厚生労働省発表
平成17年10月26日
担当 厚生労働省 職業能力開発局
  総務課長  杉浦 信平
  課長補佐  岡崎 直人
電話03-5253-1111内線5914
直通03-3502-6783

11月は「職業能力開発促進月間」です。

― 11月10日は技能の日 ―

〜平成17年度職業能力開発促進月間の実施について〜


 趣旨

 現在、我が国における雇用情勢は、厳しさが残るものの、改善が進んでいる状況にあるが、今後の我が国の状況に目を転じると、人口減少社会の到来により、経済社会を支える者が減少する一方で、若年をはじめとする人材育成が進まず今後の我が国の産業を支える人材の質が低下し、生産性の向上が困難となることが懸念されるところである。加えて、2007年から「団塊の世代」が引退過程を迎えることによる技能継承の問題なども重要な課題となっている。こうした中で、日本の活力の維持・向上のためには、働く人すべてがその能力を高め、一人一人がこれを十分に発揮できる社会を実現することが重要である。
 このため、厚生労働省では、毎年11月を「職業能力開発促進月間」、同月10日を「技能の日」として、国及び都道府県において広く国民一般に広報活動を行い、職業能力の開発・向上の促進及び魅力ある技能社会の形成を目指している。
 また、「技能五輪国際大会」と「国際アビリンピック」が、平成19年11月に我が国において史上初めて「2007年ユニバーサル技能五輪国際大会」として、同時開催されることとされている。
 これらのことから、今年度も、多くの職業能力開発関係者の協力を得て、11月を中心に、「卓越した技能者(現代の名工)」の厚生労働大臣表彰式等の各種行事を全国的に展開・実施し、職業能力の開発・向上の重要性について、労働者や事業主をはじめ、広く国民一般の理解を高めることとする。

 主唱

 厚生労働省及び各都道府県

 実施期間等

(1) 職業能力開発促進月間  平成17年11月 1日(火)〜11月30日(水)
(2) 技能の日  平成17年11月10日(木)

 実施行事等

(1)国等で実施する行事等

 「全国技能士大会」の開催
9月2日(金)
〔開催会場〕神戸ポートピアホテル(兵庫県神戸市)
 社団法人全国技能士会連合会及び中央職業能力開発協会等の主催、厚生労働省の後援により、技能士の技能及び知識の向上等を図るとともに、技能に対する社会的評価を高めるため、技能士等が一堂に会して相互の経験の交流や意見の交換を行う。
本年度は、阪神淡路大震災復興10周年記念事業「ひょうごものづくりフェア」の開催に併せ、全国技能士大会を兵庫県にて開催。

 「第43回技能五輪全国大会」の開催
10月28日(金)〜31日(月)
〔開・閉会式会場〕山口リフレッシュパーク(山口県山口市)
〔競技会場〕山口県立きららスポーツ交流公園(山口県吉敷郡他)他7会場
 中央職業能力開発協会及び山口県の主催、厚生労働省の後援により、全国から選抜された青年技能労働者が技の日本一を競う。なお、今大会は大会史上初めて「全国障害者技能競技大会」と同時開催する。

 「障害者職業能力開発促進旬間」の実施
11月1日(火)〜10日(木)
 全都道府県に通知を出し障害者の職業能力開発のPRを促すとともに、入校促進や修了生の就職促進を図る。

 「卓越した技能者の厚生労働大臣表彰式」の開催
11月9日(水)
〔開催会場〕明治記念館(東京都港区)
 厚生労働省の主催により、都道府県等から推薦のあった者で、それぞれの職業部門において、卓越した現役の技能者(いわゆる「現代の名工」)であり、他の技能者の模範と認められ、技能を通じて労働者の福祉の増進、産業の発展に寄与した者約150名の厚生労働大臣表彰を行う。

 「職業能力開発関係厚生労働大臣表彰式」の開催
11月16日(水)
〔開催会場〕明治記念館(東京都港区)
 厚生労働省等の主催により、認定職業訓練及び技能検定の推進に功績のあった事業所、団体及び個人、技能振興の推進に功績があった事業所及び団体並びに職業能力開発論文コンクールの入賞者に対する厚生労働大臣表彰等を行う。

 「全国職業能力開発促進大会」及び「全国職業能力開発推進者経験交流プラザ」の開催
11月16日(水)〜17日(木)
〔開催会場〕明治記念館(東京都港区)
 中央職業能力開発協会の主催、厚生労働省等の後援により、職業能力開発関係者が一堂に会し、具体的かつ効果的な職業能力開発の実施方法についての知識・技法の向上に資するため、相互の経験の交流や意見の交換を行う。

 ものづくり技能に関するシンポジウムの開催
 ものづくり技能に関するシンポジウム(「Skills Japanシンポジウム」)を東京(11月14日)及び大阪(11月24日)をはじめ主要都市7カ所において順次開催し、ものづくり技能の魅力を周知・啓発する。また、その場を活用して、平成19年11月に日本で開催される「2007年ユニバーサル技能五輪国際大会」の周知を図り、技能尊重気運の醸成を図る。

 広報活動の展開
 職業能力の開発・向上を促進するため、広く国民に対し、次の広報活動を展開する。
(イ)広報媒体を活用した広報活動
 テレビ、新聞、雑誌等の報道機関、厚生労働省関係広報誌及びインターネットを活用した広報活動を行う。
(ロ)ポスターの作成・配付
 職業能力開発を促進するポスターを作成し、都道府県、公共職業安定所、独立行政法人雇用・能力開発機構、中央職業能力開発協会及び独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構に配付し、当該所管の職業能力開発施設等への掲示方について協力を求める。
(ハ)関係機関・団体への協力依頼
 独立行政法人雇用・能力開発機構、中央職業能力開発協会及び独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構に対し、「職業能力開発促進月間」の実施について協力を依頼し、相互の連携を図る。

(2)都道府県で実施する行事等

 職業能力開発行政に係る諸行事の開催
例えば、
 (イ)優れた技能者の表彰
 (ロ)職業能力開発、技能検定及び技能振興の推進に功績のあった関係者等の表彰
 (ハ)職業能力開発促進大会、職業訓練指導員の研究発表会等の開催
 (ニ)学生等に対する実習講座等の開催による公共職業能力開発施設等の地域への開放
 (ホ)障害者の職業能力の開発を広めるため、障害者職業能力開発校の開放や技能展の開催

 広報活動の展開
 「職業能力開発促進月間」及び「技能の日」の趣旨、各種行事の内容等について次のような広報活動を展開することにより、職業能力の開発・向上の促進を図る。
例えば、
 (イ)都道府県広報誌等への掲載
 (ロ)都道府県記者クラブに対する新聞、テレビ等での報道の依頼
 (ハ)その他の関係団体、事業所等に対して「職業能力開発促進月間」及び「技能の日」の意義を周知すること等

 事業主に対する「職業能力開発推進者」の選任の奨励



(参考)
「職業能力開発促進月間」及び「技能の日」について
 昭和45年に技能五輪国際大会(国際職業訓練競技大会)がアジアで初めて我が国で開催されたことを記念して、その開会式が行われた11月10日を「技能の日」、その11月を「職業能力開発促進月間」(昭和60年に「技能尊重月間」から改称。)と定め、昭和46年から、毎年11月を中心に職業能力開発に係る諸行事を全国的に展開している。



(月間ポスター)

ポスター:ずっと宇宙飛行士になりたかった。だから、まず、エンジニアになった。野口聡一

トップへ