令和7年度ハローワーク利用者満足度アンケート(東京・求職)


ハローワークをご利用の皆様に、よりよいサービスを提供できるよう、アンケート調査を実施しています。

このアンケート結果は、厚生労働省において、ご回答いただいた方が分からないよう集計・処理し、今後のハローワークサービス改善に活用することを予定しております。ハローワークサービス改善以外の目的で使用することはありませんので、率直なお考え・ご意見をお聞かせください。

2、3分で回答いただけますので、ご協力をお願いいたします。

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現在ご利用のハローワークを選択してください。 [必須]
 
問1-1 ご利用のハローワークの窓口サービスについて、利用者の視点に立ったものになっていますか。当てはまるものを選択してください。
 
問1-2 ご利用のハローワークの窓口サービスについて、以下の事項ができていたと思われますか。当てはまるものを選択してください。

 
1 案内表示が、初めての利用者にとってもわかりやすいものになっている
2 チラシ・パンフレット類がわかりやすく陳列されている
3 窓口職員の接遇について、話しやすい聴き方・態度になっている
4 利用者のプライバシーへの配慮がなされている
5 意見や苦情の提出先(ご意見箱)がわかりやすく案内されている
 
 
問2-1 あなたは、ハローワークが実施する就職支援サービス全般について、どの程度満足されていますか。当てはまるものを選択してください。
 
問2-2 あなたは、ハローワークが提供する以下の就職支援サービスについて、どの程度満足されていますか。当てはまるものを選択してください。
 
1 ハローワークの就職支援メニュー(マンツーマンによる支援、オンライン職業相談、求人情報の提供、セミナー等)の案内・説明
2 職業訓練(ハロートレーニング)情報の提供
3 求職者マイページの開設、利用方法の案内・説明
4 労働市場の状況や労働条件(賃金、休日等)の相場、職業に関する情報など、応募先の検討に役立つ情報の提供
5 求職者マイページや郵送などによる求人情報の提供やセミナー・面接会などの開催案内・参加勧奨
6 窓口での職業相談・職業紹介
7 マンツーマン(特定スタッフによる担当者制)による就職支援
8 応募条件や労働条件の緩和、見直しについての求人者との調整
9 求人票では分からない求人事業所の詳細な情報の提供
10 求人の内容と面接時に提示された労働条件や、実際の労働条件に食い違いがあった場合の求人者に対する確認、指導
11 自分の希望に合った求人の確保・開拓
12 履歴書や職務経歴書の書き方、面接の受け方等の助言、セミナーの開催
13 企業を集めた小規模の面接会や会社説明会の開催
 
問2-3 ハローワークのサービス(ハローワークインターネットサービスを含む。)について、ご意見・ご要望などがありましたら、ご自由にご入力ください。
 
問3-1 あなたは、仕事を探している家族や友人にハローワークの利用(雇用保険の給付を除く。)を勧めますか。
 
問3-2 上の問について回答したその理由を入力してください。
最後に、あなたご自身についてお伺いします。
 
① 年 齢
② 性 別
③ 就業状態
④ 利用回数(ご利用のハローワークは)
⑤ (雇用保険の手続き以外で)ハローワークを利用したきっかけ
⑥ 雇用保険の受給
※ ハローワークを利用する理由についてあてはまるものを選んでください(複数回答可)
⑦ 求職の登録方法