報道発表資料  厚生労働省ホームページ

厚生労働省 発表
平成17年2月16日
公開・頭撮り可
厚生労働省労働基準局
勤労者生活部勤労者生活課
勤労者福祉事業室
 室長  石橋 幸一
 室長補佐  島谷 敏昭
 電話番号  03-5253-1111
 (内線 5381)
 夜間直通  03-3502-1779

「ワンモアライフ勤労者ボランティア賞」(厚生労働省委託事業)
贈呈式について

 我が国における少子高齢化の進展や働く者の意識の多様化の中で、働く者が高い意欲を持って心身ともに充実した状態で働き、仕事の成果を十分に発揮していけるようにするためには、働く者が「仕事」と「仕事以外の活動」(家庭、地域、学習等)を調和させることが重要である。このため、厚生労働省は、自らの働き方を安心・納得して選択できる環境づくりに取り組んでいる。その一環として、勤労者のボランティア活動への参加が生涯の早い段階での生きがいの発見と仕事と生活の調和方法の習得を促すものであることから、勤労者がボランティア活動に参加できる環境づくりのための事業(勤労者マルチライフ支援事業)を平成13年度から実施しており、この事業の一部として「ワンモアライフ勤労者ボランティア賞」を平成14年度に創設した。
 「ワンモアライフ勤労者ボランティア賞」は、地域でボランティア活動を行っている勤労者、その活動を支援している企業及び勤労者を受け入れているボランティア団体の中から、その活動が顕著な個人、企業等に授与されるものである。こうした活動を広く国民に知っていただき、勤労者のボランティア活動参加の意義などについての理解を深めていただくことを目的として、本年度は、下記のとおり顕彰することとしている。
 なお、受賞者(別紙1)は、本事業の関係者の推薦及び外部の有識者による委員会の選考を経て、本事業受託団体の財団法人さわやか福祉財団(理事長堀田力氏)において決定したものである。



日時: 平成17年2月19日(土)午前10時から
場所: 品川プリンスホテル新館24階「軽井沢の間」
受賞者:
 ワンモアライフ勤労者ボランティア賞(個人・グループを対象)
   合計17名
 ナイスサポート賞(企業、事業所を対象)
   合計17企業
 ナイスパートナー賞(勤労者ボランティアの受け入れ団体・NPOを対象)
   合計17団体
(参考)
 「ワンモアライフ勤労者ボランティア賞」の対象及び審査基準(PDF 8KB)
 勤労者マルチライフ支援事業について(PDF 69KB)


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。
(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader



トップへ
報道発表資料  厚生労働省ホームページ