労働委員会関係裁判例データベース

(この事件の全文情報は、このページの最後でご覧いただけます。)

[判例一覧に戻る]   [顛末情報]
概要情報
事件名 郵政省藤沢郵便局等
事件番号 東京高裁平成19年(行タ)28号
申立人 中央労働委員会
申立人補助参加人 郵政産業労働組合
郵政産業労働組合関東地方本部
郵政産業労働組合相模原支部
被申立人 日本郵政公社
判決年月日 平成19年7月24日
判決区分 認容
重要度  
事件概要  本件は、日本郵政公社が、相模原郵便局において、他組合には組合事務室を貸与する一方で、郵政産業労働組合相模原支部に対しては組合事務室を貸与しないことが不当労働行為であるとして、申立てのあった事件である。中労委は公社に対し、郵産労相模原支部への組合事務室の貸与を命じた。公社はこれを不服として東京地裁に行政訴訟を提起したが、同地裁は、本年3月8日、公社の請求を棄却した。これに対し、公社が東京高裁に控訴したため、中労委が緊急命令の申立てを行ったところ、同高裁は、認容した。
判決主文  被申立人は、被申立人を控訴人(原告)、国を被控訴人(被告)とする当庁平成19年(行コ)第111号不当労働行為救済命令取消請求控訴事件の第1審判決の確定に至るまで、申立人が中労委平成10年(不)第6号事件について発した平成17年9月13日付け命令の主文1項に従い、申立人補助参加人郵政産業労働組合相模原支部に対して、相模原郵便局の施設内に組合事務室の使用を承認し、また、組合事務室の場所、広さ等の具体的条件について、申立人補助参加人郵政産業労働組合相模原支部と誠意をもって速やかに協議し、合理的な取決めをしなければならない。
判決の要旨  中労委が発した救済命令の適法性に疑義を認めることはできない。また、組合は団結権の侵害という重大な不利益を受けていること、公社は、本件救済命令を自発的に履行する意思がないことが認められるから、緊急命令の必要性がある。よって、平成17年9月13日付け命令の主文1項に従い、参加人相模原支部に対して、相模原郵便局の施設内に組合事務室の使用を承諾し、また、組合事務室の場所、広さ等の具体的条件について、X組合と誠意をもって速やかに協議し、合理的な取り決めをしなければならないとされた例。

[先頭に戻る]

顛末情報
事件番号/行訴番号 命令区分/判決区分 命令年月日/判決年月日
中労委平成10年(不)第6号 一部救済 平成17年9月13日
京地裁平成17年(行ウ)第518号 棄却 平成19年3月8日
 
[全文情報] この事件の全文情報は約79KByteあります。 また、PDF形式になっていますので、ご覧になるにはAdobe Reader(無料)のダウンロードが必要です。