介護分野におけるICT導入支援事業 従業者アンケート

記入年月日
補助金でICTを導入した年度

★基本情報

サービス種別(選択)
(その他 具体的に)
利用者定員(選択)
職員数(常勤換算)(選択)

★ICTの導入により改善したと思うことをお聞かせください。

1:そうは思わない ~ 6:そう思う

【事業所運営・業務について】 
(1:そう思わない ~ 6:そう思う)
123456
事業所分析が充実した(実地指導用資料作成、各種統計資料作成 等)
業務管理が効率化された(予定管理の効率化 等)
間接業務の時間が削減された
勤務態勢が改善された(超過勤務の削減、動線の変更 等)
業務上の単純ミスが減った(転記ミスの減少 等)
支援の質が上がった(家族への情報提供・支援に充てる時間の増 等)
職員の心理的負担が減った(ストレス軽減 等)
直接ケアにあたる時間が増加した
※増加した直接業務時間数
(職員1人あたりの1ヶ月平均)
【記録について】 
(1:そう思わない ~ 6:そう思う)
123456
記録に要する時間が削減された。
記録が充実した(読みやすさ、誤字脱字の減少、内容の充実)
ケアプランが充実した(計画・報告作成時間の短縮、内容の充実等)
文書量が削減された
※削減した文書量
(1事業所あたり1ヶ月の平均)
【情報連携・共有について】 
(1:そう思わない ~ 6:そう思う)
123456
事業所内の情報共有が円滑になった。(話し合い時間の増等含む)
事業所外との情報共有が円滑になった(家族や他事業所との連絡 等)
【その他 改善点】  ICTの導入により改善したと思うことがあればお聞かせください。(自由記述)

★ICTの導入にあたり工夫したこと、うまくいかなかったこと、今後改善が必要なことをお聞かせください。

1:そうは思わない ~ 6:そう思う

【工夫したこと】
(1:そう思わない ~ 6:そう思う)
123456
職場の環境整備を見直した、(整理整頓等)
業務の明確化と役割分担を見直した。(業務全体の流れの再構築、テクノロジーの活用等)
業務手順書・マニュアルを作成した。(申し送り等の標準化等)
記録・報告様式を見直した
情報共有の方法を見直した
OJTの仕組みづくりをした(研修の実施等)
理念・行動指針の徹底
【その他、工夫したこと】(自由記述)
【うまくいかなかったこと】
(1:そう思わない ~ 6:そう思う)
123456
かえって時間や文書量の負担が増えた
かえって職員間・家族とのコミュニケーションや振り返りが不足した
PCが得意でない方の記録の入力内容が薄くなった
介護ソフトに関する研修が出来ていない
職員のICTスキルが不十分(慣れていない、使いこなせない)
【その他、うまくいかなかったこと】(自由記述)
【今後改善が必要なこと】
(1:そう思わない ~ 6:そう思う)
123456
職場の環境整備の見直し(整理整頓等)
業務の明確化と役割分担の見直し(業務全体の流れの再構築、テクノロジーの活用等)
業務手順書・マニュアルの作成(申し送り等の標準化等)
記録・報告様式の見直し
情報共有の方法の見直し
OJTの仕組みづくり(研修の実施等)
理念・行動指針の徹底
【その他、改善が必要なこと】(自由記述)