厚生労働省動画チャンネル(YouTube)

厚生労働省では、YouTubeを利用した動画配信を行っています。

動画で分かりやすく、いつでも視聴することができます。

動画の視聴はこちら

YouTube厚生労働省動画チャンネル

運用方針はこちら[PDF形式:251KB]

最近アップロードした動画

改善基準告示等の教育・研修を円滑に実施できるようにするため、映像教材を作成しました。
厚生労働省ホームページからダウンロード出来る学習教材、教育・研修マニュアルと合わせてご活用ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000088143_00001.html

行政事業レビューとは、各府省における全ての事業について、事業の実態を十分に把握・点検し、その結果を今後の事業執行や予算要求等に反映する取組です。
行政事業レビュー対象事業の一部については、公開の場で外部有識者を交えて検証することとなっております。

『キッズウィーク』とは、平成30年度から国が積極的に取り組みを進めている施策で、大人と子どもが休日を一緒に過ごす機会をつくることを目的に、地域単位で、学校休業日の一部を他の日に分散化等して、それに合わせて働く大人は有給休暇を取得することで、休日に多様な地域活動を行うなど、地域の官民が一体となって推進する取り組みです。
平成31年3月6日、経済産業省主催で「キッズウィーク推進シンポジウム」が東京で開催されました。内閣官房よりキッズウィーク施策の概要が説明されたほか、文部科学省、厚生労働省、経済産業省及び観光庁から各省庁の取組について紹介された後、キッズウィークの取組を行っている地域の方々等によるパネルディスカッション等が行われました。
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/jikan/sokushin/kidsweek.html

佐賀県武雄市では、平成30年10月に「たけおキッズウィーク」を実施しました。 『キッズウィーク』とは、平成30年度から国が積極的に取り組みを進めている施策で、大人と子どもが休日を一緒に過ごす機会をつくることを目的に、地域単位で、学校休業日の一部を他の日に分散化等して、それに合わせて働く大人は有給休暇を取得することで、休日に多様な地域活動を行うなど、地域の官民が一体となって推進する取り組みです。
武雄市では、市立の小・中学校の夏休みの1日を10月に移して学校休業日とするとともに、各企業に対しては有給休暇を取得してもらうよう周知を行い、家族で過ごす時間を増やそうとする取組を実施されています。
武雄市役所の方に取組の紹介と、武雄市内の企業の方々にキッズウィークの取組の感想を伺いました。
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/jikan/sokushin/

厚生労働省では、精神障害の有無や程度にかかわらず、誰もが地域の一員として安心して自分らしく暮らすことができるよう、医療、障害福祉・介護、住まい、社会参加(就労)、地域の助け合い、教育が包括的に確保された「精神障害にも対応した地域包括ケアシステム」の構築に係る取組を進めています。精神障害者の現状を知り、その理解につながることが、同システムの構築を推進する上で重要であることから、平成30年度の障害者総合福祉推進事業において、普及啓発を目的としたドキュメンタリー映像「地域生活を送る精神障害者を知ろう」を作成しました。

トラックドライバーの労働時間短縮に向けて、荷主とトラック運送事業者が協力して取り組んだ事例を紹介しています。

本動画では、平成28年度に山梨県で実施された事例を取り上げており、一貫パレチゼーションと荷卸しの事前予約制に取り組み、荷役時間や待機時間の短縮に成果を上げています。

人材確保にお困りの地方の中堅・中小企業を支援するため、厚生労働省と経済産業省が連携して、民間の求人サイトに求人情報を掲載しやすくする取組を開始しました。

取組の内容を幅広く知っていただくため、2019年3月18日に東京都内で開催したシンポジウムの模様をご紹介します。

開催概要・資料はこちら
厚生労働省HP:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_04055.html
経済産業省HP:https://www.meti.go.jp/policy/sme_chiiki/jinzai.html

糖尿病性腎症に関する動画を制作しました。

歴史上の人物で糖尿病患者だったといわれる方々が登場し、
「糖尿病性腎症とは?」「糖尿病性腎症を予防するには?」
「糖尿病性腎症の進行を防ぐには?」など、重症化予防についてわかりやすく学べる動画となっています。

平成30年度新型インフルエンザの診療と対策に関する研修。