1.試算の位置付け
○ このため、次期制度改正の検討を進めるにあたり新人口推計の年金財政への影響を明らかにすることを目的として、平成11年の財政再計算を基に、平成12年度末の被保険者数等の実績を初期データとして、将来推計人口を前回人口推計ベースから新人口推計ベースに機械的に置き換えた試算を行った。
(平成14年将来人口推計の前提の概要)
○ 試算のその他の主な前提
3.試算の結果及び留意点
(1)試算結果
平成37(2025)年度以降の最終保険料(率)(総報酬ベース)は、下記のとおりである。
平成11年財政 再計算ベース |
高位推計 | 中位推計 | 低位推計 | |
国庫負担割合1/3 | ||||
厚生年金 | 21.6%(100) | 22.8%(106) | 24.8%(115) | 27.5%(127) |
国民年金 (平成11年度価格) |
25,200円(100) | 27,100円(108) | 29,600円(117) | 33,000円(131) |
国庫負担割合1/2 | ||||
厚生年金 | 19.8%(100) | 20.6%(104) | 22.4%(113) | 24.8%(125) |
国民年金 (平成11年度価格) |
18,500円(100) | 19,900円(108) | 21,600円(117) | 24,000円(130) |
注1: | ( )内は平成11年財政再計算ベースを100とした指数である。 |
注2: | 現在の保険料(率)は、厚生年金13.58%(総報酬ベース)、国民年金13,300円である。 |
(2) この主な要因は
高位推計では、寿命の伸びの影響によるものであり、
中位推計では、寿命の伸びの影響が0.5割程度、少子化の影響が1割程度
低位推計では、寿命の伸びの影響が0.5割程度、少子化の影響が2〜2.5割程度
となっている。
(3) 具体的な影響は、当面、寿命の伸びに伴うものが生じ、少子化の影響は、概ね平成32(2020)年以降の長期の将来に向けて生じる。
(2) 今回の年金制度の改革において、新人口推計をどう受けとめるかについては、今後の少子化対策の検討を見つつ、国民に開かれた形で幅広い観点に立った十分な検討が必要である。
(3) その際、雇用政策と相まって高齢者や女性など支え手を増やす方策を検討することが重要である。
出典: | 諸外国 日本 |
UN,World Population Prospects 2000 総務省統計局「国勢調査」及び国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口」 |
出典: | 諸外国 日本 |
UN,Demographic yearbook及びCouncil of Europe,Recent demographic developments in Europe and North America 厚生労働省大臣官房統計情報部「人口動態統計」 |
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国民年金 保険料月額の年次推移
平成11年財政再計算 | 新人口推計対応試算 | ||||
国庫負担割合1/3 | 国庫負担割合1/2 | 国庫負担割合1/3 | 国庫負担割合1/2 | ||
円 | 円 | 円 | 円 | ||
平成14年度 | 13,090 | 13,090 | 13,300 | 13,300 | |
平成17年度 | 13,200 | 10,000 | 13,200 | 10,000 | |
平成22年度 | 17,200 | 13,000 | 17,200 | 13,000 | |
平成27年度 | 21,200 | 16,000 | 21,200 | 16,000 | |
平成32年度 | 25,200 | 18,500 | 25,200 | 19,000 | |
平成37年度 | 25,200 | 18,500 | 高位 | 27,100 | 19,900 |
中位 | 29,600 | 21,600 | |||
低位 | 33,000 | 24,000 |
照会先 年金局数理課長補佐 早川(内線3353) 年金局年金課長補佐 藤井(内線3333)