(1)募集・採用 |
1: |
採用計画を立てるにあたって、男女を均等に採用することについて理解を深めている |
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2: |
採用権限のある者に女性を含める等、選考の中立性の確保に努めている |
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3: |
男女の公正な選考を解説した冊子等を、募集・採用担当者全員に配布するなど、男女の公正な選考に関する認識を徹底している |
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(2)登用 |
1: |
昇進・昇格試験がある場合には、試験に関する情報をすべての該当従業員に知らせている |
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2: |
女性の役職者が男性と比較して相当程度少ない場合に、昇進・昇格試験の受験を女性従業員に奨励している |
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3: |
人事評価基準、昇進・昇格基準等を作成し、従業員に示している |
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(3)継続就業 |
1: |
従業員の配偶者が転勤することになった場合に、可能であれば同じ又は近くの地域に転勤させる配慮をしている |
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2: |
転勤者に対して、従業員の育児や介護等の負担状況を考慮に入れている |
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3: |
育児・介護休業法で定めた基準を上回る育児・介護休業制度、育児・介護短時間勤務制度や看護休暇制度を導入している |
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(4)職域拡大 |
1: |
これまで女性従業員が就業していなかった職域へ、新たに女性従業員を配置する際に、女性従業員の受入れ経験の少ない管理職に対する研修等を実施している |
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2: |
対外的な業務へ初めて女性従業員を配置した際に、取引先へ担当者であることを周知する等、女性従業員が働きやすいように配慮している |
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3: |
各業務に必要な知識、技能、仕事の手順等を明確化している |
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(5)環境整備 |
1: |
社内報等を活用し、女性の活躍を期待していることを社内に発信している |
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2: |
相談担当者に女性を含めたり、窓口を複数設ける等、セクシュアルハラスメントで困った時に、相談や苦情を申し出やすいようにしている |
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3: |
会議等で男性従業員だけでなく、女性従業員にも積極的に発言や提案を求めるように管理職に促している |
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