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花粉症の相談体制の整備
従来より、厚生労働省が実施しているリウマチ・アレルギー相談員養成研修会に参加していただいておりますが、貴管内における花粉症の相談窓口を設置するなど、一般の方々からの花粉症に関する問い合わせ等に対応できる体制が整備されるよう、特段の御配慮をお願いします。
なお、上記体制の円滑な整備に資するべく、追って、厚生労働省より「花粉症に関する相談マニュアル(Q&A)」を提供いたしますので、積極的に御活用ください。
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花粉症に関する正しい情報の提供
花粉症の効果的な予防法、早期受診の必要性等に関する正しい情報を提供するため、ポスターのひな形及びパンフレットを作成し、追って、提供いたします。
貴職におかれては、これらの資料を積極的に御活用いただき、各医師会及び薬剤師会とも充分連携のうえ、一般の方々への花粉症に関する正しい情報の提供をお願いします。また、住民に身近である市町村においても適切な普及啓発活動が実施されるよう支援方お願いいたします。
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花粉症に対する適切な医療の確保
花粉症患者に対する適切な医療が確保されるよう、追って、厚生労働省より「医療従事者等向けQ&A」を提供いたしますので、「鼻アレルギー診療ガイドライン」等と併せ、医師会等の関係機関と連携して、医療従事者等に対する周知に関し特段の御配慮をお願いします。
また、今後、地域における専門医療機関と相談等を行ってもなお治療上疑義が生じる専門事項にあっては、医療機関向け専門相談窓口を国立病院機構相模原病院の御協力をいただき「リウマチ・アレルギー情報センター」ホームページ内(http://www.allergy.go.jp)に開設する予定ですので、こちらについても、追って、貴職にお知らせいたします。 |