保育士ってドラマだ ハローミライの保育士

保育士は人を笑顔にする仕事。

保育士でこ先生

子どもたちの成長に寄り添いながら命と向き合う職場は、
日々、驚きや喜び、感動の連続です。
まさに保育士の仕事は、個性豊かな子どもたち一人ひとりの
可能性に触れることのできる素敵な仕事だと思うのです。

あなたも保育士を目指してみませんか

保育士マンガ公開中

  • 驚
  • 喜
  • 命

子どもたちの成長に喜びを感じ、自分の心を豊かにできるのも、保育士の魅力。

  1. ①子どもならではの感性・発想にふれる!

    子どもたちの心から発せられる言葉、大人よりもはるかに豊かな感性や発想にふれるとき、子どもと関わる仕事の面白さを実感できます。何事にも一所懸命な姿を見ていると、保育士も思わず笑顔になってしまいます。

  2. ②一人ひとりの子どもの成長を保護者と分かち合う!

    保護者の思いや悩みにも寄り添いながら、保育の専門家として子どもの成長を見守り育んでいけるのも、保育士という職業の魅力の一つです。何より子どもたちと保護者の笑顔は、保育士にとって元気の源になります。

  3. ③自分の人間力も磨き続けることができる!

    日々、変化に富む保育の仕事。保育の現場でなければ経験できないワクワク感があります。子どもの成長に寄り添いながら子どもや保護者、先輩保育士との関わりの中で自らの人間力にも磨きをかけていくことができます。

イメージ画像

ある保育士の1日

保育士のここがステキ

さとこ先生(14年目)

子どもたちの成長だけじゃなく、自分自身の成長もやりがいに。

子どもが何かにチャレンジして、それが初めて「できた」瞬間の喜びの表情を見られることは保育士にとって何よりの喜びです。最近は、子どもたちと一緒に自分自身も成長できていることに気づき、保育の仕事の面白さを実感しています。保育士は「与える」だけじゃなく、「もらえる」仕事。長く続けていると、そこからまたより深い喜びと出会える仕事だと思います。

厚生労働省による改善の取り組み

民間保育所で働く保育士の給与を改善!

SNS漫画(就活編)

閉じる

SNS漫画(中小企業編)

閉じる

SNS漫画(中小企業編)

閉じる