目次  前へ

用語の解説


医療施設の種類

病院
 医師又は歯科医師が開業又は歯科医業を行う場所であって、患者20人以上の入院施設を有するもの

  一般病院 精神病床のみを有する病院及び結核病床のみを有する病院を除いた病院

  特定機能病院
 高度の医療の提供、医療技術の開発、高度の医療に関する研修を実施する能力を備え、そのような病院として適切な人員配置、構造設備等を有する病院として厚生労働大臣が承認した病院(医療法第4条の2)

  療養病床のみの病院
 旧医療法第7条第2項に規定するその他の病床のうち、主として長期にわたり療養を必要とする患者を収容するための病床を有する病院及び特例許可老人病棟又は老人病棟を有する病院


傷病分類
 本調査における傷病の分類に当たっては、世界保健機関の「疾病及び関連保健問題の国際統計分類第10回修正」(ICD-10)を用いている。
 この第10回修正ICDにおいては、傷病大分類、傷病中分類、傷病小分類及び傷病基本分類があり、本報告書では、傷病大分類による統計表を掲載している。


項目等の表章について

「標準誤差率一覧表」、「結果の概要」及び「図、統計表」で用いた項目等は、以下のとおりである。

項目 内容
病院の種別  
・療養病床のみ ・「療養病床のみの病院」
病院を選ぶ際に参考にした情報(外来・入院)  
・広告
「広告(看板・新聞・雑誌・テレビ・電話帳など)」
・刊行物や番組
「刊行物(新聞・雑誌・単行本など)や番組(テレビ・ラジオ)」
・参考にしたものがある
「家族・友人・知人からの情報」、「広告」、「刊行物や番組」、「インターネット上のホームページ」、「保健所など行政機関での情報」、「医師の紹介・意見等」及び「その他の情報」のうち、いずれかを回答したもの
外来患者がほしいと思った情報(外来)  
第三者機関による評価
「第三者機関による医療機関の評価」
ほしいと思った情報があった
「予約制の有無」、「夜間・休日診療の実施の有無」、「往診・在宅医療の実施の有無」、「連携先の医療機関の名称」、「第三者機関による評価」、「医師の経歴」、「医師の専門分野」及び「その他の情報」のうち、いずれかを回答したもの
入院するにあたりほしいと思った情報(入院)  
第三者機関による評価
「第三者機関による医療機関の評価」
ほしいと思った情報があった
「療養環境(病室の広さ等)」、「第三者機関による評価」、「医師の経歴」、「医師の専門分野」、「入院に必要な経費」及び「その他の情報」のうち、いずれかを回答したもの
過去1か月以内の複数の医療機関受診の状況(外来)  
この病院
調査日に受診した病院
診療所
「診療所(歯科も含む医院・クリニック)」
他の病院
「この病院以外の病院」
この病院と診療所
「診療所」のみを回答したもの
この病院と他の病院
「他の病院」のみを回答したもの
この病院と他の医療機関
「診療所」、「他の病院」を回答したもの
複数の医療機関を受診
「診療所」、「他の病院」のいずれかを回答したもの
複数受診についての医師への伝達状況(外来)  
必要と思うものだけ伝えている
「自分または家族が必要と思うものだけ伝えている」
すべて伝えている
「紹介状により伝わっていると思う」、「自分または家族がすべて伝えている」を回答したもの
同一の病気または症状での複数受診の理由(外来)  
異なる目的で受診している
「異なる目的(手術や検査など)で受診しているため」
複数の医師の意見が聞きたい
「複数の医師の意見が聞きたいから」
受けている医療に不安や不満がある
「受けている医療に、不安や不満があるため」
説明の有無(外来・入院)  
説明を受けた
「詳しい説明を受けた」または「簡単な説明を受けた」を回答したもの
説明を受けた内容(外来・入院)  
今後の見通し
「病気についての今後の見通し」
説明に対する理解度(外来・入院)  
わからなかった
「ほとんどあるいはまったく、わからなかった」
カルテ内容を知りたい理由(外来・入院)  
どのような内容か興味がある
「どのような内容か興味があるから」
治療について理解を深めたい
「受けている治療について理解を深めたいから」
訴えが理解されているか確認
「自分の訴えが充分に理解されているか確認したいから」
本当のところが知りたい
「病名・病状・治療内容などについて本当のところが知りたいから」
他の医師に相談したい
「治療方針などについて他の医師に相談したり意見を聞きたいから」
今後の療養についての希望(入院)  
自宅(家庭)に戻りたい
「退院の許可が出れば、すぐにでも自宅(家庭)に戻りたい」
良くなるまで入院していたい
「完全に調子がよくなるまで入院していたい」
施設に入りたい
「介護老人保健施設、介護老人福祉施設などの介護を受けられる施設に入りたい」
専門病院に移りたい
「より専門的な治療を受けられる病院に移りたい」
在宅療養を可能にする条件(入院)  
医師や看護師の訪問
「医師や看護師(看護婦)の定期的な訪問(診察・看護)」
ホームヘルパーの訪問
「ホームヘルパーの定期的な訪問」
緊急時の連絡体制
「緊急時の病院や診療所への連絡体制」
デイサービス等
「入浴や食事などの介護が受けられるサービス(デイサービス等)」
療養のための改築等
「療養のための部屋、手すりの設置、段差をなくすなどの改築等」
満足度(外来)  
受けている診察・治療
「受けている診察・治療内容に満足していますか」
医師の診察時間
「医師に診てもらっている時間に満足していますか」
もらっている薬の説明
「もらっている薬の効能・副作用についての説明に満足していますか」
医師へ質問のしやすさ
「医師への質問や相談はしやすいですか」
 ・ 非常に満足
 ・ 「非常にしやすい」
 ・ やや満足
 ・ 「ややしやすい」
 ・ やや不満
 ・ 「ややしにくい」
 ・ 非常に不満
 ・ 「非常にしにくい」
プライバシーの保護
「診察時のプライバシー(秘密)は守られていますか」
 ・ 非常に満足
 ・ 「非常に守られている」
 ・ やや満足
 ・ 「やや守られている」
 ・ やや不満
 ・ 「やや守られていない」
 ・ 非常に不満
 ・ 「非常に守られていない」
待ち時間
「待ち時間は負担になりましたか」
 ・ 非常に満足
 ・ 「非常に負担が小さい」
 ・ やや満足
 ・ 「やや負担が小さい」
 ・ やや不満
 ・ 「やや負担が大きい」
 ・ 非常に不満
 ・ 「非常に負担が大きい」
診察・治療の費用
「診察・治療に要した費用についてどう思いますか」
 ・ 非常に満足
 ・ 「非常に負担が小さい」
 ・ やや満足
 ・ 「やや負担が小さい」
 ・ やや不満
 ・ 「やや負担が大きい」
 ・ 非常に不満
 ・ 「非常に負担が大きい」
病院の全体的な満足度
「全体としてこの病院には満足していますか」
満足
「非常に満足」または「やや満足」を回答したもの
不満
「非常に不満」または「やや不満」を回答したもの
満足度(入院)  
受けている診察・治療
「受けている診察・治療内容に満足していますか」
もらっている薬の説明
「もらっている薬の効能・副作用についての説明に満足していますか」
医師へ質問のしやすさ
「医師への質問や相談はしやすいですか」
 ・ 非常に満足
 ・ 「非常にしやすい」
 ・ やや満足
 ・ 「ややしやすい」
 ・ やや不満
 ・ 「ややしにくい」
 ・ 非常に不満
 ・ 「非常にしにくい」
看護師等の看護・介助
「看護師(看護婦)などによる看護・介助などに満足していますか」
プライバシーの保護
「病室でのプライバシー(秘密)は守られていますか」
 ・ 非常に満足
 ・ 「非常に守られている」
 ・ やや満足
 ・ 「やや守られている」
 ・ やや不満
 ・ 「やや守られていない」
 ・ 非常に不満
 ・ 「非常に守られていない」
病室等の使いやすさ
「病室・浴室・トイレなどは使いやすいですか」
 ・ 非常に満足
 ・ 「非常に使いやすい」
 ・ やや満足
 ・ 「やや使いやすい」
 ・ やや不満
 ・ 「やや使いにくい」
 ・ 非常に不満
 ・ 「非常に使いにくい」
食事の内容
「食事の内容に満足していますか」
病院の全体的な満足度
「全体としてこの病院には満足していますか」
満足
「非常に満足」または「やや満足」を回答したもの
不満
「非常に不満」または「やや不満」を回答したもの


トップへ
目次  前へ