4 コミュニティ・ビジネスと企業・行政 |
地域における社会的なニーズに対応することが求められるCBについては、その性質ゆえに、企業や行政との協働(注10)が期待されている。ここでは、双方が連携することによる利点について記述するとともに、新たな地域社会におけるつながりの形成に向け、CB、企業・行政の間で克服すべき課題について整理することとする。 |
(1) | コミュニティ・ビジネスと企業 (1) 協働と支援
(2) 人的交流
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(2) | コミュニティ・ビジネスと行政
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(注10) | 「協働」とは、相互の立場や特性を認め、共通する課題の解決や社会的目的の実現に向け協力することをいう。 |
(注11) | 例えば、企業がCSRに関する取組みを自主的に評価するため、経済同友会は2003年に「「市場の進化」と社会的責任経営(第15回企業白書)」の中で「企業評価基準」を提唱している。同基準においては、社会貢献活動の基本方針、従業員のボランティア活動支援、NPOとの協働、ボランティア休暇利用者数等が評価項目の一部として挙がっている。 |
(注12) | 従業員にとっても、グローバル化等を背景として企業間競争が激化している中、ゆとりが失われ、地域生活と職業生活とのバランスに悪影響が及ぶことが懸念されることから、従業員の地域生活とのバランスについて企業が各般の配慮を行うことは望ましいことといえる。 |
在職者の社会貢献活動を支援する
富士ゼロックス、三洋電機
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NPOを支援する支援組織
大阪NPOセンター
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CBへの参加を通じた新たな地域の結びつき
(CB調査結果から)
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