統計情報  報道発表資料  トピックス  厚生労働省ホームページ

照会先
保険局国民健康保険課
課長補佐:梶原 健治
TEL 5253-1111(内3262)
TEL 3595-2575(直通)

平成12年度 国民健康保険(市町村)の財政状況について=速報=

1 一般被保険者分と退職被保険者分とを合わせた収支状況において収入合計は、9兆1,097億円で、対前年度5.5%(4,728億円)の伸びである。支出合計は、8兆8,290億円で、対前年度5.1%(4,250億円)の伸びである。
 収支差引額は、2,806億円で対前年度20.5%(478億円)の伸びであり、国庫支出金精算額等を考慮した収支差引額(以下、「精算額控除後差引額」という。)は、2,277億円(対前年度増加率22.7%、増加額421億円)となっている。

2 収入が増加した主な要因は、保険料(税)の伸びが前年度と比較して大きい(11年度伸び率3.1%、増加額891億円、12年度伸び率6.7%、増加額2,006億円)ことが挙げられる。これは、平成12年度に導入された介護保険制度における介護納付金分にかかる保険料(税)が賦課されたことによる。
 また、退職被保険者等に係る療養給付費交付金も、主に被保険者数が増えたことにより、前年度と同様(11年度伸び率12.8%、増加額1,334億円、12年度伸び率10.3%、増加額1,210億円)に増加している。
 支出が増加した主な要因としては、前述の介護保険制度導入により、老人保健拠出金が減少(11年度伸び率14.0%、増加額3,063億円、12年度伸び率▲6.7%、減少額1,684億円)したものの、新たな支出として介護納付金(3,899億円)が計上されたことが挙げられる。
 また、保険給付費についても、前年と比較して、伸び率で3.1%、金額で1,666億円増(11年度伸び率3.3%、増加額1,954億円)となっており、引き続き増加している。

3 一般被保険者分の収支状況については、収入合計7兆3,428億円、支出合計7兆1,479億円で、収支差引額が1,949億円、精算額控除後差引額が2,277億円となっている。これを単年度経常収支(精算額控除後差引額から「基金繰入金」、「繰越金」及び「その他」の支出のうちの「介護円滑導入給付金」を除いたもの)でみると、赤字額は対前年度比で、207億円減少したものの、その総額は▲998億円となり、赤字基調が続いている。
 さらに、一般会計繰入金に含まれている赤字補填分(2,254億円)を加味した場合、赤字総額は▲3,252億円となる。

4 また、単年度経常収支をみた場合の赤字保険者は1,722保険者(53.1%)で、対前年度に比べて保険者数で245保険者、赤字額では92億円それぞれ減少しているが、赤字保険者の総額は▲1,486億円となっている。
 なお、精算額控除後差引額の状況でみると、赤字保険者は258保険者(8.0%)で前年度に比べ45保険者増加し、赤字額も8億円増加して▲920億円となっている。

5 今後とも高齢化の進展等に伴う保険給付費、老人保健拠出金及び介護納付金の増加等、支出の増加が見込まれること等から、市町村国保の財政状況は依然として厳しい状況になるものと予想される。


国民健康保険の財政状況(市町村) =速報値=

科目 11年度(実績) 12年度(見込) 合計の対前
年度増減額
合計の対
前年度比
合計 一般被保険者分 退職被保険者等分 合計 一般被保険者分 退職被保険者等分
  億円 億円 億円 億円 億円 億円 億円
収入 保険料(税) 30,004 25,529 4,475 32,010 27,500 4,510 2,006 106.7
国庫支出金 32,080 32,080 33,030 33,030 950 103.0
療養給付費交付金 11,726 11,726 12,936 12,936 1,210 110.3
都道府県支出金 1,023 1,023 953 953 ▲70 93.2
一般会計繰入金(法定分) 3,614 3,614 3,952 3,952 338 109.3
一般会計繰入金(法定外) 3,305 3,305 3,197 3,197 ▲108 96.7
基金繰入金 533 533 347 347 ▲185 65.2
繰越金 2,673 2,528 145 2,828 2,637 191 155 105.8
その他 1,409 1,373 36 1,842 1,811 31 432 130.7
合計 86,368 69,987 16,382 91,097 73,428 17,668 4,728 105.5
支出 総務費 2,112 2,112 1,996 1,996 ▲116 94.5
保険給付費 54,487 39,878 14,609 56,153 40,878 15,275 1,666 103.1
老人保健拠出金 24,975 23,686 1,289 23,292 21,936 1,356 ▲1,684 93.3
介護納付金 3,899 3,899
保健事業費 440 440 428 428 ▲12 97.3
その他 2,027 1,934 92 2,522 2,342 180 496 124.5
合計 84,041 68,050 15,991 88,290 71,479 16,811 4,250 105.1
収支差引残 2,328 1,937 391 2,806 1,949 857 478 120.5
国庫支出金精算額等 ▲472 ▲80 ▲391 ▲529 328 ▲857 ▲58
精算額控除後差引額 1,856 1,856 2,277 2,277 421 122.7
単年度経常収支
(一般会計繰入に含まれている赤字補填額を加味した場合)
  ▲1,205
(▲3,235)
    ▲998
(▲3,252)
     
(注) 1 「単年度経常収支」とは「精算額控除後差引額」から、「基金繰入金」及び「繰越金」等を除いたものである。
2 「老人保健拠出金」の退職被保険者等分は、療養給付費交付金に含まれる退職被保険者等に係る老人保健拠出金の2分の1相当額を計上している。
3 ・億円未満四捨五入のため合計金額と各科目の合算額とは一致しない。


[速報値]

(2) 単年度経常収支黒字・赤字保険者の状況    (単位:億円)
年度 黒字保険者 赤字保険者 赤字保険者の内訳
新規赤字保険者 継続赤字保険者
保険者数 金額 保険者数 金額 保険者数 金額 保険者数 金額
1,132 505 2,117 △1,646 535 △174 1,582 △1,472
1,706 843 1,543 △1,135 395 △104 1,148 △1,032
10 1,432 521 1,817 △1,541 836 △371 981 △1,170
11 1,278 388 1,967 △1,578 730 △219 1,237 △1,359
12 1,520 488 1,722 △1,486 517 △218 1,205 △1,268
(注)各欄の計数は、各年度の財政状況(見込み)によるものである。

(3) 精算額控除後差引額収支黒字・赤字保険者の状況       (単位:億円) 
年度 黒字保険者 赤字保険者 赤字保険者の内訳
新規赤字保険者 継続赤字保険者
保険者数 金額 保険者数 金額 保険者数 金額 保険者数 金額
3,134 2,820 115 △714 41 △19 74 △696
3,117 3,222 132 △645 61 △17 71 △629
10 3,129 3,243 120 △783 46 △23 74 △760
11 3,032 2,779 213 △912 130 △61 83 △851
12 2,984 3,197 258 △920 154 △87 104 △833
(注)各欄の計数は、各年度の財政状況(見込み)によるものである。


(参考)

被保険者数、保険料(税)収納額及び1人当たり調定額の推移(一般被保険者分)
  平成8年度 10 11 12
万人
被保険者数
(対前年度比)
3,460
(1.009)
3,506
(1.013)
3,594
(1.025)
3,695
(1.028)
3,786
(1.025)
万人
被保険者数(老人を除く)
(対前年度比)
2,591
(0.992)
2,584
(0.997)
2,613
(1.011)
2,652
(1.015)
2,680
(1.010)
億円
保険料(税)収納額
(対前年度比)
23,449
(1.042)
24,659
(1.052)
24,948
(1.012)
25,529
(1.023)
27,500
(1.077)
1人当たり調定額
(対前年度比)
71,223
(1.038)
74,529
(1.046)
73,965
(0.992)
73,984
(1.000)
76,875
(1.039)
(注1)一般被保険者とは、国民健康保険の被保険者のうち退職被保険者を除いたものである。
(注2)被保険者数は、各年度の年間平均数である。

課税標準額の推移(一般被保険者分)
  平成8年度 10 11 12
万円
1世帯当たり課税標準額
(対前年度比)
183.7
(0.974)
186.2
(1.014)
176.2
(0.946)
164.8
(0.935)

万円
1人当たり課税標準額
(対前年度比)
88.0
(0.991)
90.8
(1.032)
87.2
(0.960)
82.7
(0.948)

(注1)「国民健康保険実態調査報告」による。
(注2)課税標準額は、所得総額から基礎控除を除いた金額であり、各年度の前年分のものである。

(参考)

被保険者数、保険料(税)収納額及び1人当たり調定額の推移(一般被保険者分)
  平成8年度 10 11 12
万人
被保険者数
(対前年度比)
3,460
(1.009)
3,506
(1.013)
3,594
(1.025)
3,695
(1.028)
3,786
(1.025)
万人
被保険者数(老人を除く)
(対前年度比)
2,591
(0.992)
2,584
(0.997)
2,613
(1.011)
2,652
(1.015)
2,680
(1.010)
億円
保険料(税)収納額
(対前年度比)
23,449
(1.042)
24,659
(1.052)
24,948
(1.012)
25,529
(1.023)
27,500
(1.077)
1人当たり調定額
(対前年度比)
71,223
(1.038)
74,529
(1.046)
73,965
(0.992)
73,984
(1.000)
76,875
(1.039)
(注1)一般被保険者とは、国民健康保険の被保険者のうち退職被保険者を除いたものである。
(注2)被保険者数は、各年度の年間平均数である。

課税標準額の推移(一般被保険者分)
  平成8年度 10 11 12
万円
1世帯当たり課税標準額
(対前年度比)
183.7
(0.974)
186.2
(1.014)
176.2
(0.946)
164.8
(0.935)

万円
1人当たり課税標準額
(対前年度比)
88.0
(0.991)
90.8
(1.032)
87.2
(0.960)
82.7
(0.948)

(注1)「国民健康保険実態調査報告」による。
(注2)1世帯当たりの課税標準額は、所得総額から基礎控除を除いた金額であり、各年度の前年分のものである。


市町村国保の保険料(税)収納状況(規模別)

(速報値)
市町村国保の保険料(税)収納状況(単位:%)
区分 平成8年度 平成9年度 平成10年度 平成11年度 平成12年度
市部平均 92.02 91.36 90.78 90.34 90.32



12大都市
及び特別区
91.06 90.04 89.46 88.71 88.67
10万人以上 91.42 90.74 89.69 89.51 89.59
5万人以上
10万人未満
91.52 91.18 90.72 90.44 90.32
5万人未満 93.14 92.66 92.23 91.95 91.96
町村部平均 96.09 95.70 95.23 94.90 94.80
全国平均(市町村) 93.00 92.38 91.82 91.38 91.35
注: 市部内訳の規模は、国保被保険者総数(年間平均)により区分した。

保険料(税)収納率の増減別保険者数
年度 上昇 変化なし 低下 合計
11 1,169 18 2,058 3,245
36.0% 0.6% 63.4% 100.0%
12
(速報)
1,381 79 1,782 3,242
42.6% 2.4% 55.0% 100.0%

収納率別の保険者数
  85%未満 85〜90%未満 90〜92%未満 92〜94%未満 94〜96%未満 96〜98%未満 98〜100%未満 100% 合計
11 18 235 247 426 824 755 642 98 3,245
0.6% 7.2% 7.6% 13.1% 25.4% 23.3% 19.8% 3.0% 100.0%
12
(速報)
23 221 269 438 812 768 626 84 3,242
0.7% 6.8% 8.3% 13.5% 25.1% 23.7% 19.3% 2.6% 100.0%


トップへ
統計情報  報道発表資料  トピックス  厚生労働省ホームページ