労働委員会命令データベース

(この事件の全文情報は、このページの最後でご覧いただけます。)

[命令一覧に戻る]
概要情報
事件名  柴田学園 
事件番号  青森地労委 昭和59年(不)第1号 
申立人  柴田女子高等学校 教職員組合 
被申立人  学校法人 柴田学園 
命令年月日  昭和60年 5月16日 
命令区分  全部救済(命令主文に棄却又は却下部分を含まない) 
重要度   
事件概要  学園創立60周年記念式典当日のストライキ参加者を懲戒戒告処分及び3カ月昇給延伸処分に付したこと、学園の許可なく学校構内やその周辺において、組合旗、立看板及びプラカードを設置したり、校門付近でビラを配布したことを理由に、組合の執行委員長X1ら3名を懲戒戒告処分に付したことが争われた事件で、(1)組合員35名に対する戒告及び昇給延伸処分の取消し、これらの処分がなかったものとしての取扱い、(2)X1ら3名に対する戒告処分の取消し、当該処分がなかったものとしての取扱いを命じた。 
命令主文  1 被申立人学校法人柴田学園は、申立人柴田女子高等学校教職員組合の別紙1(省略)記載の組合員らに対する昭和58年10月7日付け懲戒戒告処分及び同処分に伴う同月21日付け昇給延伸処分を取り消し、これらの処分がなかったものとして取り扱え。
2 被申立人は、申立人の組合員であるX1、X2及びX3に対する昭和58年12月28日付け懲戒戒告処分を取り消し、当該処分がなかったものとして取り扱え。 
判定の要旨  0200 宣伝活動
学園の許可なく組合旗、立看板及びプラカードを学校の構内及びその周辺に設置したとが、正当な組合活動とされた例。

0200 宣伝活動
校門付近での無許可のビラ配布が、正当な組合活動とされた例。

0413 ストライキ(含部分・指名スト)
学園創立60周年記念式典当日のストライキが正当な争議行為とされた例。

0421 幹部責任
0422 実行行為者の責任
1201 支払い遅延・給付差別
1400 制裁処分
学園創立60周年記念式典当日のストライキ参加者を懲戒戒告処分及び3か月昇給延伸処分に付したこと、学園に許可なく学校の構内及びその周辺において組合旗、立看板及びプラカードを設置したり、校門付近でビラを配布したことを理由に組合の執行委員長Kら3名を懲戒戒告処分に付したことが、不当労働行為とされた例。

業種・規模  教育(自動車教習所を含む) 
掲載文献  不当労働行為事件命令集77集504頁 
評釈等情報   

[先頭に戻る]
 
[全文情報] この事件の全文情報は約155KByteあります。 また、PDF形式になっていますので、ご覧になるにはAdobe Reader(無料)のダウンロードが必要です。