新着情報/緊急情報配信サービス
システムについてのQ&A

新着情報/緊急情報配信サービス
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※よくあるご質問について
Q メールアドレス等の変更をしたい

Q 配信サービスの登録を行ったが、メールが配信されない

Q 配信サービスの解除を行ったが、メールが配信される

Q 配信サービスの仮登録を行ったが、登録確認メールが届かない

Q 配信サービスの仮解除を行ったが、解除確認メールが届かない

【1.新着情報/緊急情報配信サービスについて】

Q 新着情報配信サービスとは

Q 緊急情報配信サービスとは

【2.サービス登録・解除について】

Q 配信サービスの仮登録を行ったが、登録確認メールが届かない

Q 配信サービスの仮解除を行ったが、解除確認メールが届かない

Q 登録(解除)確認メールの配信登録(解除)URLをクリックしたが、「有効期限切れ」のメッセージが表示される。

Q 勝手に読者登録をされたが、だれが登録をしたか教えてほしい

Q メールアドレス等の変更をしたい

Q 外国からの登録はできないのか

Q 仮登録時にエラー画面が表示され仮登録できない

Q 「戻る」ボタンを押しても画面が変わらない
【3.配信について】
Q 配信サービスの登録を行ったが、メールが配信されない

Q 配信サービスの解除を行ったが、メールが配信される

Q 配信されていたメールが配信されなくなった

Q 過去のメールを再配信してほしい

Q メールにファイルが添付されていた
【4.配信メールについて】
Q HTMLメールを受信しているが、文書中の画像が表示されない

Q 検索結果が文字化けして表示される

Q メールを開こうとすると「保護されていないページを表示しますか」等が画面に表示される

Q ハイパーリンクになっていない

Q 携帯電話で受信したメールが途切れている

【5.その他】

Q バックナンバーについて

Q ウィルスメールについて


【1.新着情報/緊急情報配信サービスについて】

Q 新着情報配信サービスとは

A 登録されたメールアドレスに、新着情報欄に掲載された情報(緊急情報を含む)を、午後7時過ぎと翌日午前10時過ぎの2回に分けてメールにてご案内するサービスです。(土日・祝日を除く)
ホームページに掲載された午前0時から午後7時までの新着情報は午後7時過ぎに、午後7時以降に掲載のものは翌日午前10時過ぎにご案内します。
新着情報に掲載された情報がない日については配信しません。
「テキスト形式」と「HTML形式」のどちらか一方を選択いただけます。

Q 緊急情報配信サービスとは

A 登録されたメールアドレスに、緊急情報欄に掲載された情報を、掲載の都度メールにてご案内するサービスです。「テキスト形式」と「HTML形式」、「携帯向けテキスト形式」のいずれか一つを選択いただけます。


【2.サービス登録・解除について】

Q 配信サービスの仮登録を行ったが、登録確認メールが届かない

A 登録確認メールが届かない原因としては、

 1.登録したメールアドレスを間違えた。

 2.ご使用のメールソフトの設定でスパムメール(広告や嫌がらせなどのメール)と誤認され処理された。

 3.携帯端末でドメイン指定受信などの受信制限により、受信拒否メールとして処理された。

 などが考えられます。それぞれの対処策としては、

 1.について
 再度配信サービスの仮登録を行ってください。

 2.について
 一部のプロバイダでは、セキュリティの関係でメールをスパムメール等と誤認し配送を行わないことがあります。これについてはご利用のプロバイダにご相談ください。

 また、メールソフトでこの宛先の場合は設定を除外するなどの設定変更を行ってください。

 ※ Web上でメールを受信するフリーメールをご使用で、迷惑メールの処理の設定ができる場合、設定によっては、[迷惑メール]フォルダ等に配信されることがあります。

 なお、これら以外の原因(メールの消失等)などもあると思われますが、さまざまな要因が考えられますので、原因調査は行えません。

 3.について
 お使いの携帯電話端末にて、インターネットからのメールで「mhlw.go.jp」ドメインもしくは「mailhaisin@mhlw.go.jp」アドレスのメール受信を許可するよう設定変更を行ってください。

Q 配信サービスの仮解除を行ったが、解除確認メールが届かない

A 解除確認メールが届かない原因としては、

 1.登録したメールアドレスを間違えた。

 2.ご使用のメールソフトの設定でスパムメール(広告や嫌がらせなどのメール)と誤認され処理された。

 3.携帯端末でドメイン指定受信などの受信制限により、受信拒否メールとして処理された。

 などが考えられます。それぞれの対処策としては、

 1.について
 再度配信サービスの仮解除を行ってください。

 2.について
 一部のプロバイダでは、セキュリティの関係でメールをスパムメール等と誤認し配送を行わないことがあります。これについてはご利用のプロバイダにご相談ください。

 また、メールソフトでこの宛先の場合は設定を除外するなどの設定変更を行ってください。

※ Web上でメールを受信するフリーメールをご使用で、迷惑メールの処理の設定ができる場合、設定によっては、[迷惑メール]フォルダ等に配信されることがあります。

 なお、これら以外の原因(メールの消失等)などもあると思われますが、さまざまな要因が考えられますので、原因調査は行えません。

 3.について
 お使いの携帯電話端末にて、インターネットからのメールで「mhlw.go.jp」ドメインもしくは「mailhaisin@mhlw.go.jp」アドレスのメール受信を許可するよう設定変更を行ってください。

Q 登録(解除)確認メールの配信登録(解除)URLをクリックしたが、「有効期限切れ」のメッセージが表示される。

A 登録(解除)確認メールには有効期限があります。お手数ですが、再度サービス登録を行ってください。

Q 勝手に読者登録をされたが、だれが登録をしたか教えてほしい

A メールアドレス以外で登録される「年齢」、「性別」、「職業」等からは、誰が登録したかを特定することはできません。

Q メールアドレス等の変更をしたい

A 既に登録済みの情報(メールアドレス等)について変更したい場合は、一旦配信サービスを解除し、再度登録を行ってください。

Q 外国からの登録はできないのか

A 外国からの登録は問題なく行えますが、ご使用のパソコンが日本語に対応していない場合、正常に表示されない場合があります。
なお、英語版の新着情報配信サービスをご希望の場合は、こちらからサービスの登録を行ってください。

Q 仮登録時にエラー画面が表示され仮登録できない

A 電子メールアドレスとして登録が可能な文字は以下のとおりです。
その他の文字はご使用になれませんのでご注意ください。

 半角英数字(a-z,A-Z,0-9)、ハイフン(-)、アンダーバー(_)、ドット(.)、アットマーク(@)

また、「主な関心事項」中に機種依存文字(※)が含まれている場合は登録できませんのでご注意ください。

    <機種依存文字の例>

     囲み数字(「@」、「A」)
     ギリシャ文字(「T」、「U」)
     年号(「潤v、「~」)
     囲み文字(「」、「」)
     省略記号(「梶v、「пv)
     単位記号(「o」、「_」)
     数学記号(「Σ」、「√」)
     Windows固有漢字文字
     その他外字 等

※機種依存文字の詳細はインターネット等で解説ページをご参照ください。

Q 「戻る」ボタンを押しても画面が変わらない

A このシステムをご利用になるときはInternet Explorer 6.0SP2以上でご覧下さい。
 また、ブラウザのJavaScriptの設定を有効にして下さい。


【3.配信について】

Q 配信サービスの登録を行ったが、メールが配信されない

A 配信サービス仮登録の手続きまでしか行っていない可能性があります。

 配信サービスの仮登録を行うと、仮登録したメールアドレス宛に登録確認メールが送信されます。

 このメール中に記載されているURLへアクセスし、登録画面で必要事項を入力の上、確認ボタンを押すことで登録が完了します。それまでは登録は完了しませんのでご注意ください。

Q 配信サービスの解除を行ったが、メールが配信される

A 配信サービス仮解除の手続きまでしか行っていない可能性があります。

 配信サービスの仮解除を行うと、仮解除したメールアドレス宛に解除確認メールが送信されます。

 このメール中に記載されているURLへアクセスし、解除画面で確認ボタンを押すことで解除が完了します。それまでは解除は完了しませんのでご注意ください。

Q 配信されていたメールが配信されなくなった

A メールが届かない原因としては、

 1.配信エラーが発生した。

 2.ご使用のメールソフトの設定でメールがスパムメールと誤認された。

 3.受信側のプロバイダの設定でメールがスパムメールと誤認された。

 などが考えられます。それぞれの対処策としては、

 1.について
 一度配信エラーとなるとその後の配信は行いません。配信をご希望される場合には再度登録を行ってください。

 2.について
 ご使用のメールソフトでご自身のメールアドレス以外の宛先のメールは廃棄又はバルクメールとして処理するなどの設定がされていると、メールは廃棄されるかバルクメールの中に紛れてしまします。設定を解除するか、この宛先の場合は除外するなどを行ってください。

※ Web上でメールを受信するフリーメールをご使用で、迷惑メールの処理の設定ができる場合は、設定によっては、[迷惑メール]フォルダ等に配信されることがあります。

 3.について
 一部のプロバイダでは、セキュリティの関係でメールをスパムメール等と誤認し配送を行わないことがあります。これについてはご利用のプロバイダにご相談ください。

 なお、これら以外の原因(メールの消失等)などもあると思われますが、さまざまな要因が考えられますので、原因調査は行えません。

Q 過去のメールを再配信してほしい

A メールの再送は行っておりません。また、過去のメールについても個別に配信を行うことはできません。厚生労働省新着情報ページより緊急情報、新着情報をご確認ください。

Q メールにファイルが添付されていた

A 「HTMLメール」を受信している場合、ご利用のメールソフトによっては添付ファイルとなる場合があります。


【4.配信メールについて】

Q HTMLメールを受信しているが、文書中の画像が表示されない

A 以下の原因よりHTMLメールを正常に表示できない場合があります。

 1.ご利用のメールソフトがHTMLメールに対応していない。

 2.ご利用のメールソフトでHTMLメールの受信を拒否に設定している。

 3.ネットワークが接続できていない。

 それぞれの対処策としては、

 1.について
 HTMLメールに対応しているメールソフトを利用する。

 2.について
 HTMLメールを受信できるよう設定変更する。

 3.について
 ネットワークに接続してからメールを閲覧する。

 なお、これら以外の原因などもあると思われますが、さまざまな要因が考えられますので、原因調査は行えません。


Q 検索結果が文字化けして表示される

A ご利用の環境により検索結果が文字化けして表示(出力)される場合があります。
 その場合には数回検索を繰り返すか、もしくは厚生労働省トップページより検索を行ってください。

Q メールを開こうとすると「保護されていないページを表示しますか」等が画面に表示される

A ご利用のブラウザにより上記のようなセキュリティ警告が表示される場合があります。その場合には、そのまま「OK」を選択するか、セキュリティの設定変更を行ってください。

Q ハイパーリンクになっていない

A ご利用のメールソフトによりハイパーリンクをクリックした場合にもブラウザが起動されない場合があります。その場合にはメールソフトもしくはブラウザの設定をご確認ください。

Q 携帯電話で受信したメールが途切れている

A 携帯電話の機種によりメール受信が可能な文字数が制限され、メールが途切れる場合があります。携帯電話の取扱説明書やメール受信に関する設定をご確認ください。


【5.その他】

Q バックナンバーについて

A バックナンバーの掲載、再送は行っておりません。厚生労働省新着情報ページより緊急情報、新着情報をご確認ください。

Q ウィルスメールについて

A 厚生労働省においては、コンピュータ・システムのセキュリティ対策について万全の処置を講じております。したがって、「新着情報/緊急情報配信サービス」よりウィルスメールを送付することは基本的にありません。

 しかしながら、コンピュータウイルスの中には、送信者のアドレスを詐称するものもあります。 メール送信者が "mailhaisin@mhlw.go.jp" となっていてもウィルスメールである可能性があります。

例えば、メール件名(Subject)に「厚生労働省」の記載がないメールを "mailhaisin@mhlw.go.jp" から受信された場合は、ウイルスメールである可能性があるので、直ちにメールを削除し、PC等をネットワークから切断してウィルスチェックを行ってください。
なお、詳細情報・対策につきましては、ウィルス対策ベンダー各社のHPをご参照ください。