報道発表資料  トピックス  厚生労働省ホームページ
公開
平成13年3月15日

第4回大規模災害救助研究会の開催について

1 趣旨

 平成7年1月に発生した阪神・淡路大震災は、実施体制や避難所・応急仮設住宅の供与をはじめとする応急救助の内容・方法等に関し、数多くの課題を提起した。
 このため、旧厚生省においては、災害救助研究会報告(平成8年5月)等を踏まえ、「大規模災害における応急救助の指針」を策定し、都道府県及び市町村における応急救助の実施体制の整備等を図ってきたところである。
 震災から5年を経過したことを契機として、この間の研究会成果等を踏まえ、また、有珠山噴火災害に係る被災者対策の経験も参考にしながら、今後の大規模災害において一層効果的な応急救助を行うため、平成12年6月有識者による研究会を設置したところであり、基本的な考え方や実施体制、避難所及び応急仮設住宅等のあり方、恒久住宅の確保支援等について検討を行うものである。

2 構成

 研究会の参集者は別紙のとおり

3 第4回研究会の開催

日時: 平成13年3月22日(木) 10:00〜12:00
場所: 経済産業省別館10階T14号会議室
議題: 大規模災害救助のあり方について(報告のとりまとめに向けての検討)

(注)会議の開催にあたっての注意事項

1)検討会は原則公開。
2)傍聴者は、別紙の「傍聴される方へ」を厳守の上、会議を傍聴できるものとします。
3)カメラ撮りについては、会議の冒頭のみでお願いいたします。

 傍聴希望者が会場の最大収容人数を上回った場合は、その時点で入場をお断りすることになりますので、あらかじめご了承ください。
 報道関係者で傍聴を希望される方(各社1名に限らせて頂きます)は、席の確保の都合上、3月21日(水)までに、厚生労働省社会・援護局保護課災害救助対策室(内線2819)へご連絡ください。


大規模災害救助研究会委員

(五十音順)
氏名 役職 備考
宇山 勝儀 大妻女子大学人間関係学部教授  
斎藤 富雄 兵庫県防災監  
瀬古 美喜 慶應義塾大学経済学部教授  
中林 一樹 東京都立大学都市研究所教授  
中村 順子 特定非営利活動法人
コミュニティ・サポートセンター
神戸 理事長
 
林 春男 京都大学防災研究所教授  
松原 一郎 関西大学社会学部教授 座長代理
三浦 文夫 武蔵野女子大学特任教授 座長
水嶼 豪 日本赤十字社事業局救護・福祉部長  
水巻 中正 読売新聞社編集局社会保障部長  
室崎 益輝 神戸大学都市安全研究センター教授  


傍聴される方へ

1 事務局が指定した場所以外の場所に立ち入ることは できません。
2 アラーム付き腕時計、携帯電話、ポケットベル等音の 出る機器については、音のでないようにしてください。
3 写真撮影やビデオカメラ等の使用はご遠慮ください。
4 研究会会場における言論に対して賛否を表明し、又は 拍手をすることはできません。
5 傍聴中、飲食及び喫煙はご遠慮ください。
6 静粛を旨とし、審議の妨害となるような行為は慎んで ください。
7 審議中の退席は慎んでください。
8 銃器その他危険なものをもっている方、酒気を帯びている方、その他秩序維持のため必要があると認められる 方の傍聴はお断りいたします。

 以上の事項に違反したときは、退場していただくことがあります。


照会先:社会・援護局保護課災害救助対策室
    三輪、熊崎(内線2819)
    電話 03-5253-1111(代表)


トップへ
報道発表資料  トピックス  厚生労働省ホームページ