ホーム > 厚生労働省について > 採用情報 > 国家公務員一般職(厚生行政) > 官庁訪問情報(一般職・高卒者試験(厚生行政))

官庁訪問情報(一般職・高卒者試験(厚生行政))

官庁訪問情報(一般職・高卒者試験(厚生行政)) 

2023年度の官庁訪問(一般職・高卒者試験)(厚生行政)は、下記のとおり実施いたします。

※今年度の厚生行政の官庁訪問は全て終了いたしました。

1.対象者

  • 2023年度国家公務員採用一般職試験(高卒者試験)「事務 関東甲信越区分」の第1次試験に合格した方
  • 2.日程

    ※今年度の厚生行政の官庁訪問は全て終了いたしました。

    3.実施方法等

    • ○ オンライン形式のみで面談を実施いたします。ただし、翌日以降に対面形式での面談をご案内する場合があります。(遠方にお住まいの方等、特段の事情がある場合には、日時の相談に応じます。)
    •  <オンライン実施の場合>
    •  ・ Zoomのビデオ通話を使用して、面談を実施いたしますので、安定した通信環境、カメラ機能付きのPC・スマートフォン等の端末、同端末へのZoomアプリのインストールと音声・映像テスト等の準備をお願いいたします。
    •  ・ Zoomアカウントの作成(サインアップ)や指定された会議室への入室の際は、表示名を必ず「漢字氏名」にしてください。それ以外の表示名の場合、入室を許可しない場合があります。
    •  ・ 面接には、ご自宅等、周囲の雑音が入らず、第三者に見聞きされない環境でご参加ください。
    •  ・ 面談開始までお待ちいただく可能性があるため、訪問日のご予定は基本的に終日空けていただくようお願いいたします。

    4.訪問日の予約

    予約期間:2023年1月5日(金)9:00 〜

    • 訪問を希望される方は、上記期間内に、厚生労働省採用特設サイトのマイページから訪問希望日程の登録(第三希望まで)及び「5.必要書類」の提出を行ってください。
      登録いただいた訪問希望日程を踏まえ、調整のうえメールにてご連絡いたします。

    【マイページ登録・ログインURL】

    • https://mypage.1150.i-web.jpn.com/mhlw/

    • マイページ上に登録されている電話番号・メールアドレス宛に連絡をいたしますので、未登録の方については必ずご登録くださいますようお願いいたします。
      また、既に登録されている方についても、登録した情報に誤りがないか今一度ご確認ください。
    • ※メールの受信ドメインを設定している方は、「@mhlw.go.jp」からのメールが受信できるように設定のご確認をお願いいたします。

    5.必要書類

    「4.訪問日の予約」の際に、マイページ上で以下の書類を提出してください。

    ・身上申立書(Excelファイル)
    下記リンクよりExcelファイルをダウンロードし、必要事項を記入のうえ、写真(4cm×3cmで上半身が写っているもの)を貼付したものをExcelファイル形式にて提出してください。
     ◆身上申立書のダウンロード(Excelファイル)[28KB]


    • ※ 年齢は2024年1月9日時点としてください。
    • ※ ファイル名は「ひらがな氏名(漢字氏名)身上申立書(一般職・高卒者試験)」としてください。
      例:「こうせいたろう(厚生太郎)身上申立書(一般職・高卒者試験).xlsx」
    • ※ 提出前に文字が見切れていないか等必ず確認をしてください。

    6.服装

    特段指定はありません。

    7.問い合わせ先

    厚生労働省大臣官房人事課採用・人事評価係
    電 話:03-5253-1111(内線 4066)


    PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

    ホーム > 厚生労働省について > 採用情報 > 国家公務員一般職(厚生行政) > 官庁訪問情報(一般職・高卒者試験(厚生行政))

    ページの先頭へ戻る