1 コミュニティ・ビジネスの社会的意義 |
近年、福祉、教育、文化、環境保護など社会需要を満たす分野で、多様で柔軟なサービスを提供する地域密着型のスモールビジネスであるコミュニティ・ビジネス(以下「CB」という。)が注目されている。ここでは、雇用創出はもとより、多岐にわたる機能を持つCBの社会的意義についてみていくこととする。 |
(1) | コミュニティ・ビジネスとは何か
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(2) | コミュニティ・ビジネスの社会的意義 こうした多岐にわたる機能を持つCBは、次の点で地域社会にとって大きな意義を有していると考えられる。
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(注1) | 詳細は、雇用創出企画会議第一次報告書中「II-1.コミュニティ・ビジネスによる雇用創出」(P13〜P24)を参照。 |
(注2) | 詳細は、濱口桂一郎「EUの地域雇用創出政策と第3のシステム(ソシアル・エコノミー)」(月刊自治研2000年2月号)を参照。 |