ホーム > 厚生労働省について > 採用情報 > 任期付職員 > 医療保険システム運用管理専門官(保険局医療介護連携政策課保険データ企画室)の募集について

医療保険システム運用管理専門官
(保険局医療介護連携政策課保険データ企画室)の募集について

 昨年、骨太方針2020において「国民が自信の状態にあった効果の高い治療やケアを効率的に受けることができるよう、医療介護データ利活用やICT、AIといった先端技術の活用を図ること」と閣議決定された。
 保険局医療介護連携政策課においては、こうした取組に関連して、医療保険者が保有する診療並びに健康診査及び保健指導に係るデータ等の活用に関する総合的な企画及び立案に関する業務を所管している。
 骨太方針2020の中で、今後2年間を集中改革プランとし、全国で医療情報を確認できる仕組みの拡大、電子処方箋の仕組みの構築、自身の保健医療情報を活用できる仕組みの拡大が求められていることから、これらの実現に対応するため、所要のシステム構築・改修対応等の指導を担う医療保険システム運用管理専門官を「任期付職員」として募集します。

職務内容及び募集要項は次のとおりです。

◎ 職務内容

  1. 職種
    医療保険システム運用管理専門官
  2. 業務内容
    • オンライン資格確認等システムのインフラを活用し、データヘルス集中改革の実現のためのシステム面の企画・立案に関すること。
    • 所要のシステム開発や計画等について、保険者、医療関係者、審査支払機関をはじめとする関係機関や関係府省庁等の全体の進捗管理を行い、システム構築・改修対応等に関すること。
    • その他、健康保険制度の企画立案に関すること。

◎ 募集要項

1 募集人員

厚生労働省保険局医療介護連携政策課保険データ企画室 1名

2 資格等について

次の(1)から(4)までの要件すべてに適合する者

  1. (1)4年生大学を卒業している者
  2. (2)システム開発業務の経験(概ね10年以上の勤務経験)を有している者
  3. (3)保健事業・ヘルスケアの知見を有する者
  4. (4)厚生労働行政の業務に理解を示し、意欲のある者

なお、以下に該当する方は、応募できませんので、予めご了承ください。

  1. (1)日本国籍を有しない者
  2. (2)国家公務員法第38条の規定により国家公務員となることができない者
    • 禁こ錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又は執行を受けることがなくなるまでの者
    • 一般職の公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から二年を経過しない者
    • 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
  1. (3)平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

3 採用形態

 一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する法律(平成12年法律第125号)に基づき、常勤の国家公務員として採用の予定です。
 ※国家公務員法に基づく守秘義務や兼職制限等が適用されます。

4 給与・手当

 一般職の職員の給与に関する法律(昭和25年法律第95号)に基づき、学歴、就職後の経験年数等を勘案して支給します。

5 休暇

 完全週休2日制(土曜日・日曜日)、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)、年次有給休暇、夏季休暇等の特別休暇があります。

6 福利厚生

  1. (1)健康保険、年金は、厚生労働省共済組合に加入することになります。
  2. (2)その他、宿泊施設等の各種福利厚生制度があります。

7 勤務先

 厚生労働省保険局医療介護連携政策課保険データ企画室
 (千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館17階)

8 雇用期間

 令和3年4月1日から令和5年3月31日(2年間)
※採用日は要相談

9 勤務時間

 9時30分から18時15分
 ※必要に応じて残業があります。

10 応募方法

 次の(1)〜(5)の応募書類を「13その他」に示す書類提出先までご郵送下さい。

  1. (1)履歴書
     写真を貼り付けて、学歴、資格等必要事項を詳細に記載してください。携帯電話及び電子メールによる連絡が可能な場合は、履歴書に携帯電話番号、メールアドレスを記載してください。
  2. (2)職務経歴書
    これまでの職務経歴を詳細に記載して下さい。
  3. (3)卒業証明書
  4. (4)推薦状
  5. (5)下記の事項を内容として、小論文(800字程度)を記述してください。
    ○業務経験を踏まえて厚生労働省で取り組みたいこと

11 応募期間

 令和3年1月15日(金)〜令和3年1月29日(金)(必着)

12 試験等

 書類選考後、面接試験により合否を決定します。

13 その他

 応募の秘密については厳守いたします。また、応募書類は返却いたしませんので、ご了承ください。

【問い合わせ及び書類送付先】

厚生労働省保険局医療介護連携政策課
 所在地 〒100-8916 千代田区霞が関1-2-2
 電 話 03-5253-1111(内線3163)


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 厚生労働省について > 採用情報 > 任期付職員 > 医療保険システム運用管理専門官(保険局医療介護連携政策課保険データ企画室)の募集について

ページの先頭へ戻る