戻る

参考3

「最近発生したトラック関係の主な交通労働災害の概要」


東名自動車道で多重事故 4人死亡、11人重軽傷

 6月23日午前11時10分ごろ、愛知県新城市富岡の東名自動車道上り線で、大型トラックなど計12台が絡む事故があり、乗用車等に乗っていた4人が死亡、11人(労働者2人軽傷)が負傷した。
 大型トラックの運転者が、追い越し車線を走行中に、渋滞の最後尾の車に衝突、車を乗り越え、さらに前方を走っていた車両に追突したもの。

東名自動車道で多重事故 1人死亡、10人重軽傷

 6月25日午前7時20分ごろ、愛知県音羽町の東名自動車道下り線で、大型トラックなど計6台が絡む事故があり、大型トラックに乗っていた労働者1人が死亡、10人(労働者1人軽傷)が負傷した。
 最初に大型トラック1台と乗用車4台の事故が起き、この5台が止まっていたところに、別の大型トラックが衝突したもの。

中央自動車道で多重事故 1人死亡 4人重軽傷

 7月2日午前0時半ごろ、長野県飯島町飯島の中央自動車道上り線で、大型トラックなど計7台が絡む事故があり、1人が死亡、4人(労働者4人軽傷)が負傷した。
 大型トラックに別の大型トラックが追突、横転し、さらに後続の大型トラックなど5台が次々と衝突したもの。


トップへ
戻る