政策体系 | 番号 | |
基本目標 | 7 | 利用者の視点に立った質の高い福祉サービスの提供等を図ること |
施策目標 | 4 | 戦傷病者、戦没者遺族、中国残留邦人等を援護するとともに、旧陸海軍の残務を整理すること |
IV | 旧陸海軍に関する人事資料を適切に整備保管すること | |
担当部局・課 | 主管部局・課 | 社会・援護局業務課 |
関係部局・課 |
1.施策目標に関する実績の状況
実績目標1 | 旧陸海軍に関する人事資料の内容を充実させ、適切に保管すること | ||||
(実績目標を達成するための手段の概要) 旧陸海軍の人事資料については、恩給、年金等の請求に必要な軍歴証明の作成や、遺族等からの照会の際などに使用され、損傷が激しいものがある。 そのため、これらの資料について、平成6年度から順次計画的に光ディスクによる整備を進めている。 | |||||
(評価指標) | H10 | H11 | H12 | H13 | H14 |
平成13年度末までにロシア政府の保有する抑留者名簿を受け取り、データベース化する。 | − | − | − | − | − |
(備考) 旧ソ連抑留者約523,000人のうち、平成14年度末までに約511,000人に係る資料を入手し、これらすべてについてデータベース化を行った。 |
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(評価指標) | H10 | H11 | H12 | H13 | H14 |
平成20年度末までに重要又は使用頻度の高い人事記録をデータベース化する。 | − | − | − | − | − |
(備考) 平成13年度末までに、留守名簿(当時外地部隊に所属していた者に関する名簿)、海軍軍属名簿についてデータベース化を終了し、平成14年度においては、死亡者連名簿、海軍軍人功績調査票等のデータベース化を進めた。 | |||||
実績目標2 | 恩給請求書の進達を迅速かつ適切に行うこと | ||||
(実績目標を達成するための手段の概要) 旧陸海軍の軍人軍属に対する恩給の支給のため、旧陸海軍軍人軍属及びその遺族か ら提出される各種恩給請求書の内容を審査し、恩給の裁定庁である総務省人事・恩給 局に請求書類を進達する業務を行っている。 | |||||
(評価指標) | H10 | H11 | H12 | H13 | H14 |
恩給請求書について、3ヶ月以内に総務省人事・恩給局に進達した割合 | − | − | 100% | 100% | 100% |
(備考) 業務上の統計である。なお、平成 11年度以前の分についてはデータがない。 |
2.評価
(1) 現状分析
また、恩給請求書の進達については、現在、恩給請求者の高齢化が進んでいることから、恩給の進達業務を迅速かつ適切に行うことが求められている。 |
(2) 評価結果
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3.政策への反映方針
現行の施策は、目標達成に有効なものであり、引き続き実施していくこととする。
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4.特記事項
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