横巻き:  厚生行政各部局の業務内容をまとめました。
より詳細な情報を知りたい方は、部局名をクリックしてください。
メモ:  ■厚生労働省の舵取り役■
大 臣 官 房 
人事課、総務課、会計課、地方課、国際課、厚生科学課  

 厚生労働省を代表する窓口として厚生労働行政をまとめ、基本政策の立案、法案の制定や改廃、予算、職員の福利厚生、科学技術、健康危機管理、組織、人事、広報、国際的取り組み等を含めて総合調整を行っています。
メモ:  ■人と暮らしの情報基地■
統 計 情 報 部
企画課、人口動態・保険統計課、社会統計課等

 人口、世帯、保健、福祉、勤労者の雇用・賃金など、厚生労働省の業務に必要な各種統計調査の企画・実施・解析を行っています。このデータは広く一般に公開されており、貴重な資料として各方面で利用されています。
 また、厚生労働省における行政情報化を推進するための情報システムの企画・開発を行っています。
メモ:  ■明日の医療を考える■
医 政 局
総務課、指導課、医事課、歯科保健課、看護課、
経済課、研究開発振興課、国立病院課

 病気やけがの時に誰もが安心して質の高い効率的な医療サービスを受けることができるよう、医療政策の企画立案を行い、医師、歯科医師、看護師等の確保や資質の向上、病院、診療所等の整備を進めるとともに、患者に対する情報提供推進のための環境整備を進め、患者の視点を尊重した医療の提供を目指しています。
                  → トピックス
メモ: ■疾病の克服と健康の増進を目指す■
健 康 局
総務課、疾病対策課、結核感染症課、
生活衛生課、水道課

 21世紀の少子高齢社会で活力ある日本を実現するため、国民一人一人の健康の向上に取り組んでいます。
 エイズ、結核等の感染症予防対策、難病対策、保健所等を通じた地域保健の向上のための施策などを進めているほか、快適な生活環境の確保にも取り組んでいます。
                  → トピックス

 

メモ: ■医薬品と医療機器の安全を求めて■
医 薬 食 品 局
総務課、審査管理課、安全対策課、
監視指導・麻薬対策課、血液対策課

 医薬品・医薬部外品・化粧品等に関する規制や副作用の情報の収集・提供を行い、有効性・安全性確保を進めています。
 そのほか、献血等の血液事業、薬物乱用のない社会を目指す麻薬・覚せい剤対策など、国民の生命・健康に直結する様々な問題に取り組んでいます。
                 → トピックス
メモ: ■食品の安全性を確保する■
食 品 安 全 部
企画情報課、基準審査課、監視安全課

 食中毒の防止に万全を期すとともに、添加物や残留農薬の規格や基準を設けたり、食品製造施設の衛生管理、流通食品の安全確保のための監視指導を行っています。
 また、遺伝子組換食品の安全性審査など私たちが毎日口にする食品の安全性の確保に努めています。
                  → トピックス
メモ: ■次世代育成支援対策の推進■
雇用均等・児童家庭局
総務課、家庭福祉課、育成環境課、保育課、母子保健課等

 「少子化社会対策大綱」に基づき、地域における子育て支援対策や児童虐待防止対策の充実を図るとともに、多様な保育サービスの推進、母子保健医療体制の充実、母子家庭の自立支援等を推進し、仕事と家庭の両立支援と子育て生活に配慮した働き方の改革を進めています。 

                  → トピックス
メモ: ■利用者本位の社会福祉制度の推進と
戦傷病者、戦没者遺族等への援護■
社会・援護局
総務課、保護課、地域福祉課、福祉基盤課、
援護企画課、援護課、業務課

 社会福祉法人制度、福祉に関する事務所、ボランティア活動の基盤整備など社会福祉の各分野に共通する基盤制度の企画や運営を行っています。
 また、先の大戦で死傷した軍人軍属等やその遺族に対する援護や、中国残留邦人等に対する援護・支援などを行っています。
                   → トピックス(社会)
               → トピックス(援護)

メモ: ■障害者の自立と社会参加を目指して■
障害保健福祉部
企画課、障害福祉課、精神障害保健課

 「ノーマライゼーション」の理念の下、障害者プランに基づき、ホームヘルパーや障害者施設等福祉サービスの充実を進めるとともに、バリアフリーの推進、障害者スポーツの振興、障害者スポーツの振興、精神障害者の社会参加を支援しています。

                  → トピックス
メモ: ■明るい長寿社会を目指して■
老 健 局
総務課、介護保険課、計画課、振興課、老人保健課

 高齢者の方が地域で活躍できる社会づくりや、介護が必要な状態になっても安心して暮らせる環境づくりに取り組んでいます。
 介護保険の円滑な実施を図るほか、在宅サービスの充実など基盤整備を進めています。また、介護予防や生活支援等に取り組んでいます。
                
    → トピックス
メモ: ■総合的・基本的な政策の策定、政策評価■
政策統括官
社会保障担当参事官室、政策評価官室等

 厚生労働省の総合的・基本的な政策を策定するとともに、国民のニーズにあった的確な行政の展開を目指し、政策評価を行います。
 国民の理解を得ながら施策を推進していくことが重要であるため、厚生労働行政に関する年次報告書の作成をしています。

                  → トピックス
メモ: ■地方厚生行政の実施機関■
地方厚生局
北海道厚生局、東北厚生局、関東信越厚生局、
東北北陸厚生局、近畿厚生局、中国四国厚生局、
四国厚生支局、九州厚生局

 平成13年1月に設置された地方厚生局は、麻薬・向精神薬等の取り締まりに関する業務、特定機能病院等への立入検査、社会福祉法人等への指導監督等の事務を行っており、全国に7局1支局が置かれています。

厚生行政以外の部局については、こちらをご覧ください。