報道発表資料  トピックス  厚生労働省ホームページ

<公開>

平成14年3月12日

第1回厚生科学審議会疾病対策部会造血幹細胞移植委員会の開催について

1.設置の目的

 骨髄移植やさい帯血移植などの造血幹細胞移植は、白血病や再生不良性貧血などの治療方法として実施されており、一定の成果を挙げているところである。
 しかしながら、ドナー確保の目標達成が困難であることや関係団体が財政的に逼迫するなどの問題が生じており、関係者の期待に十分応えられない状況となっている。また、医療技術の進歩や医学的知見の蓄積など造血幹細胞移植を取り巻く状況の変化を踏まえ一層の安全性の確保等に努めることが強く求められているところである。
 このため、今後の造血幹細胞移植対策の在り方の検討を行うため、新たに造血幹細胞移植委員会を厚生科学審議会疾病対策部会に設置する。

2. 第1回開催日時

平成14月3月19日(火)13:00〜15:00

3. 開催場所

三田共用会議所第4特別会議室
東京都港区三田2−1−8
TEL:03-5253-1111(内)2365

4. 議題(予定)

1 委員長の選任について
2 今後の議事の進め方について
3 その他

5. 会議の開催に当たっての留意事項

○会議は原則公開とします。


(別紙)

傍聴される方へ

(厚生科学審議会造血幹細胞移植委員会事務局)

○ 事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

○ 携帯電話、ポケットベル等の電源は、必ず切って傍聴して下さい。

○ 写真撮影やビデオカメラ・テープレコーダー等の使用はご遠慮下さい。

○ 専門委員会会場における言論に対して賛否を表明し、又は拍手をすることは  できません。

○ 傍聴中、新聞紙又は書籍の類を閲読することはご遠慮下さい。

○ 傍聴中、飲食又は喫煙はご遠慮下さい。

○ 静粛を旨とし、審議の妨害になるような行為は慎んで下さい。

○ 審議中の入退席は慎んで下さい。

○ 危険物を持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序維持のため必要があると認められる方の傍聴はお断りいたします。

 以上の事項に違反したときは、退場していただくことがあります。


照会先:健康局疾病対策課臓器移植対策室
      日下、菊田
      内線(2364,2365)


トップへ
報道発表資料  トピックス  厚生労働省ホームページ