戻る

用語の説明



 「独身者」とは、「配偶者なし」と回答した者をいい、未婚、離別、死別は区別していない。

 「結婚した」及び「夫婦」には、事実上夫婦として生活しているが、婚姻届を提出していない者を含む。

 「正規」及び「非正規」は次の就業形態をいう。
 「正規」 正規の職員・従業員
 「非正規」 アルバイト、パート、労働者派遣事業所の派遣社員、契約社員・嘱託、その他
 なお、これらの就業形態は、勤め先における呼称を基準としている。

 「結婚(出産)後の就業継続意欲」とは、第1回調査において、「結婚(出産)した後も現在の仕事を続けますか。」と質問したものである。

 「家庭観」とは、第1回調査において、「夫妻のいずれが責任をもつ家庭を築きたいと思いますか。」と質問したものである。

 「子どもなし」とは、「子ども」欄に記入がなかった者をいう。

 「子どもをもつ意欲」とは、第1回調査において、「子どもが(もう1人)欲しいと思いますか。」と質問したものである。

 「夫の家事・育児分担の有無」は、第1回調査において、妻に「あなたの配偶者は普段家事・育児を行っていますか。」と質問したものである。

 「就業希望」とは、仕事についていない者が、調査日現在、所得を伴う仕事につきたいと思っているかどうかをいう。


トップへ
戻る