政策体系 | 番号 | |
基本目標 | 4 | 経済・社会の変化に伴い多様な働き方が求められる労働市場において労働者の職業の安定を図ること |
施策目標 | 1 | 労働力需給のミスマッチの解消を図るために需給調整機能を強化すること |
I | 公共職業安定機関における需給調整機能を強化すること | |
担当部局・課 | 主管部局・課 | 職業安定局業務指導課 |
関係部局・課 |
1.施策目標に関する実績の状況
実績目標1 | セーフティネットとして、きめ細かな職業相談・職業紹介を実施すること | ||||||||||
(実績目標を達成するための手段の概要) 公共職業安定所において、積極的な求人開拓によって求人の確保に努めるとともに、求職者のニーズにあったきめ細かな職業相談・職業紹介を実施している。 |
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(評価指標) | H10 | H11 | H12 | H13 | H14 | ||||||
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6,036,202 | 6,836,936 | 6,939,039 | 8,245,570 | 9,847,961 | ||||||
(評価指標) | H10 | H11 | H12 | H13 | H14 | ||||||
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1,667,986 | 1,762,950 | 1,868,742 | 1,902,981 | 2,048,300 | ||||||
(評価指標) | H10 | H11 | H12 | H13 | H14 | ||||||
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1,137,532 | 1,380,499 | 1,905,237 | 2,142,492 | 2,252,267 | ||||||
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19.6 | 22.8 | 26.3 | 30.7 | 30.6 | ||||||
(備考)
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実績目標2 | 求人情報、労働市場情報等の提供を図ること | ||||||||||
(実績目標を達成するための手段の概要) 急速に普及してきているインターネット技術を活用するなどにより、求職者や求人者に対し求人情報等の提供を行っている。 |
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(評価指標) | H10 | H11 | H12 | H13 | H14 | ||||||
ハローワークインターネットサービスのアクセス件数(件) | − | 1,235,079 | 4,716,731 | 12,818,288 | 42,942,242 | ||||||
(備考)
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(評価指標) | H10 | H11 | H12 | H13 | H14 | ||||||
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− | − | − | − | 258,347 | ||||||
(備考)
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実績目標3 | 求人年齢制限の緩和を図ること | ||||||||||
(実績目標を達成するための手段の概要) 平成13年10月に、雇用対策法に労働者の募集・採用に当たっての年齢制限緩和の努力義務が設けられたことを踏まえ、官民の職業紹介機関の窓口や地域の経済団体、マスメディア等への働きかけを通じた事業主への周知・啓発に努めてきたところであるが、求人年齢制限の緩和の徹底に向けて、平成15年1月に、公共職業安定所で受理した求人のうち年齢不問求人の割合を平成17年度に30%とする目標を定めたところである。この目標の達成に向け、経済団体に対する求人年齢制限緩和についての要請、求人開拓の際や安定所窓口での個別企業に対する説明、指導等を行っている。 | |||||||||||
(評価指標)年齢階層別求人数 | H10 | H11 | H12 | H13 | H14 | ||||||
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5,325,097 | 5,539,316 | 6,670,865 | 6,419,111 | 6,750,715 | ||||||
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4,290,360 | 4,469,694 | 5,421,832 | 5,005,959 | 5,281,184 | ||||||
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677,374 | 705,913 | 827,693 | 850,967 | 873,211 | ||||||
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357,363 | 363,709 | 421,340 | 562,185 | 596,320 | ||||||
(備考)
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(評価指標) | H10 | H11 | H12 | H13 | H14 | ||||||
年齢不問求人の割合(%) | − | − | − | 1.6 | 13.5 | ||||||
(備考)
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実績目標4 | 適切な職業訓練受講指示を行うこと | ||||||||||
(実績目標を達成するための手段の概要) 求職者の技能、知識等と労働市場の状況から判断して、職業訓練を受けさせることが適職に就かせるために必要であると認められる者に対して、公共職業安定所長が職業訓練の受講指示を行う。 | |||||||||||
(評価指標) | H10 | H11 | H12 | H13 | H14 | ||||||
職業訓練受講指示件数(件) | 57,262 | 113,399 | 172,642 | 218,341 | 184,751 | ||||||
(備考)
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実績目標5 | 失業等給付受給者が求職活動のノウハウを習得できるようになること | ||||||||||
(実績目標を達成するための手段の概要) 失業等給付受給者の早期再就職を図るため、公共職業安定所において、民間への委託等により民間のノウハウも活用し、労働市場状況についての情報提供、求職者が有している職業経験・技能の再評価と自己分析、再就職のための技法等を内容とする就職支援セミナーを開催している。 | |||||||||||
(評価指標) | H10 | H11 | H12 | H13 | H14 | ||||||
就職支援セミナーの受講者数(人) | − | − | − | − | 174,898 | ||||||
(備考)
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実績目標6 | 求職者が、キャリア・コンサルティングを通じて的確な求職活動を行えるようになること | ||||||||||
(実績目標を達成するための手段の概要) 求人・求職のミスマッチの解消を図り求職者の再就職を促進するため、公共職業安定所の利用者のうち、特に、希望条件等に固執するなど、再就職に困難が伴うような者に対して、キャリア・コンサルティングを行っている。 また、プライバシーが保たれた落ち着いた環境でコンサルティングを行うため、全国47カ所にキャリア・コンサルティングの専門コーナーを設置している。 さらに、中高年ホワイトカラー求職者等を対象として、キャリア・コンサルティングを含む一貫した就職支援を集中的に行うため、全国12ヶ所にキャリア交流プラザを設置している。 | |||||||||||
(評価指標) | H10 | H11 | H12 | H13 | H14 | ||||||
キャリア・コンサルティング対象者数(人) | − | − | − | − | 14,626 | ||||||
(備考)
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(評価指標) | H10 | H11 | H12 | H13 | H14 | ||||||
キャリア交流事業参加者数(人) | − | 1,292 | 3,687 | 6,112 | 6,448 | ||||||
(備考)
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2.評価
(1) 現状分析
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(2) 評価結果
雇用失業情勢が厳しい中、求人開拓数は平成13年度を上回っており、求人開拓による求人確保率についても、平成13年度に引き続き全求人の3割を超えている。また、これらの求人を活用した職業紹介件数は平成13年度に比し約2割増、就職件数についても約1割弱の増加となっており、有効に機能したと評価できる。 実績目標2について 平成14年1月よりインターネットによる公共職業安定機関の求人情報提供の対象地域を拡大して、全国の公共職業安定所の取り扱い求人をハローワークインターネットサービスにおいて閲覧できるようになり、さらに平成15年1月より求人事業主の意向を踏まえ求人企業名等の提供を行うなど、情報提供機能が格段に充実された。 また、情報提供機能の充実に伴ってアクセス件数も増加しており、広く活用されているため、求人情報等の提供を図るうえで、有効に機能したと評価できる。 実績目標3について 全体の求人数が、平成13年度から平成14年度にかけて約640万件から約680万件へ増加している中で、とりわけ55歳以上の年齢階層における求人数は、前年度比6.1%増と大きく上昇している。また、年齢不問求人の割合も、法施行前の平成13年9月から平成14年度にかけて、11.9ポイント増加しており、官民の職業紹介機関の窓口や地域の経済団体、マスメディア等への働きかけを通じた事業主への周知・広報が、有効に機能していると評価できる。 実績目標4について 雇用失業情勢が厳しい中で公共職業訓練により能力を身につけることの重要性が増しているところ、公共職業訓練受講者数がこのところ大きく伸びているため、公共職業訓練の有効な活用が図られている。 実績目標5について 平成15年2、3月における就職支援セミナーの受講者数は延べ約17万人であるが、これは同期間における雇用保険初回受給者の約54%に相当するものである。また、4労働局におけるアンケート調査の結果では、「参考になった」と評価する人の割合がほぼ9割となっており、失業等給付受給者が求職活動与のノウハウを習得するうえで、有効に機能したと評価できる。 実績目標6について 平成15年2、3月において就職支援アドバイザーによるキャリア・コンサルティング対象者数は1万件を超えている。また、多数の好事例でも報告されているように、キャリア・コンサルティング及び集中的な就職活動支援により、積極的かつ的確な求職活動が可能となっており、再就職に困難を伴っていた者の心理的な問題を解決し、再就職の促進に有効に機能していると評価できる。 さらに、キャリア交流プラザについても、キャリア・コンサルティングを含む一貫した就職支援により、積極的かつ的確な求職活動が可能となっており、特に就職が困難な中高年ホワイトカラー求職者等の心理的な問題を解決し、再就職の促進に有効に機能していると評価できる。 | |||||
求人開拓、職業相談、職業紹介等は、厳しい雇用失業情勢にもかかわらず、前年を上回る成果を上げており、より効率的に運営がなされているものと評価している。 実績目標2について ハローワークインターネットサービスを利用することは、情報システムの集中的な運用によって情報提供に係るコストの効率化を図るとともに、全国の公共職業安定機関の有する豊富な求人情報等を公共職業安定機関を直接利用する以外にも、広く効率的に提供することができる。 実績目標3について 積極的な周知・広報や公共職業安定所窓口での個別指導等により年齢制限緩和の促進を図っていることから経費的な負担は少なくなっており、55歳以上の層の新規求人数及び不問求人率の増加を考えれば、当該事業は効率的に行なわれているものと評価できる。 実績目標4について 平成14年1月より中高年齢(45歳から60歳未満)雇用保険受給者に対する複数の長期訓練受講指示や早期受講指示基準を新たに設けて、より効率的な事業の実施に努めているところである。 実績目標5について また、失業等給付受給者に対し、セミナーという集団形式により、再就職の促進に必須な知識の付与を図っていくことは、少ない投入コストで多数の者が求職活動のノウハウを習得することを可能とする、効率的なものであると評価している。 実績目標6について 再就職を妨げる問題を抱え、より立ち入った相談が必要な者に対してキャリア・コンサルティングを行なうことで、綿密な相談を受けることなくやみくもに求職活動を続けたまま再就職できない状況を解消するものであり、効率的に再就職支援を図ることができるものである。 また、キャリア交流プラザについても、中高年ホワイトカラー求職者等の再就職に関して同じような問題を抱える者に対して、キャリア・コンサルティングを含む一貫した就職支援を行うことにより、効率的に再就職支援を図ることができるものである。 | |||||
なお、求人年齢制限緩和については、平成15年1月に、安定所で受理した求人のうち年齢不問求人の割合を平成17年度に30%とする目標を設定したところであり、平成15年度においては、シンポジウムや事業主懇談会の開催、個別の企業が抱える問題に応じた助言、援助等を内容とするエイジフリー促進事業を通じ、求人年齢制限緩和のさらなる推進を図ることとした。 また、適切な職業訓練受講指示を行うため、既存の中高年(45歳から60歳未満)雇用保険受給者に対する複数の訓練受講指示につき、平成15年5月より対象者を35歳以上とした。 さらに、就職支援アドバイザーによるキャリア・コンサルティングについては、これまでの好事例等も踏まえながら、就職状況も適切に把握し、その結果も踏まえ、再就職支援が効率的かつ効果的に行われるよう努める。
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3.政策への反映方針
昨年度の施策を踏まえた上で、未充足求人対策の充実、失業者向けの生活関連情報のハローワークによるワンストップでの提供体制の整備、「再就職プランナー」による早期再就職支援を実施し、公共職業安定機関における需給調整機能の強化を図ることを検討する。
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4.特記事項
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