報道発表資料  トピックス  厚生労働省ホームページ
平成14年10月31日
厚生労働省食品保健部
南 監視安全課長
担当 道野、美上(内2477)

加工食品中のアクリルアミドについて

 本日、薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会毒性部会において、本件に関連して、WHO及び各国政府の状況や国立医薬品食品衛生研究所での調査結果等について報告し、部会での意見を踏まえ、厚生労働省としては今後、以下のとおり対応することとしたのでお知らせします。

1 消費者に対して、
(1) アクリルアミドについての情報を提供するとともに、十分な果実、野菜を含む様々な食品をバランスよく取り、揚げ物や脂肪食の過度な摂取を控え、
(2) 炭水化物の多い食品を焼いたり、揚げたりする場合にはあまり長時間、高温で調理しないよう、
厚生労働省ホームページ等を用いて、Q&Aなどわかりやすい内容で情報提供する。

2 厚生労働科学研究班にて、
(1) 加工食品中のアクリルアミドに関する健康影響等の検討に必要なデータを引き続き収集し、そのデータを基に毒性部会にて検討する。
(2) また、アクリルアミドの生成抑制及び毒性抑制についての研究を早急に実施する。

3 産業界に対して、アクリルアミド生成を抑制する製造条件等の研究を早急に実施するよう要請する。

 なお、これらの研究結果等については、本件について取り上げられる次回のコーデックス委員会食品添加物・汚染物質部会(CCFAC)やFAO/WHO合同添加物専門家会議(JECFA)に提出し、国際的な検討に協力する。


トップへ
報道発表資料  トピックス  厚生労働省ホームページ