報道発表資料  厚生労働省ホームページ

平成15年10月8日
厚生労働省医薬食品局食品安全部
     中垣 基準審査課長
 担当:植村、猪熊(内線2483、4281)

食品衛生法第6条に基づく添加物の指定及び同法第7条
第1項に基づく使用基準及び成分規格の設定に関する
食品安全委員会への食品健康影響評価の依頼について

1.本日、「ポリソルベート20、同60、同65及び同80」について、食品衛生法第6条に基づく添加物の指定及び同法第7条第1項に基づく使用基準及び成分規格の設定に関する食品健康影響評価について、食品安全委員会に意見を求めましたのでお知らせします。

2.厚生労働省では、平成14年7月の薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会での了承事項に従い、(1)FAO / WHO合同食品添加物専門家会議(JECFA)で国際的に安全性評価が終了し、一定の範囲内で安全性が確認されており、かつ、(2)米国及びEU諸国等で使用が広く認められていて国際的に必要性が高いと考えられる食品添加物46品目については、企業等からの要請を待つことなく、指定に向けた検討を開始する方針を示しています。この方針に従い、今回はじめて、ポリソルベート類4品目について評価資料がまとまったことから、食品添加物指定等の検討を開始するに当たり、食品安全基本法に則り、食品安全委員会に食品健康影響評価を依頼したものです。

3.今後、食品安全委員会の意見を聴いた後に、薬事・食品衛生審議会においてポリソルベート類4品目の指定の可否、使用基準及び成分規格の設定について検討することとしています。



〔参考〕
ポリソルベート類
 ポリソルベート類は親水性の乳化剤であり、諸外国ではこのような特長を生かして乳化、分散化、可溶化剤としてパン、ケーキミックス、サラダドレッシング、ショートニングオイル、チョコレートなどに広く利用されている。
 現在、米国、欧州連合のほか韓国、タイ、マレーシア、フィリピンなど諸外国において広く食品添加物として使用が認められている。

食品安全基本法
(委員会の意見の聴取)
二十四条 関係各大臣は、次に掲げる場合には、委員会の意見を聴かなければならない。ただし、委員会が第十一条第一項第一号に該当すると認める場合又は関係各大臣が同項第三号に該当すると認める場合は、この限りでない。
 食品衛生法【中略】第六条に規定する人の健康を損なうおそれのない場合を定めようとするとき、同法第七条第一項(同法第二十九条第二項において準用する場合を含む。)若しくは同法第十条第一項(同法第二十九条第三項において準用する場合を含む。)の規定により基準若しくは規格を定めようとするとき、又は同法第十九条の十八第一項の規定により基準を定めようとするとき。


トップへ
報道発表資料  厚生労働省ホームページ