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よくあるお問い合わせ

問1 調査対象事業所はどのようにして選ばれるのですか?

(答) 本調査の調査対象事業所は、総務省から提供を受けた事業所母集団データを基に、調査対象産業に該当する産業で常用労働者10人以上を雇用する民営事業所のうちから無作為に抽出されます。正確な統計を作成するため、ご協力の程よろしくお願いします。
 

問2 プライバシーは保護されるのですか?

(答) 本調査は、統計法等の法令規定に基づいて行われます。調査従事者には、調査で知り得た情報を他にもらしてはならない守秘義務が課されています。調査で知り得た情報が、労働基準監督署への通知、課税の資料など、統計以外の目的で使用されることはありません。また、調査票は厳重に保管され、集計が完了した後は、溶解処分されます。
 

問3 調査対象事業所の常用労働者が10人未満なのに調査依頼が届きました。

(答) 大変お手数ですが、下記の連絡先までご連絡いただきますようお願いいたします。
厚生労働省大臣官房統計情報部雇用・賃金福祉統計課賃金福祉統計室
安全衛生第一係 電話03−5253−1111(内線7662、7663)
            FAX03−3502−2797
 

問4 今回の調査結果はいつ頃、どのように公表されるのですか?

(答) 平成28年9月頃に概況として公表する予定です。
過去の調査結果については、厚生労働省のホームページに掲載しております。
労働安全衛生に関する調査(過去の調査結果)
 

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