項目 | 平成12年度 予算額 |
平成13年度 予算額 |
主要事項 |
1 ゲノム科学やたんぱく質科学を用いた治療技術・新薬等の研究の推進 | 14,091 | 19,763 | (1)基礎研究及び臨床研究の推進 18,475
(2)医療機関における治験の推進 101
(3)研究推進のための基盤整備 1,187
|
2 疾病予防、健康づくり対策の推進 | 5 | 96 | (1)保健指導に従事する保健婦等による健康教育の充実(新規) 16 (2)健康づくり支援者(ヘルスサポーター)の養成による地域における健康づくりの推進(新規) 70 (3)脳卒中の初期症状、初期対応に関する知識の普及 10 |
3 質の高いがん医療の全国的な均てん、心筋梗塞・脳卒中の早期治療体制の整備等 | 2,815 | 5,803 | (1)質の高いがん医療の全国的な均てん 1,228
(2)心筋梗塞・脳卒中の早期治療体制の整備等 3,983
(3)ITの活用による医療提供体制の整備 592
|
4 総合的な痴呆対策の推進と骨折による寝たきり予防対策の充実 | 679 | 1,153 | (1)総合的な痴呆対策の推進 1,153
(2)骨折による寝たきり予防対策の充実
|
項目 | 平成12年度 予算額 |
平成13年度 予算額 |
主要事項 |
1 医療安全対策の充実 | 48 | 459 | (1)医療の安全確保のためのインシデント事例 (ニアミス)の収集、分析及び改善策の策定(新規) 186
(2)調査研究の推進(新規) 211
(3)院内感染症対策の推進 63
|
2 医療提供体制の整備 | 180,100 | 172,858 | (1)医療関係従事者の確保と資質の向上 115,456
(2)救急医療体制の充実 23,364
(3)精神科救急医療システム整備事業の拡充 1,292
(4)へき地保健医療対策の推進 (第9次へき地保健医療計画の策定) 6,140
(5)歯科の8020運動等の推進 792 (6)診療情報提供の環境整備 99 (7)医療施設近代化整備の推進 25,716
|
3 健康日本21の推進等 | 141,410 | 129,917 | |
(1)健康日本21の推進 | 111,552 | 106,925 | (1)健康日本21の普及啓発等 602
(2)老人保健事業等各種保健事業の総合的・一体的推進(再掲) 27,990 (3)生活習慣病対策の推進 4,565
(4)たばこ対策の推進 38
(5)アルコール関連対策の推進 7
|
(2)地域保健対策 | 29,858 (22,697) |
22,992 (16,500) |
○地域・職域を通じた健康づくりの推進
|
( )内は、施設整備費の再掲 | |||
4 専門的なケアを必要とする人に対する心の健康対策の推進 | 0 | 367 | (1)PTSD対策の充実 18
(2)自殺防止対策 349
|
5 リウマチ・アレルギー対策の推進 | 1,318 | 1,523 | (1)免疫アレルギー疾患に関する研究等の推進 1,511
(2)リウマチ・アレルギー疾患に関する正しい情報の普及 12
|
6 結核・感染症対策の推進 | 34,246 | 34,952 | (1)感染症対策の推進 10,197
(2)結核対策の推進 12,938
(3)感染症法のエイズ予防指針に基づくエイズ対策の総合的な推進 11,817
|
7 難病対策の推進 | 38,164 | 35,754 | (1)重症難病患者対策の推進 2,999
(2)特定疾患治療研究事業の推進 20,150
(3)特定疾患対策研究の着実な推進 2,122
|
8 臓器移植の推進 | 2,976 | 2,821 | (1)臓器移植の推進 619
(2)骨髄移植の推進 958
(3)さい帯血移植の推進 686
|
9 安定した医療保険制度の確立 | 6,795,601 | 7,208,275 | ○政府管掌健康保険、国民健康保険、老人保健制度等に係る医療費国庫負担 7,166,675 ○政府管掌健康保険の国庫補助繰入れの特例措置に係る国庫補助の返済 41,600 政府管掌健康保険の保険料率
|
項目 | 平成12年度 予算額 |
平成13年度 予算額 |
主要事項 |
1 新たな雇用機会の創出への支援 | 123,329 | 155,256 | (1)経済・産業構造の転換に対応した円滑な労働移動の実現のための対策の推進
(2)中小企業、新規・成長分野における雇用機会の創出 125,359
(3)介護分野における人材育成・雇用管理改善対策の活用促進 14,596
(4)地域の実情に即した雇用対策の推進 13,109
|
2 ミスマッチの解消のための対策の推進 | 150,650 | 94,067 | (1)経済・産業構造の転換に対応した円滑な労働移動の実現のための対策の推進
(2)効率的な労働力需給調整システムの確立 41,278
|
3 若年者雇用対策の推進 | 19,547 | 22,278 | (1)若年求職者に対する就職支援対策の推進 2,527
(2)高校や大学等と連携した早期職業意識啓発の推進 1,171
(3)若年者雇用と高年齢者雇用との調和を目指す方策の研究(新規) 8 (4)勤労青少年の職業意識の啓発、職業能力の向上を図るための対策の推進(新規) 9 |
4 特別な配慮を必要とする人々への対応 | 70,942 | 70,372 | ○特別な配慮を必要とする人々への雇用対策の推進 |
項目 | 平成12年度 予算額 |
平成13年度 予算額 |
主要事項 |
1 労働者の個別的なキャリア形成を支援するシステムの整備 | 30,788 | 38,370 | (1)労働者のキャリア形成への支援 36,484
(2)企業においてキャリア形成を促進するための措置の推進等 1,871
|
2 キャリア形成を支援するための職業能力評価システムの確立 | 1,106 | 1,185 | (1)キャリアを基盤にした能力評価システムの整備(新規) 30 (2)就業能力(エンプロイアビリティ)評価の基準の構築(新規) 40 (3)民間団体が実施する職業能力評価システムの整備 966
|
3 多様な教育訓練機会の確保・提供 | 114,795 | 98,685 | (1)産学官の連携による教育訓練機会の開発整備等 3,980 (2)公共職業訓練の円滑な実施 60,816
|
4 IT化に対応した総合的な職業能力開発施策の推進 | 0 | 17,511 | (1)労働者がIT化に対応するためのIT職業能力習得機会の確保、提供(新規) 16,477
(2)IT化に対応した先導的な教育訓練コース・システムの開発展開等(新規) 83 (3)IT分野の能力開発に係る情報提供・相談、関係機関との連携・協力(「地域IT化能力開発支援センター」の整備) 443 (4)「中小企業IT化人材育成プログラム」の実施 507
|
項目 | 平成12年度 予算額 |
平成13年度 予算額 |
主要事項 |
1 子育て支援の充実 | 733,294 | 749,116 | (1)保育所運営費の改善 391,545
(2)延長保育の推進(8,000か所→9,000か所) 24,206 (3)休日保育の推進(100か所→200か所) 100 (4)一時保育の推進(1,800か所→2,500か所) 1,884 (5)地域子育て支援センターの整備の推進(1,800か所→2,100か所) 3,321 (6)放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の充実(9,500か所→10,000か所) 5,990
(7)乳幼児健康支援一時預かり事業の推進(200市町村→275市町村) 766 (8)母子保健施策
(9)国立成育医療センター(仮称)の開設 13,392 (10)女性のライフコースの多様化と子育て支援策の在り方の調査研究 10 (11)母子福祉施策
|
2 仕事と家庭との両立支援対策の推進 | 66,009 | 91,906 | (1)仕事と家庭の両立のための制度の充実 192
(2)仕事と家庭の両立を支援するための取組に対する援助等 8,618
(3)総合的情報提供・相談システムの構築
|
3 雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保 | 1,888 | 1,831 | (1)男女の均等な機会及び待遇の確保対策の推進 291
(2)ポジティブ・アクション(女性の能力発揮促進のための積極的取組)の推進 366
(3)セクシュアルハラスメント防止対策の推進 267
|
4 児童虐待防止対策の推進 | 948 | 2,960 | (1)虐待の早期発見、早期対応に向けた体制の充実
(2)児童の保護と保護者等への指導体制の充実
|
5 思春期児童の心の健康づくり対策の推進 | 0 | 33 | ○思春期児童の心の健康づくり対策の推進 33
|
6 女性に対する暴力への対応の充実 | 0 | 161 | (1)婦人相談所等の対応の強化 111
(2)母子生活支援施設への心理療法担当職員の配置(再掲) 50
|
7 児童手当制度 | 128,453 | 189,836 | ○所得制限の緩和 |
項目 | 平成12年度 予算額 |
平成13年度 予算額 |
主要事項 |
1 高齢者が生き生きと働き、参加できる社会の実現 | 253,059 | 273,458 | (1)知識、経験を活用した65歳までの雇用の確保 131,143
(2)高齢者の社会参加の促進 27,353
(3)年齢にかかわりなく働ける社会(エージフリー社会)の実現に向けた取組の推進 458
(4)中高年齢者の再就職支援等の強化 24,539
(5)高年齢者雇用と若年者雇用との調和を目指す方策の研究(再掲) |
2 老後の所得保障システムの整備 | 5,152,906 | 5,295,399 | ○年金給付費国庫負担金 (1)物価スライドの特例
(2)20歳前障害に係る障害基礎年金の本人の所得制限限度額の引上げ
|
項目 | 平成12年度 予算額 |
平成13年度 予算額 |
主要事項 |
1 介護保険制度着実な実施 | 1,537,768 | 1,661,408 | (1)介護給付に対する国の負担等 1,415,204
(2)ゴールドプラン21による介護サービス基盤の整備 217,608
(3)介護サービスの質の向上 2,542
(4)より良い介護保険制度の実現に向けた取組み 26,054
|
2 介護予防・生活支援の推進 | 55,171 | 59,602 | (1)介護予防・生活支援事業の推進 50,000 (2)高齢者生活福祉センター(生活支援ハウス)の整備の推進 *年金バリアフリー住宅の融資条件の改善(財政投融資) |
3 保健事業の推進 | 30,755 | 28,320 | (1)保健事業第4次計画の着実な推進 28,320 |
項目 | 平成12年度 予算額 |
平成13年度 予算額 |
主要事項 | ||||||||
1 医薬品・医療用具の安全性等の確保 | 9,922 | 9,487 | (1)医薬品等の有効性及び安全性の確保 4,749
(2)エイズ訴訟の和解を踏まえた施策の推進 2,975
(3)血液等対策 1,664
|
||||||||
2 麻薬・覚せい剤等対策 | 1,401 | 1,371 | ○青少年等に対する啓発活動等の徹底
|
||||||||
3 食品等の安全性の確保 | 12,527 | 12,503 | (1)総合衛生管理製造過程(HACCP)審査体制の充実 35 (2)輸入食品の安全性確認の推進 637 (3)遺伝子組換え食品の輸入時検査と国内市場における適正表示に関する調査の実施(新規) 21 (4)食品添加物使用基準・食品分類の総点検事業等の実施(新規) 42 (5)ダイオキシン・内分泌かく乱化学物質対策の推進 2,091
(6)幼少児等の農産物摂取における急性暴露評価の実施(新規) 18 (7)保健機能食品制度(仮称)の普及啓発等の実施(新規) 6
|
||||||||
4 安心できる水道の確保 | 139,709 | 132,195 | 公共事業(水道分)全省庁分 1,913億円 → 1,807億円(94.4%)
|
||||||||
(1)水道の整備 | 139,315 | 131,837 | (1)安全で良質な水道水の供給 50,938
(2)地震、渇水に強い水道づくり 80,899
|
||||||||
(2)水質管理の強化 | 394 | 358 | ○安全な水道水質確保の推進 358
|
||||||||
5 シックハウス対策の推進 | 222 | 295 | (1)室内空気中の化学物質による健康影響等に関する研究 262 (2)建材等から放散される化学物質の室内濃度指針値等の策定 10 (3)シックハウスに関する情報収集、普及啓発及び相談体制の充実(新規) 24
*シックハウス対応住宅に対する年金住宅融資の割増融資枠の創設(財政投融資) |
項目 | 平成12年度 予算額 |
平成13年度 予算額 |
主要事項 |
1 働き方や労働関係の個別化、複雑化の中で、安心して働ける条件整備 | 4,831 | 4,906 | (1)簡易迅速な個別的労使紛争処理システムの整備 1,369
(2)労使関係上の問題への対応等 448
(3)パートタイム労働対策の推進 2,818
(4)在宅就業等に係る施策の推進 240
(5)労働形態の多様化に対応した労働条件の整備の在り方に関する検討
(6)個人情報保護の推進
|
2 労働条件の確保改善対策の推進 | 10,946 | 7,977 | (1)労働時間対策の推進 6,052
(2)有期労働契約の反復更新の問題等への対応
|
3 賃金対策の推進 | 15,511 | 20,012 | ○賃金の支払確保対策の推進等 ※ 未払賃金立替払制度の推進 18,928
|
4 労働者の安全と健康の確保対策の推進 | 37,409 | 38,257 | (1)安全文化の創造に向けた取組 10,375
(2)労働者の健康保持増進 23,384
(3)化学物質による健康障害予防対策等の推進 2,247
(4)自殺防止対策
|
5 労災補償対策の推進 | 83,413 | 87,419 | ○「過労死」等の防止に資するための「二次健康診断等給付」の円滑な施行 10,099
|
6 勤労者福祉対策の推進 | 21,905 | 20,268 | ○勤労者のボランティア活動への参加促進 504
|
項目 | 平成12年度 予算額 |
平成13年度 予算額 |
主要事項 |
1 障害者福祉施策の推進 | 626,989 | 642,322 | (1)地域における自立支援 69,012
(2)社会参加促進施策の推進 6,974
(3)訪問介護員(ホームヘルパー)の増員等在宅福祉施策の着実な推進 269,307
(4)障害福祉施設の着実な整備 184,883
(5)特別児童扶養手当及び特別障害者手当等の支給 112,147
|
2 障害者雇用対策の推進 | 39,445 | 34,254 | (1)障害者の雇用の促進及び安定のための積極的な施策の推進 20,846
(2)障害者に対する実践的かつ効果的な職業リハビリテーションの充実 13,237
(3)雇用と福祉との連携による総合的な障害者対策の推進 172
|
3 良質な福祉サービスを提供する体制の整備 | 2,536 | 2,392 | (1)福祉サービスの人材養成確保の充実 2,051
(2)福祉サービスの客観的な評価の普及 341
|
4 地域福祉の推進 | 20,146 | 19,658 | (1)地域福祉基盤の整備
(2)ホームレスに対する自立支援 991
(3)地方改善・ウタリ対策 15,214
|
5 社会福祉施設に対する支援 | 997,935 | 1,007,474 | |
(1)社会福祉施設の整備 | 143,556 | 136,556 | ○平成12年度補正予算とあわせ、障害者プラン、特別養護老人ホーム等の介護関連施設、多機能保育所等にかかる施設整備の着実な推進 |
(2)社会福祉施設の運営 | 854,379 | 870,918 | ○苦情解決対策経費の計上(新規) |
6 生活保護 | 1,230,840 | 1,309,595 | |
(1)生活扶助費等 | 1,230,558 | 1,309,113 | ○標準3人世帯(33歳 男、29歳 女、4歳 子、1級地−1) 163,970円 |
(2)調査の充実 | 282 | 483 | ○低所得者の生活実態等の調査 455 |
項目 | 平成12年度 予算額 |
平成13年度 予算額 |
主要事項 |
1 国際協力等の推進 | 24,353 | 23,503 | (1)国際機関活動への参加・協力とアジア諸国等への支援 16,655
(2)「人づくり」を通じた国際社会への貢献 5,151
|
2 外国人労働者問題への適切な対応 | 1,417 | 1,364 | (1)外国人求職者の職業紹介機能の強化 370
(2)外国人労働者に係る雇用管理の改善 460 (3)適正就労の推進 273 (4)アジア地域における国際労働力移動に関する情報収集等国際化への対応 12
|
3 若年労働者の国際交流の促進 | 114 | 126 | ○ワーキング・ホリデー制度対象国の拡大に伴う支援体制の確保 126 |
項目 | 平成12年度 予算額 |
平成13年度 予算額 |
主要事項 |
1 厚生科学研究等研究開発の推進 | 112,411 | 118,559 | (1)厚生科学研究の推進 117,809
(2)希少疾病用医薬品、医療用具の開発研究の推進 750 |
2 生活衛生関係営業の指導及び振興の推進 | 2,023 | 2,920 | (1)生活衛生関係営業の振興 918
(2)生活衛生資金融資補給金(国民生活金融公庫) 2,002
|
3 戦傷病者・戦没者遺族等の援護 | 82,899 | 75,900 | (1)戦没者等に係る慰霊事業の実施 1,057
(2)援護年金 70,875 改善の例(年額)
(3)戦傷病者等の妻に対する特別給付金の支給(支給事務に要する経費) 7 (4)戦傷病者等の労苦継承にかかる調査検討の実施(新規) 13 (5)昭和館の運営 602
|
4 中国残留邦人等の支援 | 2,091 | 2,062 | (1)中国帰国者支援・交流センター(仮称)の開設(新規) 85 (2)永住帰国希望者の受入れ及び自立支援等の実施 1,977
|
5 原爆被爆者の援護 | 163,462 | 165,814 | (1)原爆死没者追悼平和祈念館の建設 4,324 (2)保健福祉事業の充実 3,887
(3)医療特別手当等の支給
|
項目 | 平成12年度 予算額 |
平成13年度 予算額 |
主要事項 |
1 行政の情報化の推進 | 1,098 | 2,169 | ○電子政府実現のための基盤整備(新規) 869 ○厚生労働省情報システムの整備 1,300
|
2 情報公開制度の円滑な実施 | 0 | 227 | ○開示請求に対する円滑な事務処理及び行政文書の適切な管理(新規) 227 |
3 政策評価の的確な実施 | 27 | 15 | ○政策評価の的確な実施のための体制整備 15 |
4 行政基盤の整備 | 0 | 55 | ○21世紀出生児等縦断調査の実施(新規) 55 |