項目 |
考え方 |
権限委譲等 |
国庫負担等 |
財政負担変化 (注) |
生活扶助(一時扶助以外) |
削除 |
− |
− |
− |
住宅扶助 |
家賃の地域差等を的確に反映させるため、扶助基準の設定権限を保護の実施自治体に委譲するとともに、役割・責任の拡大等に伴い、財政負担を見直し |
住宅扶助基準の設定権限
|
保護の実施自治体の一般財源化 |
国 |
▲ |
2,450億円 |
市 |
+ |
2,330億円 |
都道府県 |
+ |
120億円 |
|
生活扶助の一時扶助、教育扶助、出産扶助、生業扶助、葬祭扶助 |
住宅扶助と同様 |
住宅扶助と同様 |
住宅扶助と同様 |
国 |
▲ |
240億円 |
市 |
+ |
210億円 |
都道府県 |
+ |
30億円 |
|
医療扶助 |
医療提供体制等に関する都道府県の役割・責任や国民健康保険等との財政負担の整合にかんがみ、都道府県の負担を導入 |
|
国 2/3
都道府県 1/6
保護の実施自治体 1/6 |
国 |
▲ |
1,070億円 |
市 |
▲ |
930億円 |
都道府県 |
+ |
2,000億円 |
|
介護扶助 |
医療扶助と同様 |
|
医療扶助と同様 |
国 |
▲ |
40億円 |
市 |
▲ |
30億円 |
都道府県 |
+ |
70億円 |
|
項目 |
考え方 |
権限委譲等 |
国庫負担等 |
財政負担変化 (注) |
生活扶助(一時扶助以外) |
・ |
地域事情をより的確に反映させるため、扶助基準の設定権限を都道府県に委譲するとともに、役割・責任の拡大に伴い、財政負担を見直し
|
・ |
自立助長に関する保護の実施自治体の役割・責任を重視するとともに、他法他施策の国庫負担率と整合 |
|
生活扶助基準の設定権限
|
国 1/2
都道府県 1/4
保護の実施自治体 1/4 |
国 |
▲ |
2,090億円 |
市 |
± |
0億円 |
都道府県 |
+ |
2,090億円 |
|
住宅扶助 |
家賃の地域差等を的確に反映させるため、扶助基準の設定権限を保護の実施自治体に委譲するとともに、役割・責任の拡大等に伴い、財政負担を見直し |
住宅扶助基準の設定権限
|
保護の実施自治体の一般財源化 |
国 |
▲ |
2,450億円 |
市 |
+ |
2,330億円 |
都道府県 |
+ |
120億円 |
|
生活扶助の一時扶助、教育扶助、出産扶助、生業扶助、葬祭扶助 |
住宅扶助と同様 |
住宅扶助と同様 |
住宅扶助と同様 |
国 |
▲ |
240億円 |
市 |
+ |
210億円 |
都道府県 |
+ |
30億円 |
|
医療扶助 |
医療提供体制等に関する都道府県の役割・責任や国民健康保険等との財政負担の整合にかんがみ、都道府県の負担を導入 |
|
国 1/2
都道府県 1/4
保護の実施自治体 1/4 |
国 |
▲ |
3,210億円 |
市 |
± |
0億円 |
都道府県 |
+ |
3,210億円 |
|
介護扶助 |
医療扶助と同様 |
|
医療扶助と同様 |
国 |
▲ |
110億円円 |
市 |
± |
0億円円 |
都道府県 |
+ |
110億円 |
|