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平成12年7月21日
今年4月に公衆衛生審議会結核予防部会のワーキンググループ「結核緊急対策検討班」を設置し、近年の我が国の結核対策において緊急性の高い課題として「都市部」及び「高齢者等」の結核対策の強化について検討を行ってきた。本日、結核緊急対策検討班座長(川城丈夫)から公衆衛生審議会結核予防部会部会長(森亨)に「結核緊急対策検討班報告書」が提出された。
1.結核緊急対策検討班について
<構成>
第1回 | 平成12年4月21日 | 第2回 | 5月15日 |
第3回 | 6月2日 | 第4回 | 6月26日 |
2.検討内容について
3.報告の活用
(照会先) 保健医療局結核感染症課 TEL:([現在ご利用いただけません] 担当:藤井、高津 内線:2373,2379
(別紙)
都市部における結核対策の強化について 〜日本版21世紀型DOTS戦略〜
<背景>
社会的背景等により治療中断者の率が高い
<対策>
○感染性を有する患者(喀痰塗沫陽性患者)の治療成功率の向上に重点をおく。
○DOTS(ドッツ)※による治療の徹底
(1)入院時からの治療の徹底
(2)退院後の外来治療の徹底
(3)(1)(2)を実施するための関係機関との連携体制の整備
※ DOTS(ドッツ)とは ・ Directly Observed Treatment, Short Course の略 患者が他の人の前で服薬する行為を指す。 ・ WHOは、結核対策を戦略的にすすめるためDOTSを中心とした包括的計画 「DOTS戦略」を提唱している。 ・ 検討班では、これまでの我が国の対策の基盤を有効に活用し、WHOの「DOTS戦略」の利点を取り入れることにより、日本の実状にあった戦略を提言した。 |
高齢者等の結核対策の強化について 〜結核発病高危険群対策〜
<背景>
過去に感染した者が、体力の衰え等により数十年を経て発病することがある。
高齢者の新規結核患者の多くは、これら既感染者の発病である。
<対策>
○結核既感染者の発病への対策に重点を置く。
○発病のハイリスクグループとして、糖尿病患者を位置づける。
○高齢者、糖尿病患者を対象に早期発見の強化を図る
○予防内服については、以下について重点的に取り組む。
犬塚 君雄 | 愛知県新城保健所長 | |
○ | 川城 丈夫 | 国立療養所東埼玉病院長 |
中岡 勢津子 | 大阪市東成保健センター保健婦 | |
前田 秀雄 | 東京都渋谷区保健所地域保健課長 | |
増山 英則 | (財)結核予防会第一健康相談所読影センター長 | |
撫井 賀代 | 大阪市保健所保健副主幹 | |
山岸 文雄 | 国立療養所千葉東病院副院長 | |
雪下 國雄 | (社)日本医師会常任理事 | |
吉山 崇 | (財)結核予防会結核研究所疫学研究部疫学科長 |
五十音順
○:座長
II.都市部における結核対策の強化について
〜日本版21世紀型DOTS戦略〜
III.高齢者等の結核対策の強化について
〜結核発病高危険群対策〜
平成11年7月26日の結核緊急事態宣言により再興感染症としての結核に対する国民の認識が高まるとともに、関係者による結核対策の充実強化への取り組みが行われているところである。近年の結核患者等の増加については、いくつかの背景が考えられているが、地域によってもその主たる要因に差がある。
今回、公衆衛生審議会結核予防部会の下に「結核緊急対策検討班」を設置し、都道府県・政令市等の自治体が、緊急にその地域の状況に即した対策を支援するため、「都市部」及び「高齢者等」を中心とした対策の方向性をとりまとめた。
「都市部」については、喀痰塗抹陽性者の治療成功率の上昇を目的とし、我が国の実状に即したDOTS戦略の導入、特に入院時からのDOTSの実施を中心とした戦略を提言している。
「高齢者等」については、高齢者及び糖尿病患者における既結核感染者からの発病、特に感染性を有する排菌患者の早期発見の観点から、喀痰検査を重視した対策の強化を提言している。
これらの方向性は、今後、結核対策特別促進事業等をとおして早急に実施するとともに、全国の同様の背景をもつ自治体がお互いに情報を交換しながら、我が国の結核対策の一層の推進に期待するものである。
なお、この報告書の中でDOTS(ドッツ)とは、Directly Observed Treatment, Short Courseの略で、患者が他の人の前で服薬する行為を指すものである。
WHOは、結核対策を戦略的に進めるためにDOTSを中心とした包括的計画「DOTS戦略」を提唱しており、検討班では、これまでの我が国の対策の基盤を有効に活用し、WHOの「DOTS戦略」の利点を取り入れることにより、日本の実状にあった戦略を提言している。
1.目的・背景
近年、結核まん延状況の地域間格差の拡大が指摘されているが、特に人口が集中し、結核罹患率の高い都市部における早急かつ効果的な対策が求められる。
2.都市部における問題点
(1)治療中断率が高い。
服薬の不徹底によって治療期間の長期化、薬剤耐性菌出現の可能性が高まるが、生活基盤の不安定さ、厳しい就業状況、一人暮らしなどの背景を有する者が多く、退院後に治療を中断する場合が多い。
(2)感染経路(感染源、接触者等)の同定が困難な場合が多い。
住所不定者の存在や不特定多数の集まる場(ゲームセンター、簡易宿泊施設等)が多いこと、プライバシーの保護等を背景に感染源や接触者等の調査が困難な場合が多い。
3.強化すべき対策の方向性
結核対策の目標としては、
(1)発見された患者を確実に治療する
(2)患者からの感染の拡大を防止すること
(3)潜在する患者を早期に発見すること
などが挙げられるが、当面は上記(1)について重点的に取り組む。
4.基本的な戦略
喀痰塗抹陽性結核患者に対して、他の人の目の前での服薬(以下「D OTS」という)を基本とし、地域の状況に即した体制を構築する。
(1)推進体制の整備
(2)喀痰塗抹陽性結核患者の確実な治療
(この際、接触者検診についても確実に実施する。)
5.推進体制のイメージ
6.対策の体系図
注1 治療支援者
・「日本版DOTS戦略」の推進は、医療機関(入院、外来)、地元保健所、地元福祉事務所等の連携が重要であるが、医療機関や行政担当者、ケースワーカーと患者の橋渡しを行う治療支援者の存在も重要となる。
・治療支援者としては、保健所や福祉事務所の保健婦や看護婦、ケースワーカー等が典型的であるが、状況に応じてその他についても検討する。
(1)住所不定者の場合
(2)その他
・ 治療支援者は、服薬の確認、治療中断の防止、定期的な医療機関への受診勧奨等を行う。
・ 患者が治療中断する危険度の評価を行うとともに、その危険度に応じ て、適切な服薬の確認を行う必要がある。
・ 患者の利便性を鑑み、確実に継続可能な場の選定が重要である。
・ 所定の場としては、
(1)住所不定者の場合
7.その他
(1)その他の検討課題
(2)実施医療機関、地方自治体の調整については、厚生省及び(財)結核予防会は適切な助言、協力を行う。
(3)厚生省は率先して、国立病院・療養所における院内の日本版DOTS戦略の取り組みや保健所との連携強化を指導する。
(4)喀痰塗抹陽性結核患者の治療成功率、中断率を確実に把握することが必要である。
〜日本版21世紀型DOTS戦略〜
現在、WHOは結核対策を戦略的に進めるためにDOTS(直接監視下短期治療)を中心とした包括的計画である「DOTS戦略」を提唱し、世界的趨勢となっている。わが国においても、現状の結核対策を補うために「DOTS戦略」の採用が不可欠だが、WHOの戦略そのものを日本に導入しただけでは、その運用は困難である。
戦中・戦後をとおして明らかな成果をあげてきたわが国の対策の基盤を有効に活用しつつ、WHOの「DOTS戦略」の利点を取り入れることにより、わが国の都市部の結核まん延対策に資するとともに、先進国における21世紀に向けた結核対策モデルとして、「日本版21世紀型DOTS戦略」(主な構成要素は、院内DOTS、退院後DOTS、保健所等の地域関係機関による患者のフォローアップ、地域的・全国的推進体制の整備)を提言する。
具体的には以下に重点を置く。
(3)喀痰塗抹陽性結核患者の確実な把握
注2 服薬確認実施の所定の場
(2)その他
なお、その他の地域資源(薬局、ハローワーク、福祉事務所等)の活用についても、地域の状況を踏まえた検討を行う必要がある。
−薬剤の保管方法、内服時の治療支援者の関与方法、日誌の作成 など
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