戻る

(7−4−IV)
実績評価書
平成15年8月

政策体系 番号  
基本目標 利用者の視点に立った質の高い福祉サービスの提供等を図ること
施策目標 戦傷病者、戦没者遺族、中国残留邦人等を援護するとともに、旧陸海軍の残務を整理すること
IV 旧陸海軍に関する人事資料を適切に整備保管すること
担当部局・課 主管部局・課 社会・援護局業務課
関係部局・課  


1.施策目標に関する実績の状況
実績目標1 旧陸海軍に関する人事資料の内容を充実させ、適切に保管すること
(実績目標を達成するための手段の概要)
 旧陸海軍の人事資料については、恩給、年金等の請求に必要な軍歴証明の作成や、遺族等からの照会の際などに使用され、損傷が激しいものがある。
 そのため、これらの資料について、平成6年度から順次計画的に光ディスクによる整備を進めている。
(評価指標) H10 H11 H12 H13 H14
 平成13年度末までにロシア政府の保有する抑留者名簿を受け取り、データベース化する。
(備考)
 旧ソ連抑留者約523,000人のうち、平成14年度末までに約511,000人に係る資料を入手し、これらすべてについてデータベース化を行った。
(評価指標) H10 H11 H12 H13 H14
 平成20年度末までに重要又は使用頻度の高い人事記録をデータベース化する。
(備考)
 平成13年度末までに、留守名簿(当時外地部隊に所属していた者に関する名簿)、海軍軍属名簿についてデータベース化を終了し、平成14年度においては、死亡者連名簿、海軍軍人功績調査票等のデータベース化を進めた。
実績目標2 恩給請求書の進達を迅速かつ適切に行うこと
(実績目標を達成するための手段の概要)
 旧陸海軍の軍人軍属に対する恩給の支給のため、旧陸海軍軍人軍属及びその遺族か ら提出される各種恩給請求書の内容を審査し、恩給の裁定庁である総務省人事・恩給 局に請求書類を進達する業務を行っている。
(評価指標) H10 H11 H12 H13 H14
 恩給請求書について、3ヶ月以内に総務省人事・恩給局に進達した割合 100% 100% 100%
(備考)
 業務上の統計である。なお、平成 11年度以前の分についてはデータがない。


2.評価

(1) 現状分析
現状分析
 旧陸海軍の人事資料については、恩給、年金等の請求に必要な軍歴証明の作成や、遺族等からの照会の際などに使用されるが、作成されてから長期間経過したことにより、損傷が激しいものも多く、早急に保管のための作業を進める必要がある。
 また、恩給請求書の進達については、現在、恩給請求者の高齢化が進んでいることから、恩給の進達業務を迅速かつ適切に行うことが求められている。

(2) 評価結果
政策手段の有効性の評価
 各種資料のデータベース化を促進するとともに、恩給の進達業務を迅速かつ適切に行ったことにより、旧陸海軍の残務整理に係る業務を適切に処理することができたと考えている。
政策手段の効率性の評価
 旧ソ連抑留者に係る資料のデータベース化が計画どおり完了し、また、旧陸海軍人事関係資料のデータベース化も進展しており、施策目標達成に向けて効率的な施策が実施されていると考えている。
総合的な評価
 旧陸海軍に関する人事資料を計画通り適切に整備保管し、また、恩給の進達業務が迅速かつ適切に行われており、目標をほぼ達成した。
評価結果分類 分析分類
(2) (2)


3.政策への反映方針

 現行の施策は、目標達成に有効なものであり、引き続き実施していくこととする。
反映分類
(3)


4.特記事項

(1)学識経験を有する者の知見の活用に関する事項
なし。
(2)各種政府決定との関係及び遵守状況
なし。
(3)総務省による行政評価・監視等の状況
なし。
(4)国会による決議等の状況(警告決議、付帯決議等)
なし。
(5)会計検査院による指摘
なし。


トップへ
戻る