9 推計及び誤差率

(1) 推計方法

ある属性を持つ患者の比率の推計値は、ある属性を持つ推計患者数と調査対象である推計患者数の比で求める。

:層のある属性を持つ推計患者数が調査対象である推計患者数に占める比率

:層のある属性を持つ推計患者数

:層の調査対象である推計患者数

:層、性、年齢階級のある属性を持つ推計患者数

:層、性、年齢階級の調査対象である推計患者数

層別の推計患者数は、性及び年齢階級についての和である。

ここで、推計患者数は、入院・外来とも層別、性別及び年齢階級別に医療施設静態調査の患者数を補助変量とする比推定により求める。

:層、性、年齢階級のある属性を持つ推計患者数

:層、性、年齢階級のある属性を持つ該当患者数(受療行動調査)

:層、性、年齢階級のある調査項目の対象となった客体患者数(受療行動調査)

:層、性、年齢階級の受療行動調査標本施設における患者数

(奇数日+偶数日)(患者調査)

:層の受療行動調査標本施設における患者数(医療施設静態調査)

:層の患者数(医療施設静態調査)

注  層化基準は以下のとおりである。

  1 特定機能病院
2 大病院
3 中病院
4 小病院
5 療養病床を有する病院

したがって、の分散の推計式は次のとおりである。

ここで、ある属性を持つ推計患者数の分散は以下の式により求める。

分散及び共分散の推計式は近似的に次のとおりである。

ただし、

:層の施設数(医療施設静態調査)

:層の受療行動調査標本施設数

ここでは施設を表す。

ただし、

同様の推計式で、分散、共分散を求めることができる。

ある属性を持つ推計患者数と調査対象である推計患者数の共分散は以下の式により求める。

共分散の推計式は近似的に次のとおりである。

ただし、

(2) 標準誤差及び標準誤差率

この調査は標本調査であるため、推計値は標本抽出に起因する標本誤差を含む。標本誤差の大きさは調査項目の種類によって異なるが、次の表はそれらを「標準誤差」及び「標準誤差率(推計値の大きさに対する標準誤差の比率)」で示したものである。推計値を中心としてその前後に標準誤差の2倍ずつの幅をとれば、その区間に全数調査から得られる真の値が約95%の確率で存在すると考えてよい。

項目別にみた構成割合、標準誤差 及び標準誤差率 (基本集計)

平成17年10月

<外来>
  病          院          の          種          類
総     数 特定機能病院 大  病  院 中  病  院 小  病  院 療養病床を有する病院
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
患者の年齢階級                                    
0〜14歳 6.5 0.3 5.0 6.6 0.3 4.1 6.8 0.4 5.6 7.2 0.4 5.7 6.5 1.6 24.7 5.4 0.8 14.0
15〜39歳 13.8 0.3 2.2 19.1 0.3 1.5 15.9 0.4 2.7 14.0 0.5 3.3 15.2 1.4 9.5 10.7 0.6 6.0
40〜64歳 31.6 0.3 1.0 37.6 0.4 1.2 35.5 0.5 1.5 32.5 0.4 1.3 29.7 1.1 3.6 27.6 0.8 2.7
65〜74歳 24.0 0.3 1.1 22.0 0.3 1.2 23.4 0.3 1.4 24.4 0.4 1.6 23.1 0.9 4.1 24.7 0.6 2.5
75歳以上 24.0 0.4 1.8 14.4 0.3 2.1 18.2 0.5 2.5 21.8 0.5 2.5 25.5 1.4 5.5 31.5 1.1 3.5
病院を選んだ理由                                    
選んだ理由がある 95.2 0.1 0.1 97.6 0.1 0.1 96.3 0.2 0.2 94.9 0.2 0.3 95.3 0.3 0.3 94.2 0.3 0.3
  (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)    
かかりつけ医 (40.6) (0.6) (1.5) (23.2) (0.6) (2.4) (31.1) (0.8) (2.7) (37.8) (0.8) (2.0) (46.0) (1.9) (4.2) (52.0) (1.6) (3.0)
医師の紹介 (24.3) (0.5) (2.1) (50.0) (0.8) (1.7) (36.5) (1.0) (2.7) (25.6) (1.0) (3.7) (14.1) (1.4) (10.1) (13.0) (1.0) (7.8)
専門性が高い (27.4) (0.5) (1.9) (39.0) (0.7) (1.9) (37.9) (0.9) (2.4) (27.8) (0.9) (3.3) (26.8) (1.6) (6.1) (18.3) (1.0) (5.7)
家族・友人・知人からの勧め (17.2) (0.3) (1.9) (14.6) (0.4) (2.7) (15.7) (0.5) (3.1) (16.7) (0.5) (3.0) (22.2) (1.1) (4.8) (17.5) (0.8) (4.5)
交通の便がよい (32.9) (0.6) (1.8) (18.9) (0.9) (5.0) (25.5) (0.9) (3.6) (33.0) (1.0) (3.0) (35.3) (1.5) (4.4) (39.6) (1.4) (3.6)
刊行物やインターネット等 (1.3) (0.1) (5.8) (2.0) (0.2) (8.6) (1.5) (0.2) (10.9) (1.1) (0.1) (8.9) (1.8) (0.3) (14.4) (1.0) (0.2) (16.7)
行政機関からの情報 (2.0) (0.1) (4.4) (1.2) (0.1) (6.3) (1.9) (0.1) (4.4) (2.3) (0.1) (6.3) (1.8) (0.2) (10.0) (2.2) (0.2) (10.9)
その他 (7.7) (0.2) (2.6) (5.9) (0.3) (4.5) (7.4) (0.3) (3.7) (8.6) (0.4) (4.1) (6.9) (0.5) (7.8) (7.7) (0.5) (6.0)
特にない 3.0 0.1 4.0 1.2 0.1 7.2 2.2 0.2 7.8 3.3 0.2 6.5 3.0 0.3 8.6 3.6 0.3 7.7
外来患者がほしいと思った情報                                    
ほしいと思った情報があった 55.3 0.4 0.8 64.3 0.5 0.8 63.0 0.6 1.0 58.4 0.6 1.1 49.6 0.9 1.9 47.1 1.1 2.3
  (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)    
予約制の有無 (44.7) (0.5) (1.1) (40.3) (0.4) (1.1) (43.0) (0.7) (1.6) (45.3) (0.8) (1.7) (46.2) (1.2) (2.5) (46.1) (1.3) (2.8)
夜間・休日診療等の有無 (48.4) (0.4) (0.8) (42.9) (0.6) (1.4) (45.4) (0.6) (1.3) (49.0) (0.6) (1.3) (46.9) (1.1) (2.3) (52.3) (1.1) (2.1)
連携先の医療機関の名称 (35.1) (0.4) (1.0) (36.0) (0.4) (1.2) (36.5) (0.4) (1.1) (35.5) (0.5) (1.4) (32.1) (0.8) (2.4) (34.2) (1.1) (3.3)
第三者機関による評価 (42.7) (0.4) (0.9) (46.4) (0.6) (1.4) (46.9) (0.6) (1.2) (43.6) (0.7) (1.6) (37.2) (0.9) (2.3) (39.0) (1.0) (2.6)
医師の専門分野・経歴 (54.5) (0.4) (0.8) (61.0) (0.5) (0.9) (61.5) (0.5) (0.9) (56.1) (0.7) (1.2) (46.4) (1.0) (2.1) (47.8) (1.2) (2.5)
治療方法、治療実績 (45.7) (0.4) (0.9) (55.6) (0.5) (0.9) (52.8) (0.5) (0.9) (46.4) (0.6) (1.4) (40.2) (1.0) (2.5) (37.8) (1.2) (3.0)
安全のための取り組み (46.7) (0.4) (0.8) (50.7) (0.4) (0.8) (51.2) (0.4) (0.9) (47.4) (0.5) (1.1) (41.0) (0.9) (2.2) (42.8) (1.1) (2.5)
その他の情報 (23.5) (0.3) (1.3) (25.5) (0.4) (1.5) (25.2) (0.4) (1.7) (23.7) (0.5) (1.9) (20.0) (0.7) (3.5) (22.7) (0.8) (3.7)
特にない 14.3 0.3 2.3 10.6 0.3 2.7 10.4 0.3 3.3 12.5 0.4 3.1 17.0 0.7 3.8 18.6 0.9 4.9
入手できた情報があった 46.2 0.6 1.3 59.5 0.5 0.9 56.7 0.7 1.2 48.2 1.0 2.0 38.2 1.5 3.8 37.4 1.4 3.8
  (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)    
予約制の有無 (74.0) (0.9) (1.2) (85.4) (0.5) (0.6) (84.6) (0.7) (0.8) (76.5) (1.4) (1.8) (57.9) (2.9) (4.9) (62.4) (2.9) (4.6)
夜間・休日診療等の有無 (39.3) (0.7) (1.8) (28.7) (1.1) (4.0) (35.1) (1.1) (3.1) (37.6) (1.0) (2.8) (47.6) (2.4) (5.1) (46.3) (2.0) (4.4)
連携先の医療機関の名称 (25.0) (0.4) (1.8) (19.5) (0.4) (2.2) (19.9) (0.6) (3.2) (23.3) (0.7) (3.0) (30.8) (1.5) (4.9) (32.1) (1.3) (4.0)
第三者機関による評価 (17.2) (0.3) (2.0) (15.4) (0.3) (2.2) (16.3) (0.4) (2.8) (15.4) (0.5) (3.1) (20.0) (1.0) (4.8) (20.4) (1.1) (5.5)
医師の専門分野・経歴 (27.8) (0.6) (2.0) (26.6) (0.4) (1.7) (23.3) (0.7) (3.0) (25.4) (0.8) (3.1) (35.7) (1.6) (4.4) (32.8) (1.8) (5.5)
治療方法、治療実績 (28.5) (0.4) (1.5) (31.3) (0.5) (1.7) (29.1) (0.6) (2.0) (27.4) (0.6) (2.3) (31.9) (1.2) (3.8) (27.5) (1.4) (5.0)
安全のための取り組み (22.4) (0.4) (1.9) (21.6) (0.5) (2.2) (21.8) (0.6) (2.6) (21.1) (0.6) (2.7) (26.4) (1.0) (3.9) (23.9) (1.4) (5.8)
その他の情報 (10.4) (0.3) (2.6) (9.0) (0.2) (2.7) (9.0) (0.3) (3.1) (9.4) (0.3) (3.7) (13.6) (0.7) (5.1) (12.4) (0.9) (7.5)
特にない 5.9 0.2 3.0 5.0 0.2 3.1 4.4 0.1 3.4 5.3 0.2 3.4 7.2 0.4 5.2 7.3 0.5 7.2
ほしいと思った情報・入手できた情報                                    
予約制の有無                                    
情報をほしいと思い、入手できた 8.8 0.2 2.7 14.9 0.4 2.8 13.4 0.5 3.4 9.8 0.4 4.5 5.4 0.7 13.2 4.3 0.5 11.3
情報をほしいと思い、入手できなかった 6.9 0.2 3.4 3.9 0.2 5.1 4.9 0.3 5.9 6.7 0.4 6.0 8.8 0.6 6.9 8.6 0.6 6.9
情報をほしいと思い、入手できたかどうか不明 14.3 0.3 2.1 10.6 0.4 3.3 12.8 0.4 3.4 15.2 0.5 3.5 14.9 0.8 5.2 15.0 0.7 4.9
情報をほしいと思わず、入手できた 21.2 0.5 2.3 29.5 0.4 1.4 28.3 0.5 1.8 22.7 0.8 3.5 13.3 0.9 6.9 15.2 1.4 9.0
情報をほしいと思わなかったが、入手できなかった 11.1 0.3 2.6 9.7 0.2 2.4 8.1 0.2 2.8 10.1 0.3 3.3 14.8 0.6 4.3 13.5 0.9 6.5
情報をほしいと思わなかったが、入できたかどうか不明 22.3 0.4 2.0 16.2 0.3 2.1 16.9 0.4 2.6 20.6 0.6 2.8 27.4 1.0 3.8 27.7 1.3 4.8
情報を特にほしいと思わなかったが、入手できた 11.6 0.3 2.6 13.2 0.3 2.4 13.4 0.4 3.1 11.9 0.5 3.8 9.4 0.7 7.6 10.5 0.8 7.5
情報を特にほしいと思わなかったが、入手できなかった 3.7 0.1 4.0 2.0 0.1 4.8 2.2 0.1 6.0 3.1 0.2 7.0 6.0 0.4 6.1 5.2 0.4 8.2
夜間・休日診療等の有無                                    
情報をほしいと思い、入手できた 4.1 0.1 3.3 4.3 0.3 6.1 4.5 0.2 4.3 4.3 0.2 4.8 4.3 0.4 9.4 3.6 0.3 9.5
情報をほしいと思い、入手できなかった 15.1 0.3 1.9 18.5 0.5 2.6 18.0 0.3 1.9 16.5 0.5 3.1 10.8 0.6 5.7 12.0 0.7 6.0
情報をほしいと思い、入手できたかどうか不明 13.4 0.3 2.2 8.5 0.3 3.6 10.4 0.3 3.3 13.6 0.5 3.6 14.4 0.8 5.7 16.0 0.8 4.8
情報をほしいと思わず、入手できた 11.3 0.3 2.3 10.2 0.4 4.3 12.2 0.4 3.4 11.4 0.4 3.1 11.2 0.7 6.1 10.8 0.7 6.4
情報をほしいと思わなかったが、入手できなかった 17.6 0.3 1.7 24.9 0.5 2.0 20.0 0.7 3.3 17.1 0.4 2.2 15.9 0.7 4.4 15.2 0.8 5.4
情報をほしいと思わなかったが、入できたかどうか不明 23.2 0.4 1.7 18.4 0.4 1.9 19.4 0.5 2.5 22.3 0.6 2.6 27.8 0.8 3.0 26.6 1.1 4.2
情報を特にほしいと思わなかったが、入手できた 6.7 0.2 3.1 4.8 0.2 4.8 6.2 0.3 5.0 6.1 0.3 4.5 7.6 0.5 6.8 7.9 0.6 7.3
情報を特にほしいと思わなかったが、入手できなかった 8.7 0.2 2.4 10.3 0.3 2.5 9.4 0.3 2.9 8.8 0.3 3.7 7.9 0.6 7.2 7.9 0.6 7.2

項目別にみた構成割合、標準誤差 及び標準誤差率 (基本集計)

平成17年10月

<外来>
  病          院          の          種          類
総     数 特定機能病院 大  病  院 中  病  院 小  病  院 療養病床を有する病院
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
連携先の医療機関の名称                                    
情報をほしいと思い、入手できた 1.5 0.1 6.3 1.6 0.1 5.7 1.2 0.1 6.5 1.5 0.1 7.4 1.6 0.2 12.1 1.5 0.3 18.6
情報をほしいと思い、入手できなかった 13.8 0.2 1.7 18.0 0.4 2.0 18.0 0.3 1.9 14.8 0.5 3.1 10.0 0.5 4.7 10.1 0.6 5.5
情報をほしいと思い、入手できたかどうか不明 8.3 0.2 2.7 6.7 0.2 3.7 7.2 0.2 3.0 8.5 0.3 3.7 8.6 0.5 5.9 9.0 0.6 6.9
情報をほしいと思わず、入手できた 8.4 0.2 2.3 8.0 0.2 2.7 8.1 0.3 3.3 8.2 0.3 3.2 8.6 0.5 5.5 8.8 0.5 6.2
情報をほしいと思わず、入手できなかった 24.3 0.3 1.3 30.4 0.4 1.3 27.4 0.6 2.0 24.6 0.4 1.8 22.1 0.8 3.7 21.2 0.9 4.2
情報をほしいと思わず、入手できたかどうか不明 28.3 0.4 1.5 20.2 0.4 2.0 22.5 0.5 2.4 27.3 0.7 2.5 33.7 1.0 3.0 33.6 1.2 3.5
情報を特にほしいと思わなかったが、入手できた 4.2 0.1 3.3 3.6 0.1 3.8 3.7 0.2 5.4 3.7 0.2 5.4 4.8 0.3 7.0 5.1 0.4 7.3
情報を特にほしいと思わなかったが、入手できなかった 11.1 0.2 2.1 11.5 0.3 2.4 11.9 0.3 2.7 11.3 0.3 3.0 10.6 0.5 4.9 10.6 0.7 6.2
第三者機関による評価                                    
情報をほしいと思い、入手できた 1.0 0.1 6.5 1.7 0.1 6.5 1.4 0.1 10.0 0.9 0.1 9.9 0.7 0.1 15.7 0.8 0.2 21.3
情報をほしいと思い、入手できなかった 18.4 0.3 1.5 23.9 0.5 2.0 23.5 0.5 2.0 19.8 0.5 2.7 13.8 0.6 4.2 13.5 0.6 4.3
情報をほしいと思い、入手できたかどうか不明 9.3 0.2 2.5 8.3 0.3 3.2 9.1 0.2 2.7 9.9 0.4 3.6 8.9 0.6 6.3 9.3 0.6 6.8
情報をほしいと思わず、入手できた 5.1 0.1 2.5 5.3 0.2 3.1 5.5 0.2 3.3 4.9 0.2 3.7 5.3 0.3 5.6 5.0 0.4 7.2
情報をほしいと思わず、入手できなかった 23.5 0.3 1.5 27.1 0.4 1.4 24.3 0.4 1.5 23.7 0.4 1.8 22.5 0.7 3.1 22.3 1.0 4.7
情報をほしいと思わず、入手できたかどうか不明 27.3 0.4 1.6 18.6 0.4 2.3 20.6 0.5 2.6 25.9 0.7 2.6 33.4 1.0 3.0 33.4 1.2 3.7
情報を特にほしいと思わなかったが、入手できた 3.6 0.1 3.6 3.4 0.1 3.7 3.7 0.2 5.0 3.2 0.2 5.8 3.7 0.3 6.9 4.0 0.4 8.9
情報を特にほしいと思わなかったが、入手できなかった 11.8 0.2 2.0 11.7 0.3 2.6 11.9 0.3 2.8 11.8 0.3 2.9 11.7 0.6 4.9 11.8 0.7 5.6
医師の専門分野・経歴                                    
情報をほしいと思い、入手できた 3.2 0.1 3.9 5.3 0.2 4.0 3.8 0.3 8.1 3.2 0.2 5.7 2.7 0.3 10.2 2.3 0.3 12.7
情報をほしいと思い、入手できなかった 20.6 0.3 1.7 27.1 0.4 1.6 28.0 0.4 1.6 22.5 0.6 2.9 13.3 0.7 5.4 14.2 0.8 5.7
情報をほしいと思い、入手できたかどうか不明 12.9 0.3 2.0 12.1 0.3 2.7 12.8 0.3 2.4 13.5 0.4 3.0 13.1 0.7 5.1 12.4 0.7 5.4
情報をほしいと思わず、入手できた 6.8 0.2 2.6 7.0 0.2 2.3 6.0 0.2 3.1 6.4 0.2 3.7 8.6 0.5 6.0 7.2 0.5 6.7
情報をほしいと思わず、入手できなかった 17.5 0.3 1.8 18.6 0.3 1.7 16.9 0.3 1.7 17.1 0.3 2.0 17.6 0.6 3.7 17.9 1.0 5.4
情報をほしいと思わず、入手できたかどうか不明 23.7 0.4 1.8 14.8 0.4 2.4 17.0 0.5 2.9 22.3 0.6 2.8 29.1 0.9 3.1 30.3 1.2 4.0
情報を特にほしいと思わなかったが、入手できた 5.6 0.2 3.0 5.6 0.2 3.3 5.4 0.2 4.4 5.1 0.2 4.8 6.0 0.4 6.1 6.2 0.5 7.6
情報を特にほしいと思わなかったが、入手できなかった 9.7 0.2 2.3 9.5 0.3 2.8 10.2 0.3 3.2 9.8 0.3 3.2 9.4 0.5 4.9 9.5 0.6 6.6
治療方法、治療実績                                    
情報をほしいと思い、入手できた 3.2 0.1 3.5 6.3 0.2 4.0 4.5 0.3 6.6 3.1 0.2 6.0 2.7 0.3 11.8 1.6 0.2 12.5
情報をほしいと思い、入手できなかった 17.1 0.3 1.6 23.2 0.4 1.7 22.8 0.4 1.7 18.4 0.5 2.8 12.7 0.6 4.6 11.7 0.6 5.4
情報をほしいと思い、入手できたかどうか不明 10.5 0.2 2.3 11.0 0.3 2.9 11.0 0.3 2.4 11.0 0.3 3.1 9.9 0.6 6.2 9.5 0.7 7.0
情報をほしいと思わず、入手できた 8.0 0.2 2.1 9.4 0.2 2.1 8.9 0.2 2.2 7.9 0.3 3.2 7.8 0.4 5.1 7.1 0.4 6.3
情報をほしいと思わず、入手できなかった 19.8 0.3 1.7 19.1 0.3 1.7 18.5 0.3 1.5 19.8 0.3 1.8 19.1 0.6 3.0 21.2 1.0 4.8
情報をほしいと思わず、入手できたかどうか不明 26.1 0.4 1.7 15.9 0.4 2.3 18.7 0.5 2.7 24.8 0.7 2.7 32.3 1.0 3.1 33.1 1.2 3.7
情報を特にほしいと思わなかったが、入手できた 4.9 0.1 3.0 5.4 0.2 3.1 5.6 0.2 3.6 4.8 0.2 4.4 5.0 0.3 6.4 4.5 0.4 9.0
情報を特にほしいと思わなかったが、入手できなかった 10.4 0.2 2.3 9.7 0.3 2.9 10.0 0.3 3.4 10.2 0.3 3.2 10.4 0.5 4.7 11.2 0.7 6.0
安全のための取り組み                                    
情報をほしいと思い、入手できた 1.6 0.1 4.8 2.9 0.1 4.9 2.3 0.2 7.3 1.5 0.1 7.2 1.3 0.2 12.2 1.0 0.2 18.6
情報をほしいと思い、入手できなかった 18.7 0.3 1.5 24.4 0.4 1.5 24.2 0.4 1.7 20.1 0.5 2.4 13.8 0.7 4.8 13.6 0.7 5.0
情報をほしいと思い、入手できたかどうか不明 11.1 0.2 2.3 9.6 0.3 2.9 10.5 0.3 2.4 11.6 0.4 3.3 10.7 0.6 5.8 11.2 0.7 6.0
情報をほしいと思わず、入手できた 6.6 0.2 2.4 7.4 0.2 2.6 7.3 0.2 2.5 6.6 0.2 3.5 6.8 0.3 4.8 5.8 0.4 7.5
情報をほしいと思わず、入手できなかった 21.2 0.3 1.6 23.3 0.4 1.6 20.8 0.4 1.8 21.1 0.4 1.7 20.4 0.6 3.0 21.2 1.0 4.9
情報をほしいと思わず、入手できたかどうか不明 25.5 0.4 1.7 17.2 0.4 2.2 19.2 0.5 2.6 24.2 0.6 2.5 31.6 0.9 3.0 31.4 1.2 3.9
情報を特にほしいと思わなかったが、入手できた 4.4 0.1 3.1 4.4 0.2 3.9 4.6 0.2 4.4 4.1 0.2 4.9 4.8 0.3 6.7 4.6 0.4 8.3
情報を特にほしいと思わなかったが、入手できなかった 10.9 0.2 2.3 10.8 0.3 2.6 11.0 0.3 3.2 10.8 0.3 3.2 10.7 0.5 4.8 11.1 0.7 6.2
その他の情報                                    
情報をほしいと思い、入手できた 0.5 0.0 7.3 0.9 0.1 8.0 0.6 0.1 10.1 0.5 0.1 12.0 0.6 0.1 18.3 0.3 0.1 26.1
情報をほしいと思い、入手できなかった 11.1 0.2 1.7 14.1 0.3 1.8 13.8 0.3 1.8 11.8 0.3 2.9 8.1 0.4 5.0 8.7 0.5 5.5
情報をほしいと思い、入手できたかどうか不明 4.3 0.1 3.4 3.6 0.2 4.8 3.8 0.2 4.2 4.4 0.2 5.2 3.9 0.3 7.4 4.7 0.4 8.3
情報をほしいと思わず、入手できた 3.3 0.1 3.1 3.3 0.1 3.5 3.3 0.1 3.7 3.2 0.1 4.4 3.7 0.2 6.4 3.3 0.3 8.8
情報をほしいと思わず、入手できなかった 33.2 0.4 1.2 39.7 0.5 1.2 37.0 0.6 1.7 33.8 0.5 1.5 29.9 0.8 2.6 29.3 1.1 3.9
情報をほしいと思わず、入手できたかどうか不明 32.4 0.5 1.5 23.2 0.4 1.9 25.9 0.5 2.1 31.4 0.8 2.4 38.4 1.2 3.1 38.0 1.3 3.5
情報を特にほしいと思わなかったが、入手できた 2.0 0.1 4.6 1.9 0.1 5.4 2.0 0.1 5.7 1.8 0.1 6.7 2.3 0.2 8.6 2.3 0.3 11.9
情報を特にほしいと思わなかったが、入手できなかった 13.3 0.3 2.0 13.2 0.3 2.4 13.6 0.4 2.9 13.1 0.4 2.9 13.1 0.6 4.4 13.4 0.7 5.4

項目別にみた構成割合、標準誤差 及び標準誤差率 (基本集計)

平成17年10月

<外来>
  病          院          の          種          類
総     数 特定機能病院 大  病  院 中  病  院 小  病  院 療養病床を有する病院
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
予約の有無                                    
予約した 50.9 1.2 2.4 81.9 1.1 1.4 75.8 1.4 1.9 55.6 2.2 4.0 27.7 3.2 11.5 31.1 2.9 9.3
予約していない 41.4 1.2 2.9 13.7 1.1 7.9 18.6 1.3 7.1 36.8 2.1 5.8 62.8 3.1 4.9 59.6 2.8 4.6
待ち時間(予約した場合は予約した時刻からの待ち時間)                                    
15分未満 22.9 0.6 2.5 20.1 1.2 6.1 19.1 0.8 4.0 18.6 0.7 3.7 27.3 2.2 8.1 29.4 1.5 5.0
15分〜30分 23.3 0.4 1.5 21.2 0.7 3.3 22.0 0.6 2.5 21.7 0.5 2.4 25.1 0.9 3.7 25.8 0.9 3.6
30分〜1時間 21.9 0.3 1.3 23.7 0.5 2.1 23.4 0.4 1.7 23.5 0.4 1.7 20.7 1.1 5.3 19.0 0.7 3.8
1時間〜1時間30分 11.3 0.3 2.3 14.4 0.5 3.8 13.7 0.4 2.7 13.1 0.4 2.9 8.5 0.6 7.4 7.8 0.7 8.7
1時間30分〜2時間 5.4 0.2 3.6 6.8 0.4 6.1 6.8 0.3 4.8 6.4 0.3 5.1 4.0 0.4 10.7 3.6 0.5 12.7
2時間〜3時間 3.5 0.2 5.4 4.7 0.4 9.5 4.3 0.4 8.6 4.5 0.4 8.4 2.1 0.3 13.4 2.2 0.4 17.4
3時間以上 1.5 0.1 8.3 1.8 0.2 12.8 2.4 0.4 16.5 1.9 0.2 11.8 0.7 0.1 21.4 0.6 0.2 32.9
診察時間(診察室で医師に診てもらった時間)                                    
3分未満 16.4 0.3 2.0 10.0 0.4 3.7 16.5 0.6 3.4 16.4 0.5 3.0 18.7 1.2 6.2 17.3 0.7 4.3
3〜10 50.6 0.4 0.7 51.4 0.7 1.4 53.8 0.5 0.9 51.9 0.5 1.0 45.9 1.5 3.4 48.4 0.9 1.8
10〜20 14.0 0.2 1.7 19.9 0.4 1.8 14.2 0.4 2.8 13.2 0.4 2.8 12.7 0.6 4.7 13.7 0.6 4.0
20〜30 4.2 0.1 3.5 5.7 0.3 4.6 3.7 0.2 4.4 3.7 0.2 5.0 4.4 0.6 12.7 4.6 0.4 8.3
30分以上 3.6 0.2 5.8 4.8 0.6 11.5 2.9 0.1 4.2 3.3 0.2 4.9 5.5 1.5 28.0 3.5 0.4 11.1

項目別にみた構成割合、標準誤差 及び標準誤差率 (基本集計)

平成17年10月

<外来>
  病          院          の          種          類
総     数 特定機能病院 大  病  院 中  病  院 小  病  院 療養病床を有する病院
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
診療に関する情報の提示状況                                    
説明があった 85.5 0.3 0.3 90.8 0.2 0.3 88.5 0.3 0.4 86.2 0.4 0.5 82.9 0.7 0.9 82.5 0.7 0.8
  (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)    
口頭の説明 (88.1) (0.2) (0.2) (90.4) (0.2) (0.3) (89.0) (0.3) (0.3) (88.0) (0.3) (0.4) (88.1) (0.6) (0.6) (87.1) (0.6) (0.7)
説明文書 (13.2) (0.3) (2.1) (17.0) (0.5) (2.7) (16.5) (0.5) (2.7) (14.3) (0.5) (3.6) (11.1) (0.8) (7.0) (9.7) (0.5) (5.6)
診療記録 (29.7) (0.4) (1.3) (32.3) (0.5) (1.6) (30.2) (0.4) (1.5) (29.8) (0.5) (1.8) (29.9) (1.3) (4.3) (28.4) (1.0) (3.6)
その他 (3.5) (0.1) (3.0) (2.8) (0.1) (4.4) (3.1) (0.1) (3.7) (3.4) (0.1) (4.3) (3.7) (0.3) (8.2) (4.0) (0.3) (7.0)
説明はなかった 4.7 0.2 3.3 2.9 0.1 4.0 3.6 0.2 4.3 3.9 0.2 4.4 5.8 0.3 5.9 6.3 0.5 7.2
「病名・病状」の説明に対する理解度                                    
説明があった 90.8 0.2 0.2 93.6 0.2 0.2 92.3 0.2 0.2 91.2 0.2 0.3 89.8 0.5 0.5 89.1 0.5 0.6
  (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)    
よくわかった (58.0) (0.4) (0.6) (58.6) (0.5) (0.9) (57.0) (0.5) (0.8) (57.2) (0.6) (1.0) (58.2) (1.1) (1.8) (59.2) (0.9) (1.5)
大体わかった (37.7) (0.3) (0.9) (37.0) (0.5) (1.4) (38.2) (0.4) (1.1) (38.1) (0.5) (1.4) (37.7) (0.9) (2.4) (37.1) (0.9) (2.3)
よくわからなかった (3.5) (0.1) (3.1) (3.4) (0.1) (3.7) (3.8) (0.2) (4.1) (3.7) (0.2) (4.4) (3.2) (0.3) (9.3) (3.1) (0.3) (9.1)
ほとんどわからなかった (0.9) (0.1) (6.2) (0.9) (0.1) (7.1) (0.9) (0.1) (7.4) (0.9) (0.1) (9.0) (0.9) (0.1) (14.9) (0.7) (0.1) (20.5)
説明は受けなかった 0.8 0.1 6.4 0.8 0.1 6.8 0.9 0.1 6.8 0.7 0.1 9.4 0.9 0.1 14.3 0.9 0.2 16.2
「治療の方法・期間」の説明に対する理解度                                    
説明があった 79.5 0.3 0.4 85.7 0.3 0.3 82.8 0.3 0.4 80.3 0.4 0.5 78.2 1.0 1.3 75.4 0.9 1.2
  (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)    
よくわかった (45.4) (0.4) (0.9) (45.3) (0.6) (1.3) (45.2) (0.5) (1.2) (45.2) (0.6) (1.4) (45.8) (1.2) (2.6) (45.7) (1.0) (2.3)
大体わかった (45.8) (0.3) (0.7) (45.5) (0.4) (1.0) (45.8) (0.5) (1.0) (46.1) (0.5) (1.2) (45.2) (1.0) (2.2) (45.8) (0.9) (1.9)
よくわからなかった (7.2) (0.2) (2.5) (7.3) (0.2) (3.4) (7.4) (0.2) (2.9) (7.0) (0.2) (3.4) (7.5) (0.5) (6.6) (7.0) (0.5) (7.2)
ほとんどわからなかった (1.6) (0.1) (5.1) (1.8) (0.1) (5.4) (1.6) (0.1) (6.3) (1.6) (0.1) (6.7) (1.6) (0.2) (11.3) (1.4) (0.2) (16.7)
説明は受けなかった 2.3 0.1 4.0 2.2 0.1 4.4 2.4 0.1 4.1 2.2 0.1 5.5 2.0 0.2 11.0 2.4 0.3 10.5
「病気についての今後の見通し」の説明に対する理解度                                    
説明があった 77.4 0.3 0.4 84.0 0.3 0.4 81.2 0.3 0.4 78.7 0.4 0.5 74.8 0.9 1.2 72.5 0.9 1.2
  (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)    
よくわかった (38.1) (0.4) (1.1) (36.4) (0.6) (1.6) (37.1) (0.5) (1.3) (37.6) (0.6) (1.7) (38.0) (1.1) (2.9) (40.1) (1.1) (2.7)
大体わかった (46.1) (0.3) (0.7) (47.2) (0.4) (0.8) (47.0) (0.4) (0.9) (46.7) (0.5) (1.1) (46.4) (0.8) (1.7) (44.3) (0.9) (2.0)
よくわからなかった (12.9) (0.2) (1.9) (13.2) (0.3) (2.3) (12.9) (0.3) (2.3) (12.9) (0.4) (2.8) (12.8) (0.6) (4.9) (12.9) (0.7) (5.5)
ほとんどわからなかった (2.8) (0.1) (3.8) (3.1) (0.2) (5.2) (3.0) (0.1) (4.6) (2.8) (0.1) (5.3) (2.8) (0.2) (8.3) (2.7) (0.3) (11.6)
説明は受けなかった 3.3 0.1 3.5 3.2 0.1 4.0 3.5 0.1 3.6 3.2 0.1 4.7 3.2 0.3 8.4 3.4 0.3 9.8
「薬の効能・副作用」の説明に対する理解度                                    
説明があった 67.5 0.4 0.5 69.8 0.5 0.7 67.5 0.4 0.6 67.7 0.4 0.7 66.9 1.1 1.6 66.8 1.0 1.4
  (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)    
よくわかった (40.8) (0.4) (1.1) (39.3) (0.6) (1.5) (39.3) (0.6) (1.4) (39.2) (0.6) (1.6) (42.4) (1.2) (2.8) (43.6) (1.1) (2.6)
大体わかった (46.9) (0.4) (0.8) (48.5) (0.4) (0.9) (47.6) (0.4) (0.9) (47.9) (0.6) (1.3) (45.5) (0.9) (2.0) (45.4) (0.9) (2.1)
よくわからなかった (9.8) (0.2) (2.3) (9.6) (0.3) (3.4) (10.5) (0.3) (2.9) (10.3) (0.3) (3.1) (9.4) (0.6) (6.3) (8.8) (0.6) (6.8)
ほとんどわからなかった (2.5) (0.1) (4.1) (2.6) (0.1) (5.5) (2.6) (0.1) (5.0) (2.6) (0.1) (5.5) (2.7) (0.2) (9.2) (2.2) (0.3) (13.1)
説明は受けなかった 6.5 0.2 2.4 8.1 0.2 2.6 8.1 0.2 2.5 6.8 0.2 3.3 6.1 0.4 6.7 4.9 0.4 8.6
「その他(食事指導・運動指導など)」の説明に対する理解度                                    
説明があった 49.8 0.4 0.8 52.2 0.5 0.9 49.6 0.5 1.0 49.9 0.6 1.1 49.8 1.0 1.9 49.4 1.1 2.2
  (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)    
よくわかった (41.7) (0.4) (1.1) (39.1) (0.6) (1.6) (39.4) (0.6) (1.6) (41.1) (0.7) (1.6) (42.3) (1.3) (3.1) (44.4) (1.1) (2.6)
大体わかった (48.2) (0.4) (0.8) (50.0) (0.5) (1.1) (49.2) (0.6) (1.2) (48.5) (0.6) (1.2) (48.0) (1.1) (2.3) (46.8) (1.0) (2.2)
よくわからなかった (8.0) (0.2) (2.6) (8.7) (0.3) (3.5) (8.9) (0.3) (3.6) (8.1) (0.3) (4.1) (7.7) (0.5) (7.0) (7.3) (0.5) (7.3)
ほとんどわからなかった (2.1) (0.1) (4.8) (2.3) (0.1) (6.4) (2.5) (0.1) (5.1) (2.3) (0.2) (6.7) (2.0) (0.3) (13.1) (1.5) (0.3) (17.4)
説明は受けなかった 14.8 0.3 1.9 17.2 0.3 1.8 17.2 0.3 1.8 15.3 0.4 2.5 13.2 0.7 4.9 12.8 0.8 6.0
治療方針の決定者                                    
患者本人 34.5 0.3 0.9 35.3 0.3 1.0 35.4 0.4 1.1 34.4 0.4 1.2 34.2 0.9 2.5 34.0 0.8 2.4
担当の医師 37.4 0.3 0.9 40.4 0.3 0.8 37.8 0.4 1.1 37.2 0.4 1.1 37.1 0.7 1.9 36.7 0.9 2.4
家族・親族・友人 3.8 0.1 3.6 3.8 0.2 4.1 4.1 0.2 4.4 3.9 0.2 4.6 3.1 0.5 15.5 3.7 0.3 9.3
治療方針は決まっていない 1.7 0.1 3.5 2.2 0.1 4.3 2.2 0.1 4.1 1.8 0.1 5.4 1.6 0.2 10.2 1.3 0.1 11.3
その他 3.0 0.1 3.4 2.0 0.1 4.9 2.6 0.1 3.5 2.9 0.1 4.5 3.2 0.3 7.8 3.5 0.3 8.2
医療に関する安全について不安になったこと                                    
不安になった 19.1 0.3 1.7 24.5 0.4 1.7 22.3 0.5 2.1 20.7 0.5 2.5 15.2 0.7 4.7 15.4 0.8 5.0
  (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)     (100.0)    
病院の設備等 (22.8) (0.7) (3.1) (16.6) (0.9) (5.6) (17.0) (1.0) (6.0) (23.1) (1.0) (4.5) (27.1) (2.1) (7.8) (28.0) (2.1) (7.4)
医師等の対応 (44.2) (0.6) (1.3) (45.0) (0.8) (1.8) (47.5) (0.7) (1.4) (46.1) (0.9) (1.8) (42.6) (1.7) (4.0) (38.8) (1.9) (4.8)
検査や治療行為 (34.3) (0.5) (1.5) (40.7) (0.6) (1.5) (37.4) (0.7) (1.8) (34.3) (0.7) (2.1) (31.6) (1.6) (5.1) (30.2) (1.6) (5.4)
その他 (29.9) (0.5) (1.8) (32.2) (0.7) (2.1) (30.9) (0.6) (1.9) (28.8) (0.7) (2.6) (28.1) (1.4) (4.9) (30.7) (1.8) (5.7)
不安になることはなかった 59.2 0.4 0.8 57.5 0.6 1.0 58.2 0.6 1.1 57.0 0.6 1.1 62.8 1.0 1.7 61.3 1.2 1.9
わからない 11.3 0.2 1.7 10.5 0.2 2.3 10.7 0.2 2.2 11.6 0.3 2.2 10.5 0.5 4.6 11.7 0.5 4.3

項目別にみた構成割合、標準誤差 及び標準誤差率 (基本集計)

平成17年10月

<外来>
  病          院          の          種          類
総     数 特定機能病院 大  病  院 中  病  院 小  病  院 療養病床を有する病院
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
百分率 標準
誤差
標準
誤差率
満足度                                    
病院に対する全体的な満足度                                    
非常に満足 24.3 0.5 1.9 25.1 0.7 2.7 23.2 0.7 3.0 20.8 0.6 3.0 28.3 1.3 4.6 27.4 1.2 4.5
やや満足 29.5 0.3 1.0 34.7 0.4 1.2 33.9 0.5 1.5 30.1 0.5 1.7 28.2 0.7 2.4 25.5 0.6 2.5
ふつう 31.6 0.4 1.3 29.0 0.6 1.9 29.9 0.7 2.3 33.6 0.6 1.8 29.2 1.0 3.6 31.7 1.0 3.2
やや不満 5.0 0.2 3.1 4.9 0.2 4.1 5.5 0.3 4.6 6.1 0.3 5.1 3.8 0.3 7.9 4.0 0.3 8.3
非常に不満 1.1 0.1 7.1 1.0 0.1 7.5 1.2 0.1 6.6 1.2 0.1 9.7 0.8 0.1 14.7 0.9 0.2 21.8
その他 1.0 0.1 5.3 0.7 0.1 8.5 0.8 0.1 7.2 1.0 0.1 7.2 0.9 0.1 13.9 1.2 0.1 12.0
受けている診療・治療内容                                    
非常に満足 23.7 0.4 1.7 24.3 0.6 2.4 22.3 0.5 2.2 21.5 0.5 2.4 25.9 1.2 4.6 26.0 1.0 3.9
やや満足 26.5 0.2 0.9 29.5 0.3 1.2 27.9 0.4 1.4 26.5 0.4 1.4 26.5 0.5 2.1 25.1 0.6 2.4
ふつう 34.5 0.4 1.1 32.6 0.4 1.3 35.0 0.5 1.5 36.2 0.5 1.4 32.5 1.1 3.3 33.5 0.9 2.8
やや不満 5.5 0.1 2.3 6.8 0.2 2.9 6.9 0.2 3.2 6.1 0.2 3.6 4.1 0.3 6.5 4.2 0.3 6.9
非常に不満 0.9 0.0 5.1 1.1 0.1 7.1 1.1 0.1 6.8 1.1 0.1 8.1 0.8 0.1 12.7 0.6 0.1 16.1
その他 1.0 0.1 5.3 0.9 0.1 7.1 0.9 0.1 6.4 1.1 0.1 7.3 0.9 0.1 11.8 1.0 0.1 13.8
医師との対話                                    
非常に満足 29.8 0.4 1.4 31.6 0.6 1.9 27.3 0.5 2.0 27.5 0.6 2.2 31.5 1.3 4.2 32.9 1.0 3.1
やや満足 25.6 0.2 0.9 28.5 0.3 1.1 27.1 0.3 1.2 25.7 0.3 1.4 24.6 0.5 2.2 24.3 0.6 2.5
ふつう 29.1 0.3 1.1 27.1 0.4 1.6 29.8 0.4 1.4 30.7 0.5 1.5 28.3 1.0 3.4 27.5 0.8 3.0
やや不満 6.1 0.1 2.3 6.5 0.2 2.9 8.1 0.2 2.7 6.6 0.2 3.4 4.9 0.3 6.5 4.6 0.3 7.4
非常に不満 1.4 0.1 4.1 1.6 0.1 7.4 1.8 0.1 5.9 1.7 0.1 6.3 1.1 0.1 11.4 1.0 0.1 12.9
その他 0.7 0.0 6.8 0.4 0.0 9.8 0.4 0.0 9.0 0.6 0.1 9.4 0.7 0.1 13.3 0.9 0.1 14.4
プライバシーの保護                                    
非常に満足 25.0 0.4 1.6 26.6 0.6 2.3 24.0 0.5 2.3 22.4 0.5 2.4 26.7 1.1 4.0 27.7 1.0 3.8
やや満足 19.9 0.2 1.1 22.1 0.3 1.4 21.6 0.3 1.4 20.5 0.3 1.5 18.6 0.5 2.8 18.2 0.6 3.1
ふつう 37.7 0.4 0.9 37.4 0.5 1.4 38.7 0.5 1.2 39.9 0.5 1.2 35.6 1.1 3.0 35.5 0.9 2.6
やや不満 3.6 0.1 3.2 4.0 0.2 4.5 4.2 0.2 5.4 3.9 0.2 5.2 3.4 0.3 8.6 2.9 0.2 8.4
非常に不満 1.1 0.1 5.4 1.3 0.1 7.6 1.3 0.1 7.1 1.2 0.1 8.6 1.3 0.1 10.8 0.8 0.1 17.2
その他 3.3 0.1 3.1 3.2 0.1 3.7 3.2 0.1 3.8 3.3 0.1 4.1 3.3 0.2 7.4 3.2 0.3 8.7
待ち時間                                    
非常に満足 10.9 0.4 3.6 8.6 0.7 7.8 6.9 0.3 4.5 7.9 0.4 4.9 14.6 1.5 10.4 16.2 1.1 6.6
やや満足 13.8 0.3 2.0 12.7 0.5 3.8 12.3 0.4 3.4 12.5 0.4 3.4 15.1 0.6 4.1 16.0 0.7 4.3
ふつう 37.0 0.4 1.0 33.4 0.5 1.6 32.9 0.5 1.6 35.8 0.5 1.5 39.2 1.0 2.5 40.8 0.9 2.2
やや不満 21.4 0.4 1.8 27.3 0.6 2.3 28.1 0.5 1.7 25.0 0.6 2.4 16.9 1.2 6.8 13.4 0.9 6.9
非常に不満 9.3 0.3 3.3 13.1 0.8 5.8 14.0 0.7 5.3 11.3 0.6 5.2 5.1 0.6 10.7 4.5 0.5 11.9
その他 0.5 0.0 6.8 0.4 0.0 9.3 0.4 0.0 9.2 0.5 0.0 9.2 0.7 0.1 16.8 0.6 0.1 16.1
診察時間                                    
非常に満足 23.7 0.4 1.8 24.0 0.6 2.6 20.4 0.5 2.4 21.1 0.5 2.6 25.8 1.3 5.1 28.0 1.1 4.0
やや満足 22.2 0.2 1.0 24.4 0.3 1.3 22.6 0.3 1.4 22.0 0.3 1.4 22.3 0.5 2.4 21.5 0.6 2.7
ふつう 36.5 0.3 0.9 35.7 0.5 1.4 38.3 0.4 1.0 38.7 0.5 1.2 35.0 1.1 3.2 33.5 0.9 2.6
やや不満 7.9 0.2 2.3 9.5 0.3 3.4 10.5 0.3 3.2 8.7 0.3 3.3 5.9 0.4 7.1 5.8 0.4 7.8
非常に不満 1.4 0.1 4.3 1.7 0.1 7.1 2.1 0.1 5.2 1.5 0.1 6.8 1.1 0.1 12.2 0.8 0.1 17.0
その他 0.5 0.0 7.9 0.4 0.0 10.7 0.4 0.0 9.6 0.5 0.1 10.5 0.6 0.1 15.4 0.6 0.1 19.4
診察等の費用                                    
非常に負担が小さい 9.6 0.3 2.6 9.2 0.3 3.0 8.5 0.3 3.9 8.5 0.4 4.8 11.2 0.7 6.2 10.9 0.6 5.6
やや負担が小さい 5.9 0.1 2.2 6.2 0.2 3.4 6.1 0.2 3.4 5.6 0.2 2.9 6.1 0.4 6.3 5.8 0.3 5.8
ふつう 46.8 0.3 0.7 43.6 0.4 0.9 44.6 0.5 1.1 46.8 0.5 1.0 46.7 1.0 2.2 48.7 0.8 1.6
やや負担が大きい 17.5 0.3 1.4 21.7 0.4 1.7 21.3 0.4 1.7 19.0 0.4 2.1 14.9 0.7 4.6 13.5 0.6 4.5
非常に負担が大きい 6.4 0.2 2.4 9.1 0.3 3.0 8.5 0.2 2.9 7.0 0.3 3.7 5.1 0.4 8.1 4.2 0.4 8.4
その他 5.0 0.2 3.4 4.5 0.2 4.7 4.2 0.3 6.1 4.4 0.2 5.2 5.7 0.5 8.7 6.1 0.5 7.4

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