照会先
保険局国民健康保険課課長補佐:梶原 健治 TEL 5253-1111(内3262) TEL 3595-2575(直通) |
1 | 一般被保険者分と退職被保険者等分とを合わせた収支状況については、収入合計は9兆6,370億円で対前年度5.7%(5,240億円)の増加である。支出合計は、9兆3,711億円で対前年度6.1%(5,421億円)の増加である。 収支差引額は、2,659億円で対前年度6.3%(180億円)の減少であり、精算額控除後差引額(国庫支出金精算額等を考慮した収支差引額)は、2,053億円で対前年度8.7%(195億円)の減少となっている。 |
2 | 収入が増加した主な要因は、国庫支出金が対前年度9.2%(3,027億円)の増となったことが挙げられる。これは、医療費の増加に伴い、療養給付費等負担金等が対前年度9.9%(2,451億円)増加したためである。なお、保険料(税)収入については、厳しい経済情勢の影響により課税標準額の減少傾向が続いていることもあって、対前年度3.3%(1,061億円)の増加にとどまっている。 支出が増加した主な要因は、老人医療費が伸びたこと等により、老人保健拠出金が対前年度14.6%(3,400億円)となったことが挙げられる。また、保険給付費についても、対前年度2.8%(1,571億円)増加している。 |
3 | 一般被保険者分の収支状況については、収入合計7兆8,116億円、支出合計7兆5,938億円で、収支差引額が2,178億円、精算額控除後差引額が2,053億円となっている。これを単年度収支差引額(精算額控除後差引額から「基金繰入金」、「繰越金」、収入のうち「その他」に含まれている「介護円滑導入給付金」(290億円)を除いたもの)でみると、赤字額は対前年度比で79.3%(816億円)増加し、その総額は▲1,845億円となり、赤字基調が続いている。 さらに、一般会計繰入金(法定外)のうち赤字補填を目的とした繰入金分(2,302億円)を加味した場合、赤字総額は▲4,147億円とさらに大きくなる。 |
4 | また、単年度収支差引額でみた場合の赤字保険者は2,012保険者(全体の62.2%)で、対前年度に比べて保険者数で290保険者、赤字額では522億円それぞれ増加し、赤字保険者全体の赤字総額は▲2,008億円となっている。 なお、精算額控除後差引額の状況でみると、赤字保険者は267保険者(全体の8.3%)で前年度に比べ9保険者増加し、赤字額も79億円増加して▲999億円となっている。 |
5 | 平成14年度においては、高齢者の給付と負担の見直しや国民健康保険制度の財政基盤の強化等を内容とする健康保険法等の一部改正が行われ、国保財政の改善が期待される。 しかしながら、今後とも少子高齢化の進展や就業構造の変化、経済の低迷等に伴い、市町村国保を取り巻く状況は依然として厳しいことが見込まれることから、保険料の賦課徴収やレセプト点検の充実等保険者としての一層の経営努力が必要である。 |
科目 | 12年度(実績) | 13年度(見込) | 合計の対前 年度増減額 |
合計の対 前年度比 |
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合計 | 一般被保険者分 | 退職被保険者等分 | 合計 | 一般被保険者分 | 退職被保険者等分 | ||||
収入 | 億円 | 億円 | 億円 | 億円 | 億円 | 億円 | 億円 | % | |
保険料(税) | 32,010 | 27,494 | 4,516 | 33,071 | 28,387 | 4,684 | 1,061 | 103.3 | |
国庫支出金 | 33,030 | 33,030 | 0 | 36,057 | 36,057 | 0 | 3,027 | 109.2 | |
療養給付費交付金 | 12,969 | 0 | 12,969 | 13,252 | 0 | 13,252 | 283 | 102.2 | |
都道府県支出金 | 953 | 953 | 0 | 934 | 934 | 0 | ▲19 | 98.0 | |
一般会計繰入金(法定分) | 3,953 | 3,953 | 0 | 3,809 | 3,809 | 0 | ▲144 | 96.4 | |
一般会計繰入金(法定外) | 3,197 | 3,197 | 0 | 3,465 | 3,465 | 0 | 268 | 108.4 | |
基金繰入金 | 347 | 347 | 0 | 581 | 581 | 0 | 234 | 167.4 | |
繰越金 | 2,828 | 2,640 | 188 | 3,314 | 3,027 | 287 | 486 | 117.2 | |
その他 | 1,842 | 1,812 | 30 | 1,887 | 1,856 | 31 | 45 | 102.4 | |
合計 | 91,130 | 73,426 | 17,703 | 96,370 | 78,116 | 18,254 | 5,240 | 105.7 | |
支出 | 総務費 | 1,996 | 1,996 | 0 | 1,981 | 1,981 | 0 | ▲15 | 99.2 |
保険給付費 | 56,153 | 40,878 | 15,275 | 57,724 | 41,797 | 15,927 | 1,571 | 102.8 | |
老人保健拠出金 | 23,292 | 21,936 | 1,356 | 26,692 | 25,071 | 1,621 | 3,400 | 114.6 | |
介護納付金 | 3,899 | 3,899 | 0 | 4,436 | 4,436 | 0 | 537 | 113.8 | |
保健事業費 | 428 | 428 | 0 | 458 | 458 | 0 | 30 | 107.0 | |
その他 | 2,522 | 2,369 | 153 | 2,420 | 2,195 | 225 | ▲102 | 96.0 | |
合計 | 88,290 | 71,506 | 16,787 | 93,711 | 75,938 | 17,773 | 5,421 | 106.1 | |
収支差引額 | 2,839 | 1,920 | 919 | 2,659 | 2,178 | 481 | ▲180 | 93.7 | |
国庫支出金精算額等 | ▲591 | 328 | ▲919 | ▲606 | ▲125 | ▲481 | ▲15 | ||
精算額控除後差引額 | 2,248 | 2,248 | 0 | 2,053 | 2,053 | 0 | ▲195 | 91.3 | |
単年度収支差引額 (一般会計繰入に含まれている赤字補填額を加味した場合) |
▲1,029 (▲3,284) |
▲1,845 (▲4,147) |
(注) | 1 | 「単年度収支差引額」とは「精算額控除後差引額」から、「基金繰入金」及び「繰越金」等を除いたものである。 |
2 | 「老人保健拠出金」の退職被保険者等分は、療養給付費交付金に含まれる退職被保険者等に係る老人保健拠出金の2分の1相当額を計上している。 | |
3 | 億円未満四捨五入のため合計金額と各科目の合算額とは一致しない。 |
(2) 単年度収支差引額黒字・赤字保険者の状況
(単位:億円) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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(3) 精算額控除後差引額収支黒字・赤字保険者の状況
(単位:億円) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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市町村国保の保険料(税)収納状況
(単位:%) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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注: | 市部内訳の規模は、国保被保険者総数(年間平均)により区分した。 |
保険料(税)収納率の増減別保険者数
年度 | 上昇 | 変化なし | 低下 | 合計 |
12 |
1,381 | 79 | 1,782 | 3,242 |
42.6% | 2.4% | 55.0% | 100.0% | |
13 (速報) |
994 | 19 | 2,222 | 3,235 |
30.7% | 0.6% | 68.7% | 100.0% |
収納率別の保険者数
85%未満 |
85〜 90%未満 |
90〜 92%未満 |
92〜 94%未満 |
94〜 96%未満 |
96〜 98%未満 |
98〜 100%未満 |
100% | 合計 |
|
12 |
23 | 221 | 269 | 438 | 812 | 768 | 626 | 84 | 3,242 |
0.7% | 6.8% | 8.3% | 13.5% | 25.1% | 23.7% | 19.3% | 2.6% | 100.0% | |
13 (速報) |
27 | 264 | 301 | 520 | 814 | 726 | 505 | 78 | 3,235 |
0.8% | 8.2% | 9.3% | 16.1% | 25.2% | 22.4% | 15.6% | 2.4% | 100.0% |
(参考)
被保険者数、保険料(税)収納額及び1人当たり調定額の推移(一般被保険者分)
平成9年度 | 10 | 11 | 12 | 13 | |
万人 被保険者数(対 前年度比) |
3,506 (1.013) |
3,594 (1.025) |
3,695 (1.028) |
3,786 (1.025) |
3,887 (1.027) |
万人 被保険者数(老人を除く)(対 前年度比) |
2,584 (0.997) |
2,613 (1.011) |
2,652 (1.015) |
2,680 (1.010) |
2,711 (1.012) |
億円 保険料(税)収納額(対 前年度比) |
24,659 (1.052) |
24,948 (1.012) |
25,529 (1.023) |
27,494 (1.077) |
28,387 (1.032) |
円 1人当たり調定額(対 前年度比) |
74,529 (1.046) |
73,965 (0.992) |
73,984 (1.000) |
76,875 (1.039) |
77,290 (1.005) |
(注1) | 一般被保険者とは、国民健康保険の被保険者のうち退職被保険者を除いたものである。 |
(注2) | 被保険者数は、各年度の年間平均数である。 |
課税標準額の推移(一般被保険者分)
平成9年度 | 10 | 11 | 12 | 13 | |
万円 1世帯当たり課税標準額(対 前年度比) |
186.2 (1.014) |
176.2 (0.946) |
164.8 (0.935) |
155.3 (0.942) |
− − |
万円 1人当たり課税標準額(対 前年度比) |
90.8 (1.032) |
87.2 (0.960) |
82.7 (0.948) |
79.0 (0.955) |
− − |
(注1) | 「国民健康保険実態調査報告」による。 |
(注2) | 課税標準額は、所得総額から基礎控除を除いた金額であり、各年度の前年分のものである。 |
概算医療費の伸び率の推移(対前年度比)
平成9年度 | 10 | 11 | 12 | 13 | |
国保 | 0.7 | 2.9 | 2.9 | 2.7 | 2.7 |
(注) | 「平成13年度医療費の動向」による。 |