(1−6−III)
平成17年8月
政策体系 | 番号 | |
基本目標 | 1 | 安心・信頼してかかれる医療の確保と国民の健康づくりを推進すること |
施策目標 | 6 | 品質・有効性・安全性の高い医薬品・医療用具を国民が適切に利用できるようにすること |
III | 医薬分業を推進すること | |
担当部局・課 | 主管部局・課 | 医薬食品局総務課 |
関係部局・課 |
1.施策目標に関する実績の状況
実績目標1 | 地域単位での医薬分業を推進すること | |||||||||||
(実績目標を達成するための手段の概要) (1)医薬分業計画策定事業 各都道府県の二次医療圏において医薬分業計画を策定する。 (2)未就業薬剤師就業促進事業 医薬分業の進展に伴う薬剤師不足に対処し、薬局薬剤師の安定的な確保を図るために、その就業促進策の検討及び養成講座の開催等を行う。 (3)医薬分業推進協議会支援事業 各都道府県が医薬分業計画を実施するため、市町村、三師会、地域の医療機関、薬局等の代表者からなる協議会を設け、計画に盛り込まれた施策の円滑な実施を図る。 (4)医薬分業推進支援センターの施設・設備整備 使用頻度の低い医薬品の備蓄と薬局への譲渡、医薬品情報の収集・提供、休日夜間時の調剤などの業務を行う薬剤師会(法人)が設置する医薬分業推進支援センターの施設及び設備を整備する。 (5)薬局機能評価検討事業 医薬分業の質の向上を目指すとともに、国民がそのメリットを十分享受できる理想的な薬局像について検討を行う。また、質の高い医療を効率的に提供するために薬局機能を評価する仕組みの導入に向けた検討を行った。 (6)薬局機能評価制度導入整備事業 第三者による薬局機能評価を実施するためには、地域的な問題点等の実態を踏まえ、評価項目の問題点や修正など円滑な導入に向けた周辺環境の整備が必要であることから、個々の薬局が自主点検を行い、結果を公表することにより薬局全体のレベルアップを図る。 主に上記事業に対する補助を行ってきた。
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(評価指標) 地域ごとの分業計画整備率 |
H12 | H13 | H14 | H15 | H16 | |||||||
− | − | − | − | − | ||||||||
(備考) 調査計画中。 |
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(評価指標) 医薬分業率(全国・地域別) |
H12 | H13 | H14 | H15 | H16 | |||||||
39.5 | 44.5 | 48.8 | 51.6 | − | ||||||||
(備考) 評価指標は、(社)日本薬剤師会調べによる。 数値は全国平均。地域別については別添参照。 |
2.評価
(1) 現状分析
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(2) 評価結果
厚生労働省が行った各種施策は、医薬分業を推進するために必要な事項を、各地域の必要性に応じて総合的に行うものであり、全国的な分業率の上昇に見られるように、医薬分業の推進に寄与してきていると考えられる。 |
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3.特記事項
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