表したものであり、具体的には、実績給付費を年齢階層別1人当たり給付費が全国平均と同じと仮定した場合の当該保険者の給付費(基準給付費)で除した数値である。