戻る

 3  仕事なしの有配偶女性の就業希望

 約5割が「就業希望あり」となっている。
 仕事なしの有配偶女性のうち、「子どもあり」では48.7%、「子どもなし」では49.9%が「就業希望あり」となっている。
 子どもの有無別に希望する就業形態をみると、いずれも「アルバイト・パート等を希望」が最も多いが、「子どもあり」では続いて「自宅での賃仕事(内職)を希望」が多く、「子どもなし」では続いて「正規の職員・従業員を希望」が多くなっている。(図14)

図14  子どもの有無別にみた仕事なしの有配偶女性の就業希望の有無

子どもの有無別にみた仕事なしの有配偶女性の就業希望の有無<子どもあり>の図 子どもの有無別にみた仕事なしの有配偶女性の就業希望の有無<子どもなし>の図

注: )集計対象は、20〜34歳の仕事なしの有配偶女性である。そのうち、「子どもあり」は83.8%、「子どもなし」は16.2%である。
)「アルバイト・パート等」には、労働者派遣事業所の派遣社員や契約社員、嘱託等を含む。
)「子どもなし」とは、「子ども」欄に記入がなかった者を集計している。
)「その他・不詳」とは、会社などの役員・自営業主、自家営業の手伝いを希望する者と、希望する就業形態不詳の者である。


 末子の年齢階級が高くなるに従って「就業希望あり」の割合が多くなっている。
 末子の年齢階級別に就業希望ありの割合をみると、「1歳未満」40.8%、「1〜2歳」45.2%、「3〜5歳」57.1%、「6〜8歳」65.9%と、末子の年齢階級が高くなるに従って多くなっている。(図15)

図15  末子の年齢階級別にみた仕事なしで子どもありの有配偶女性の就業希望ありの割合

末子の年齢階級別にみた仕事なしで子どもありの有配偶女性の就業希望ありの割合の図


トップへ
戻る