戻る

(別添3)

整形外科の障害認定に関する専門検討会報告書の概要について


第1 せき柱の関係
 変形障害
 せき柱の変形障害については、現行外見により判断しているものを改め、せき柱を構成する骨の減少度を計測する等の客観的な方法により障害の程度を評価することが適当
 運動障害
 せき柱の運動障害については、頸部と胸腰部の運動制限の程度により、その両方が強直又はこれに近い場合、一方が1/2以下に制限された場合等の基準により等級を判定することが適当
 荷重障害
 せき柱の負傷によりコルセットを必要とする場合の障害については、常時コルセットの装着を必要とする部位が頸部と胸腰部の両方か、いずれか一方といった基準で等級を判定することが適当

第2 上肢及び手指の関係
 長管骨の変形
 長管骨の変形障害の対象として、細く変形した場合、ねじれて変形した場合、骨端部を欠損した場合等を新たに加えることが適当
 「長管骨」とは、上肢の場合は上腕骨、橈骨及び尺骨をいう。
 偽関節
 上肢の長管骨に偽関節を残す場合の障害の程度の評価は、偽関節の生じた部位と硬性補装具の必要程度に応じて行うことが適当
 「偽関節」とは、骨折部のゆ合機転が止まって異常可動を示すものをいう。
 人工関節・人工骨頭と関節の機能障害(下肢も同様)
 人工関節・人工骨頭をそう入した関節の評価については、医療技術の進展を踏まえ、現行一律の等級としているものを改め、関節の運動制限の程度も考慮して等級を判定することが適当
 手指の感覚脱失
 手指の末節(指先の部分)の感覚が脱失した場合には、新たに、手指の用を廃したものに該当するとすることが適当
 手指の欠損障害
 今日における医学的知見や諸外国の例を踏まえ、次のとおり改めることが適当
(1) 小指の亡失について、現行第13級を第12級とする。
(2) 母指及び示指以外の2指を失ったものについて、現行第10級を第9級とする。
(3) 母指及び示指以外の3指を失ったものについて、現行第9級を第8級とする。
(4) 母指、中指、薬指及び小指を失ったものについて、現行第7級を第6級とする。
(5) 示指の一部欠損について、現行第13級を第14級とする。
(6) 示指の亡失について、現行第10級を第11級とする。
(7) 示指及び中指・薬指・小指のうち2指を失ったものについて、現行第7級を第8級とする。
(8) 母指及び示指を失ったものについて現行第7級を第8級とする。
 手指の用廃
 今日における医学的知見や諸外国の例を踏まえ、次のとおり改めることが適当
(1) 小指の用廃について、現行第14級を第13級とする。
(2) 母指及び示指以外の2指の用を廃したものについて、現行第11級を第10級とする。
(3) 母指及び示指以外の3指の用を廃したものについて、現行第10級を第9級とする。
(4) 母指、中指、薬指及び小指の用を廃したものについて、現行第8級を第7級とする。
(5) 示指の末関節屈伸不可について、現行第13級を第14級とする。
(6) 示指の用廃について、現行第11級を第12級とする。
(7) 示指及び中指・薬指・小指のうち2指の用を廃したものについて、現行第8級を第9級とする。
(8) 母指及び示指の用を廃したものについて、現行第8級を第9級とする。

第3 下肢の関係
 長管骨の変形
 長管骨の変形障害として、細く変形した場合、ねじれて変形した場合、骨端部を欠損した場合等を新たに加えることが適当
 「長管骨」とは、下肢の場合は大腿骨、脛骨及び腓骨をいう。
 「偽関節」
 下肢の長管骨に偽関節を残す場合の障害の程度の評価は、偽関節の生じた部位と硬性補装具の必要程度に応じて行うことが適当

第4 関節の機能障害の評価等の関係
 前腕の機能障害
 回内・回外運動が制限された障害について、新たに独立した障害として評価することが適当
 前腕の回内・回外とは、例えば回転式のドアノブを回すときの動きである。
 その他、関節の機能障害を評価する際の基準を明確にする方法について報告されている。


(参考)

整形外科の障害認定に関する専門検討会について


 労災保険における「せき柱及びその他の体幹骨」、「上肢」及び「下肢」に関する障害等級認定基準の見直しを図るため、平成13年1月から「整形外科の障害認定に関する専門検討会」(座長:石田 肇 日本医科大学名誉教授)において30回にわたる検討が行われ、その検討結果が平成16年2月に「整形外科の障害認定に関する専門検討会報告書」として取りまとめられた。

 整形外科の障害認定に関する専門検討会の参集者は以下のとおり

石田 肇 日本医科大学名誉教授 【座長】
青木 治人 聖マリアンナ大学学長
伊地知 正光 元東京労災病院整形外科部長
四宮 謙一 東京医科歯科大学医学部教授
高橋 定雄 元関東労災看護専門学校校長
平林 洌 元慶応義塾看護短期大学学長
三笠 元彦 元青山病院副院長


トップへ
戻る