戻る

主な用語の定義


「常用労働者」
  次の各号に該当する労働者をいう。
 
 期間を定めずに雇われている労働者
 1ヵ月を超える期間を定めて雇われている労働者
 1ヵ月以内の期間を定めて雇われている労働者又は日々雇われている労働者で、4月及び5月にそれぞれ18日以上雇用された労働者

「賃金」
   この概況において、賃金は6月分の所定内給与額をいう。
 所定内給与額とは、労働契約等であらかじめ定められている支給条件により6月分として支給された現金給与額のうち、超過労働給与額を差し引いた額をいい、所得税等を控除する前の額をいう。

「就業形態」
   一般労働者又はパートタイム労働者の別をいう。
 パートタイム労働者とは、同一事業所の一般労働者より1日の所定労働時間が少ない又は1日の所定労働時間が同じで1週の所定労働日数が少ない労働者をいい、一般労働者とは、パートタイム労働者以外の労働者をいう。

「勤続年数」
   労働者がその企業に雇い入れられてから調査対象期日までに勤続した年数をいう。

「労働者の種類」
   生産労働者又は管理・事務・技術労働者の別をいう。この区分は、鉱業、建設業及び製造業についてのみ用いている。

「職階」
   役職(部長、課長、係長等)の階級をいう。この調査では、常用労働者100人以上を雇用する企業のみを対象としている。

「標準労働者」
   学校卒業後直ちに企業に就職し、同一企業に継続勤務しているとみなされる労働者をいう。


トップへ
戻る