厚生労働省・(財)21世紀職業財団発表
平成18年3月27日
担当
雇用均等・児童家庭局 職業家庭両立課
 課長  麻田 千穂子
 育児・介護休業推進室長  河村 由子
 課長補佐  西村 小夜子
  電話 03-5253-1111(内線7859)
  夜間直通 03-3595-3275
(財)21世紀職業財団
 職業家庭両立業務部長  富田 契子
   電話   03-5276-3694


「両立支援のひろば」が オープンします!

−企業の一般事業主行動計画等がご覧になれます−


 労働者が仕事と家庭を両立させ、仕事と生活のバランスのとれた多様な働き方を選択できる社会を築くためには、政府や地方公共団体の取組に加えて、それぞれの企業において積極的に仕事と家庭の両立支援や働き方の見直しに取り組むことが必要です。
 このため、厚生労働省及び(財)21世紀職業財団では、仕事と家庭の両立支援に取り組もうとする企業を支援する取組の一つとして、両立支援対策を積極的に進めている企業の取組や次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画等を掲載したサイトを開設します。
 本サイトでは、企業の両立支援に関する取組等の閲覧・検索ができるほか、自社の両立支援に関する取組等を掲載することもできます。企業内で両立支援を進める上での参考として、またPRの場として、積極的な利用を期待しています。



 サイトの概要
 取組事例の閲覧・検索
 本サイトにアクセスすると、企業の両立支援に関する取組や一般事業主行動計画等を閲覧することができます。また、企業名、業種、企業規模、所在地等で簡単に検索することができます。
<主な掲載項目>
企業の基礎データ(企業名、業種、企業規模、所在地等)
事業概要
一般事業主行動計画の概要又は全文
我が社の両立自慢
URL 等
 取組事例の新規登録
 登録フォームをダウンロードし、メール等で返送すると、自社の両立支援に関する取組等を本サイトに掲載することができます。
 その他
 自社における仕事と家庭の両立度の診断や、ファミリー・フレンドリー企業に関する様々な情報の閲覧ができます。

 掲載企業数
 174社(平成18年3月17日現在)

 開設日時  平成18年4月1日(土) 午前零時

 実施主体
 (財)21世紀職業財団

 アドレス  http://www.ryouritsushien.jp
 ※厚生労働省及び(財)21世紀職業財団のホームページからもアクセスできます。

《 添付資料 》
 リーフレット「両立支援のひろば」 (表面(PDF:281KB)  中面(PDF:440KB))


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。
(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader

トップへ