(1−10−I)
平成17年8月
政策体系 | 番号 | |
基本目標 | 1 | 安心・信頼してかかれる医療の確保と国民の健康づくりを推進すること |
施策目標 | 10 | 患者の多様なニーズ等に対応した医療関連サービスの提供を促進すること |
I | 患者の多様なニーズや医療機関経営上のニーズに対応した医療関連サービスの適切な提供を促進すること | |
担当部局・課 |
主管部局・課 | 医政局経済課医療関連サービス室 |
関係部局・課 |
1.施策目標に関する実績の状況
実績目標1 | 多様なサービスを提供する事業者の医療関連サービス市場への参入促進を図ること | |||||
(実績目標を達成するための手段の概要) 平成4年の医療法改正により医療関連サービス事業のうち医師等の業務又は患者等の入院若しくは入所に著しい影響を与える業務として患者等への食事提供等8つの業務を政令で定め、これらの業務を委託する際の受託事業者の基準を設け、医療関連サービスの質の確保及び事業者の健全育成を図ることとした。 近年では、平成8年の省令改正及び医政局長通知等の発出により、病院給食業務について、新たに委託基準を設けた上で外部委託を認めるなど医療関連サービス事業の業務委託に関する法令の整備等を行い、患者の多様なニーズ等に対応した医療関連サービスの適切な提供を促進している。 |
||||||
(評価指標) | H12 | H13 | H14 | H15 | H16 | |
市場規模(業務委託施設数) | − | − | 21,182 | − | − | |
業者数(受託事業者数) | 5,389 | 5,592 | 5,695 | 5,759 | 5,911 | |
(備考) 市場規模は、3年毎に行う「医療施設調査(静態・動態)」における給食(患者用)、滅菌(治療用具)、保守点検(医療機器)、清掃の各業務を委託している病院の延べ数によっている(H11は19,712)。 業者数は、これら事業者の都道府県登録数、医療関連サービス事業者関連団体の会員数等の合計である(H16は集計中。)。 |
2.評価
(1) 現状分析
医療機関における業務の見直しや受託事業者の増加により、今後も、医療関連サービス事業の業務委託は進むものと考えられる。 |
(2) 評価結果
|
|||||
|
|||||
|
3.特記事項
|