政策体系 | 番号 | |
基本目標 | 4 | 経済・社会の変化に伴い多様な働き方が求められる労働市場において労働者の職業の安定を図ること |
施策目標 | 2 | 雇用機会を創出するとともに雇用の安定を図ること |
I | 中小企業、新規・成長分野企業等における雇用機会を創出するとともに労働力の確保を図ること | |
担当部局・課 | 主管課 | 職業安定局産業雇用構造調整室 |
関係課 | 職業安定局民間需給調整課 |
1.施策目標に関する実績の状況
実績目標1 | 中小企業労働力確保法に基づく各種助成措置の積極的な活用により、中小企業における雇用機会の創出、雇用管理の改善を図ること | |||||||||||||||||||||
(実績目標を達成するための手段の概要)
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(評価指標) 中小企業雇用創出人材確保助成金支給決定人数(人) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
− | − | 9,159 | 89,772 | 136,670 | ||||||||||||||||||
(評価指標) 中小企業雇用創出人材確保助成金支給決定金額(百万円) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
− | − | 7,119 | 73,190 | 98,176 | ||||||||||||||||||
(備考)
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(評価指標) 中小企業雇用創出雇用管理助成金支給決定件数(件) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
− | 0 | 327 | 2,517 | 2,641 | ||||||||||||||||||
(評価指標) 中小企業雇用創出雇用管理助成金支給決定金額(百万円) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
− | 0 | 125 | 915 | 919 | ||||||||||||||||||
(備考)
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(評価指標) 受給資格者創業特別助成金支給決定件数(件) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
− | − | 101 | 1,073 | 1,301 | ||||||||||||||||||
(評価指標) 受給資格者創業特別助成金支給決定金額(百万円) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
− | − | 53 | 537 | 647 | ||||||||||||||||||
(備考)
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(評価指標) 中小企業雇用創出等能力開発給付金支給決定人数(人) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
21,855 | 33,229 | 41,768 | 35,934 | 25,434 | ||||||||||||||||||
(評価指標) 中小企業雇用創出等能力開発給付金支給決定金額(百万円) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
686 | 1,049 | 1,314 | 1,251 | 1,055 | ||||||||||||||||||
(備考)
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(評価指標) 中小企業雇用環境整備奨励金支給決定件数(件) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
301 | 323 | 379 | 363 | 330 | ||||||||||||||||||
(評価指標) 中小企業雇用環境整備奨励金支給決定金額(百万円) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
1,264 | 1,458 | 1,363 | 1,287 | 1,255 | ||||||||||||||||||
(備考)
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(評価指標) 中小企業高度人材確保助成金支給決定人数(人) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
504 | 678 | 1,222 | 1,108 | 860 | ||||||||||||||||||
(評価指標) 中小企業高度人材確保助成金支給決定 金額(百万円) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
467 | 613 | 1,429 | 1,355 | 942 | ||||||||||||||||||
(備考)
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(評価指標) 中小企業人材確保推進事業助成金支給決定団体数(団体) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
448 | 444 | 474 | 482 | 475 | ||||||||||||||||||
(評価指標) 中小企業人材確保推進事業助成金支給決定金額(百万円) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
2,012 | 2,116 | 2,077 | 2,048 | 1,971 | ||||||||||||||||||
(備考)
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実績目標2 | 新規・成長分野雇用創出特別奨励金の積極的な活用により、新規・成長分野企業等における雇用機会の創出を図ること | |||||||||||||||||||||
(実績目標を達成するための手段の概要) 新規・成長分野の事業を行う事業主が、中高年齢者の非自発的離職者等を、雇入れ時期を前倒しして常用労働者として雇い入れた場合又はOJTを中心として実践的な職業訓練を行う場合に、それぞれ一定額(雇入れの場合70万円、職業訓練の場合9万円等)の奨励金を支給する。 |
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(評価指標) 新規・成長分野雇用創出特別奨励金支給決定人数(人) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
− | − | 1,114 | 20,295 | 47,900 | ||||||||||||||||||
(評価指標) 新規・成長分野雇用創出特別奨励金支給決定金額(百万円) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
− | − | 693 | 13,661 | 29,244 | ||||||||||||||||||
(備考)
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実績目標3 | 介護労働者法に基づく助成措置等により、雇用管理の改善等を図ること | |||||||||||||||||||||
(実績目標を達成するための手段の概要) 雇用管理の改善等を図るため、雇用管理の改善等に関する専門的相談や調査を行う「介護サービスインストラクター」を介護労働安定センターの支部に配置するための、「介護労働者雇用管理改善等援助事業」や、民営職業紹介所団体と企業等との介護クーポン制度に関する提携を促進することにより在宅介護分野における受給システムの確立を図るための「介護労働者受給サービス事業」を講じている他、以下のような助成事業を行っている。
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(評価指標) 介護人材確保助成金支給決定人数(人) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
− | − | − | 7,752 | 7,205 | ||||||||||||||||||
(評価指標) 介護人材確保助成金支給決定金額(百万円) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
− | − | − | 4,627 | 8,304 | ||||||||||||||||||
(備考)
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(評価指標) 介護雇用管理助成金支給決定件数(件) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
− | − | − | 98 | 371 | ||||||||||||||||||
(評価指標) 介護雇用管理助成金支給決定金額(百万円) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
− | − | − | 22 | 89 | ||||||||||||||||||
(備考)
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(評価指標) 介護雇用環境整備奨励金支給決定件数(件) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
− | − | − | 10 | 47 | ||||||||||||||||||
(評価指標) 介護雇用環境整備奨励金支給決定金額(百万円) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
− | − | − | 12 | 102 | ||||||||||||||||||
(備考)
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(評価指標) 介護能力開発給付金支給決定件数(件) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
− | − | − | 94 | 243 | ||||||||||||||||||
(評価指標) 介護能力開発給付金支給決定金額(百万円) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
− | − | − | 15 | 49 | ||||||||||||||||||
(備考)
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(評価指標) 介護労働者福祉助成金支給決定件数(件) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
963 | 942 | 900 | 839 | 844 | ||||||||||||||||||
(評価指標) 介護労働者福祉助成金支給決定金額(百万円) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
85 | 84 | 79 | 74 | 72 | ||||||||||||||||||
(備考)
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(評価指標) 介護労働環境改善事業助成金支給決定件数(件) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
7 | 8 | 13 | 14 | 15 | ||||||||||||||||||
(評価指標) 介護労働環境改善事業助成金支給決定金額(百万円) |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||||||||||||||
27 | 37 | 57 | 65 | 72 | ||||||||||||||||||
(備考)
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2.評価
(1) 実績目標の達成状況の評価
実績目標1 | 中小企業労働力確保法に基づく各種助成措置の積極的な活用により、中小企業における雇用機会の創出、雇用管理の改善を図ること | |||||||||||||||||
有効性 | 雇用機会の創出に対する支援である中小企業雇用創出人材確保助成金は、制度創設後、着実に実績を伸ばし、平成13年度末までに約14万人もの雇用創出が図られ、また、予算消化率も約9割に達する等、雇用機会の創出に大きな寄与がみられた。また、雇用管理改善に対する支援のうち中小企業人材確保推進事業助成金についても、475団体において雇用管理改善に係る取組が行われ、また、予算の消化率は7割となる等、雇用管理改善に資するところは大きかったと言える。一方、その他の助成金については、両助成金と比較すると、予算消化率は相対的に高いとは言えず、また、支給件数自体が少ない等、両助成金ほどの積極的な活用は図られていない状況にある。 (参考) 平成13年度予算額
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効率性 | 中小企業雇用創出人材確保助成金及び中小企業高度人材確保助成金については、従来、支給対象労働者の賃金額から助成金額を算定していたが、平成13年10月から労働保険料の一般保険料に係る確定保険料に基づく方法に合理化し、職員業務量の削減及び迅速な支給が可能となった。また、創業事業所に支給する場合には、「創業」を支援するという性格から、保険料の確定を待たず、定額方式とすることにより迅速な支援が可能となった。 | |||||||||||||||||
実績目標2 | 新規・成長分野雇用創出特別奨励金の積極的な活用により、新規・成長分野企業等における雇用機会の創出を図ること | |||||||||||||||||
有効性 | 本奨励金は、制度創設以降、年度を追うごとに実績が順調に伸び、平成13年度末までの支給決定人数は約7万人となっており、新規・成長分野の事業主の雇入れ意欲の促進及び非自発的離職者等の雇用機会の創出に一定の役割を果たしている。 特に、情報通信関連分野、ビジネス支援関連分野等、従来中高年齢者の雇入れに消極的と思われる分野での雇入れが相当程度の比率を占めるなど、中高年齢の非自発的離職者等の雇用機会の創出に資していると考えられる。 本奨励金の有効性を高めるために、平成13年度においては公共職業安定所の紹介だけでなく民営の職業紹介所の紹介により雇い入れた者についても支給対象とし、また、中小企業経営革新支援法に基づくものを対象事業に追加する拡充措置を実施した。これにより、本奨励金を活用した雇用機会の創出がより増加した。 |
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効率性 | 30歳未満の者については、成長分野企業の求人意欲も高いと考えられるため、特に支援の必要性の高い層に重点をおいた効果的な支援策となるよう、平成13年10月から、対象労働者を30歳以上の者に重点化した。 実績をみると、重点化して引き続き対象としている30〜60歳層の実績は、重点化する前の水準以上で推移している(実績は別紙)。 |
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実績目標3 | 介護労働者法に基づく助成措置等により、雇用管理の改善等を図ること | |||||||||||||||||
有効性 | 雇用管理の改善等を図るための措置は直接収益に結びつくものでないこと、事業主は事業の開始時又は拡充時に様々な初期投資費用を負担しなければならず財政的に厳しいこと等から、個々の事業主の努力のみでは雇用管理の改善等が進まない状況にある。このため、(1)雇用管理の改善等に取り組もうとする意思を有する事業主に対して、介護雇用創出助成金を用い、必要な経費を助成し、実際に措置を講じさせること、(2)福祉共済制度の運営事務に当たる職業紹介事業者等に対して事務費を助成すること、(3)介護労働者の労働環境の改善に関する研究調査を行う者に対して助成することは、雇用管理の改善等に有効であると考えられる。 実際の評価指標を見ても、全体としては概ね好調に実績が推移しており、これらの助成措置は雇用管理の改善等に有効であったものと考えられる。 |
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効率性 | 上記のような状況を踏まえると、(1)雇用管理の改善等に取り組もうとする意思を有する事業主に対して、実際に措置を講ずるインセンティブを高めるために、必要な経費の一部を助成すること、(2)福祉共済制度の運営事務に当たる職業紹介事業者等に対して事務費を助成すること、(3)介護労働者の労働環境の改善に関する研究調査を行う者に対して助成することが、雇用管理の改善等を効率的にすすめることとなるものである。 | |||||||||||||||||
必要性 | 厳しい情勢にある現下の雇用失業情勢において、新規成長分野である介護分野において雇用機会の創出を図ることは喫緊の課題であり、また、介護保険制度において介護サービスを円滑に提供するためには、介護労働者の適切な確保に努める必要がある。 その介護労働分野における労働実態は、他の産業分野とは異なる特徴があり、介護労働分野における求職者の希望する労働条件等との乖離を雇用管理の推進により解消する必要があるが、介護分野における事業者は中小の事業者が多く、特に雇用管理に関するノウハウが少ないことから、雇用管理の改善が図り難い実態がある。 このため、今後も継続して介護労働分野における労働力を確保するためには、介護労働者の雇用管理改善、介護に従事する労働者の能力開発に対する支援等を行うことにより介護労働者の労働環境における福祉の増進を図り、介護分野における良好な雇用機会の創出に努める必要がある。 |
(2) 施策目標の達成状況と総合的な評価
現状分析 |
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施策手段の適正性の評価 |
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総合的な評価 |
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3.政策への反映方針
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4.特記事項
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4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
非自発的離職者29歳以下 | 307 | 426 | 406 | 413 | 449 | 401 | 490 | 410 | ― | ― | ― | ― | |
非自発的離職者30〜44歳 | 533 | 663 | 667 | 722 | 736 | 668 | 831 | 991 | 939 | 964 | 773 | 1,010 | |
非自発的離職者45〜59歳 | 871 | 1,037 | 1,132 | 1,128 | 1,202 | 1,042 | 1,427 | 1,505 | 1,440 | 1,451 | 1,255 | 1,668 | |
未就職卒業者 | 202 | 832 | 1,203 | 1,090 | 884 | 618 | 551 | 453 | ― | ― | ― | ― | |
職業訓練等受講者 | 696 | 1,095 | 773 | 491 | 651 | 541 | 514 | 671 | 533 | 447 | 357 | 460 | |
合計 | 2,609 | 4,053 | 4,181 | 3,844 | 3,922 | 3,270 | 3,813 | 4,030 | 2,912 | 2,862 | 2,385 | 3,138 | |
うち民営職業紹介事業者経由 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | 1 | 3 | 11 | 8 | 35 | |
うち中小企業経営革新支援法に基づくもの | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | 0 | 0 | 1 | 10 | 19 |